アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月頃から、PCで音の出る操作をしていると、音がゆれる?ようになってしまいました。
上手く説明できないのですが、具体的な症状は

・PC本体のボリュームツマミを最小にしていても音が鳴ったりする
・ボリュームツマミを使って音を大きくしていくと、突然小さくなったり大きくなったりする
・動画を見ていたり、ネットゲームをしていると、突然音量の変動が起きる(音が大きくなったり、小さくなったりする)

…などです。
動画を見ていたり、ネットゲームをしているときは、
勿論動画やゲームそのものの音量を弄った訳ではないのです。
突然音が大きくなったり、かと思えば突然小さくなったり、
ゲームの場合は音をつけているのに音がしない→突然音が鳴り出す→突然消える…などの症状で、
すごく困っている訳ではないのですが気になります…。

自分なりに調べて、行ったことは
・DirectXの診断ツールを使って、サウンドとミュージックの確認
・ボリュームコントロールの設定を確認する
・ドライバやデバイスの更新がないか確認する
・デバイスマネージャの確認
などです。
ですが、特に思い当たるエラーも更新もなく、正常に動いているようで、原因が掴めずにいます。
もうPCの寿命ということなのでしょうか…。

気になることといえば、
サウンドとオーディオデバイスのプロパティ>ハードウェア>SoundMAX Integrated Digital Audioのプロパティ>ドライバの更新
を選んだときに、「更新ウィザードを続行出来ません」と表示されることぐらいです。
「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」と表示されます。

ほぼDirectXのコピペですが、PCスペックを書きます。
抜けがあったら指摘して下さると嬉しいです。

------------------
System Information
------------------
System Model: PC-LL750DD // WindowsXP Home Edition SP3
BIOS: PhoenixBIOS 4.0 Release 6.1
Processor: Intel(R) Celeron(R) M processor 1.40GHz
Memory: 478MB RAM
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode
-------------
Sound Devices
-------------
Description: SoundMAX Digital Audio
Type: WDM
Driver Name: smwdm.sys
Driver Version: 5.12.0001.5250 (English)
Driver Attributes: Final Retail
WHQL Logo'd: Yes
Driver Provider: Analog Devices
HW Accel Level: Full
Cap Flags: 0xF5F
Min/Max Sample Rate: 100, 200000
Static/Strm HW Mix Bufs: 0, 0
Static/Strm HW 3D Bufs: 0, 0
HW Memory: 0
Voice Management: No
EAX(tm) 2.0 Listen/Src: No, No
I3DL2(tm) Listen/Src: No, No
Sensaura(tm) ZoomFX(tm): No
Registry: OK
Sound Test Result: Not run
--------------------
常駐させているソフト
--------------------
カスペルスキーインターネットセキュリティ
Veoh Web Player Beta
Ad-Awere
(これらのソフトを切っても上記症状は改善しません)


これが原因じゃないか?という手かがりでも構いませんので、どなたか回答を下さると嬉しいです。
長文すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の経験談から、アドバイスしますと、私は、PC-LW900/BD(OS:Windows XP Home Edition Ver 2002 Service Pack 3)を使用していますが、このPCもいつも間にか勝手にボリュームが上がったり下がったりするのが有名な機種です。



そのときの対応で、効果があったものを記載します。
それは、「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」(ハードウェアテスト)による方法で、次の手順です。

1.タスクトレイで「スピーカ」アイコンを右クリックし、「オーディオプロパティの調整」を選択して、「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」ダイアグラムを表示させる。
2.「音声」タブを選択し、右下の「ハードウェアテスト」ボタンを押して、「サウンドハードウェアテストウィザードの開始」ダイアグラムを表示させる。
3.「次へ」ボタンを押して、「サウンドハードウェアテスト」を実施する。
4.テスト進捗中に、キーボード上側のタッチVOLUMEで音量増減操作を繰り返し、音量異常動作の解消を確認する。

以上、お役に立てれば幸いです。(但し、この方法も必ずしも万能ではないようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいた方法を3まで試して、
とりあえず動画を見てみたり、ゲームを起動してみたところ、
一瞬怪しい挙動をするものの、前ほど音のゆれは起こらなくなりました!
(手順4のキーボード上側のタッチVOLUMEというのが分からずに、そこは実施できませんでした…)

時間の関係もあって、完全に直ったかはまだ判断できませんが、本当に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 09:38

サウンドドライバを修復しても駄目なら


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
購入時の状態へ再セットアップして故障かどうか確認した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3の回答を下さった方の方法で、今のところは前ほど音のゆれは起こらなくなりました。
デバイスマネージャの表示上では異常なしになっていたので、一度修復する…という考えが全く思い浮かびませんでした;

時間の関係で、まだ完全に直ったかは判断できていないので、やっぱり直っていないようだったら、一度修復してみようと思います。
修復方法のURLまで貼り付けて下さって、本当にありがとうございました。

出来れば再セットアップはしたくないので、直っているのを祈るのみです…。

お礼日時:2009/11/09 09:47

いつのまにか、サウンドエフェクトがONになってるとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SoundMAXのサウンドエフェクト…ということでしたら、
サウンドエフェクトはONになっていないようです。

何だか簡潔な文章になってしまって申し訳ありません…。

お礼日時:2009/11/09 09:24

ボリュームのつまみが壊れているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまみが単体で壊れることもあるのですね…。
お恥ずかしながら、今までそれに思い当たりませんでした。
PC全体?がおかしいのかな、と…。

答えて頂いた他の回答を試してみても効果がなければ、
つまみの故障を疑ってみようと思います。

お礼日時:2009/11/09 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!