プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初にお断りします
私は下記過去問にあるとおり、エサをあげる派ですが、誓ってこの質問で議論や反論の意図はございません

ノラ猫にエサをあげることへの反対意見の主要な理由の一つとしてノラ猫が増えることにより、生活上の迷惑が生じるという理由があります

例えば庭に糞尿を落とされる、死体があったりすると不快だ、中には子供が襲われる例さえある(本当にそんなにあるのでしょうか?)という理由などです

そこで質問ですが、このような理由で反対派に立たれる方にお聞きしたいのですが、生活上不快・迷惑であればやはりノラ猫にはエサをやらず駆除の方向に向かうべきとお考えでしょうか?

動物も可哀想かもしれないが、やはり人間の生活環境保持のためには猫が犠牲になるのも已むをえないのでしょうか?

重ねて申し上げます
私は議論・反論の意図はありません

しょせん犬猫のような畜生の生命なんかより人間の方が大事だという考えも一理あると思います

どうぞ冷静に・・・
いや、もっとはっきり言います

脊髄反射のように食ってかかるようなケンカ腰やイヤミな意見はご遠慮ください

反対意見の内容を謙虚に伺いたいと思います

A 回答 (10件)

ノラ猫に餌をあげるなら、自宅まで連れて帰ってからあげて下さい。

エサをあげる派の方は、私からすれば中途半端な考え方の人が多いと思います。
私も動物は大好きです。自分勝手な飼い主に見捨てられて野良になって行くのがかわいそうでたまりません。
野良猫がある心無い人に餌付けされて、その餌付け場の近くで車に轢かれた子猫が・・・
私は思いました、餌付けをあんな所でしなければ、可愛い子猫は車に轢かれなかったのでは・・・と。
可愛がるなら、公道などの危険な所ではなく、安全な所で可愛がって欲しいです。
野良猫の駆除?とんでもないです。しかし、動物を飼う以上、責任を持って育てて欲しいです。
道端に野良猫がいて、可哀想なので餌をあげた・・・
これは無責任な人がする行動だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/01 23:27

下記アドレスにで教えてgooにて私の質問とお答えが見られます。


過激な表現で削除されたお答えもありましたが
現在でも私は無責任餌やり行為は絶対反対派です。
餌やり派の方々なナゼ柵を付けて自宅敷地内でやらないのか?
自宅敷地内の玄関前、庭、駐車場などで是非餌やりして下さい。
後始末が大変?なら他人の家周辺や公共の場ならOK?
ナゼ迷惑と思っている方々が後始末をしなくてはならないのか?
張本人が迷惑行為と思わないのが不思議ですが
そう思っていないからやり続けているんでしょうね、きっと・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2293070

この回答への補足

重ねて補足しますが、この質問はエサやりの是非が論点ではありません

補足日時:2006/10/01 23:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました

お礼日時:2006/10/01 23:25

>脊髄反射のように食ってかかるようなケンカ腰やイヤミな意見はご遠慮ください



なんて書くから何が質問だかわからなくなりました。

>そこで質問ですが、このような理由で反対派に立たれる方にお聞きしたいのですが、生活上不快・迷惑であればやはりノラ猫にはエサをやらず駆除の方向に向かうべきとお考えでしょうか?

餌をやり野良猫が増えるから駆除しろという声が上がるのです。

ハトに餌をやって周囲に迷惑をかけていたハト屋敷と同じことです。

猫で困っている人のことを考えていない人が餌をやることが迷惑なのです。

>自分が猫だったら
私がカラスだったとしたら、前夜のうちに残飯が見えるようにごみを出してくれたらとてもうれしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたへも心からお詫びいたします

私の分かりづらい質問文にも関わらず、率直なご意見いただきました

NO7さんへのお礼にも書きましたが、あわてて閉めてしまいました

感謝とお詫びをいたします

お礼日時:2006/10/01 23:48

糞害とか騒音については、今は置いておこうと思います。



質問者さんに万が一の事があったらどうしますか?
例えば病気による長期入院など。

今のままではネコは増える一方だと思います。
もし突然に質問者さんが倒れる事があれば、ネコは食糧を失います。
それも、避妊されないが為に大量に増えたネコたちです。
少ないエサを求めて、大勢のネコが争い合うのかもしれません。

エサを与えるのなら最低でも繁殖対策を行う義務があると思います。
「動物愛護」のつもりでも、周りから見れば「単なる自己満足」に見えてしまうかもしれません。

この回答への補足

誤解のあるようなので補足します

私は行き当たりばったりに(言わば無責任に)エサをあげているだけで、特定地の猫の生活を賄うように定期的にエサをあげているわけではありませんので、私が死のうが入院しようが猫の生活には影響無いと思います

なお、今回の質問は「野良猫にエサを与えることが正しいかどうか」という問題提議ではなく、「エサを与えるべきでは無いと考える人は、猫の食事摂取よりも自分(人間)の生活の快適の方が重要かどうか」の《質問》です

補足日時:2006/10/01 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました

お礼日時:2006/10/01 23:25

こんばんは。



私も猫が大好きです。
野良猫を見ていると、餌をやりたくもなりますし
本当ならば、自宅で飼いたいとも思います。

実際、目の前で野良猫に餌をやっている方を見ても止めませんし
更にやれとも言いません。
自分自身も、時と場合によりけりですが
「野良猫に餌をやらない理由」だけを述べると

《自分で責任を取れないから》です。

安易に餌をやってしまい、その野良猫が
自分で餌を取る事が出来なくなったり
自分の家でない、誰かの土地であろう空き地に
住み着いてしまったり。
その時だけ餌をやって、可愛い猫を見ていれば
気分も良いし、良い事した気にもなると思います。
私自身、お腹をすかせていそうな猫が居れば
その時だけでも、お腹いっぱいにしてあげたいと思います。

でも、私には、No.2の回答者さんがおっしゃる様に
自費で去勢・避妊手術をさせたり
もしその野良猫が誰か人に迷惑をかけたりしたら
その責任を負ったり、そんな事出来ないのです。

ものすごくお金持ちなら
とても広い土地を買って、そこで野良猫や犬を飼って面倒を見る
そんな夢を見たこともありましたが
私にはそんなお金はありません。
そして、自分が生きていく為のお金を削ってまで
そんな事出来る聖人じゃありません。

動物より人間が大事だと言い切れはしませんが
どれだけ猫が好きでも
私は、私の周りにいる大好きな人達と私自身の方が
大事です。

なので、自分の周りの人に迷惑がかかるかもしれない事を
責任も取れないのに、安易には出来ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さんに心からお詫び申し上げます

あなたは私の質問に端的にお答えくださいました

しかし私はうかつにも、ほとんどのお答えが「エサやりの是非」で終始してしまうことにあわてて、あなたにポイントを差し上げることもなく、締め切ってしまいました

言い訳すると、一刻も早く締め切らないと収拾がつかなくなってしまうと焦ってしまったのです

あなたの回答は本来ポイントを差し上げるべき、本当に参考になるご回答でした

重ねてお詫び申し上げます

そして有難うございました
参考になりました

お礼日時:2006/10/01 23:45

個人的には恩恵を施す場所が違うのではと思いました。



保健所でしたっけ?
あそこで安楽死させられる犬や猫の数を減らしてあげる方がいいのではないでしょうか。

安楽死数がゼロになって、街にチョロチョロといるぶんには全く構わないと思います。

気持ちはとてもわかりますが、やはり責任がとれない以上、エサをやるべきではないと考えます。

ちなみに当方猫飼ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

しかし質問はエサをやるべきかどうかではありません
恐縮ですがご理解ください

お礼日時:2006/10/01 23:40

隣の駐車場にいつも猫がいてうるさいので困っていました。


不思議に思っていたらいつも自転車に乗って餌をやりに来る人がいました。
残飯、缶詰の中身にペットフードまで。

そのような人がいることによって野良猫が増え、猫が嫌いになる人もいるのです。

この回答への補足

お礼が前後しますが、皆さんにお礼はいたします(お礼飛ばしはしません)

補足日時:2006/10/01 22:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

しかし質問に対するお答えが無いのですが。。。

お礼日時:2006/10/01 22:47

基本的に、野生動物に人間がエサを与えるべきではないという考えから、野良猫にエサを与えることには反対です。



ネコは大好きです。
うちの近所にも名前をつけているネコもいますし、うちの庭はネコの遊び場になってます。
しかしエサは与えません。
これはネコ以外の動物、ハトでもサルでも熊でも、人が「可愛いから」という一時的な感情でエサを与え、よい結果になった前例が無いからです。

いわゆる「地域ネコ」としてエサを与えるなら、賛成しますし費用の負担も考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違う視点からの、エサやり反対の立場ですね

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2006/10/01 23:38

質問者さんは猫がかわいそうという理由でエサをあげているのでしょうか。


場合によっては、猫が繁殖して可愛そうなネコが増えるだけになると思います。

野良猫にエサを与える派の方の意見を聴いた事がありますが、「ネコには自費で去勢・避妊手術を行う。」、「その際、ネコエイズの検査を行い陽性の場合は残酷だが安楽死させる。」という方もいます。

動物愛護は大切な事です。
そのため中途半端な気持ちでは絶対に出来ないことだと思います。それなりの覚悟が必要な事だと思います。

この回答への補足

すいません
URL付け忘れのためご迷惑をおかけしました

私が「中途半端な気持ち」であってもエサをあげるのは、URLの私の回答(1)にあるとおり、自分がもし猫だったとしたら、仮に中途半端であっても、目先の生きる糧を与えられた方が嬉しいと思うからです

補足日時:2006/10/01 22:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

しかしこれはエサやりの是非が質問内容ではありません

お礼日時:2006/10/01 23:37

あなたは野良猫にえさをあげています。


あなたの家にはたくさんの猫が集まってきました。
子供も増えてきました。
家の周りの砂という砂に糞尿があります。

わたしはそんなあなたの隣に住んでいます。
くさくてたまりません。

って人がいたらどうですか?
どうにかしてくださいよとおもうでしょう?

野良には餌をあげなければいいだけです。
駆除はわたしは賛成しませんが、仕方ないのかなと思うこともあります。何十匹の猫屋敷。。家の周りに匂いのひどさ。

餌を挙げている張本人もだれも掃除も虚勢手術もしないんですから。

猫大好きな私ですがね。。

この回答への補足

すいませんURL付け忘れました

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2442195

補足日時:2006/10/01 22:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます

お礼日時:2006/10/01 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!