dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫はバツイチで、6年前に離婚し、私とは3年前に再婚しました。

先日前妻が家に来て、「もう1度やり直したいから別れて欲しい」と言われました。
いきなりだったので、あっけに取られましたが、私は「主人と話するべき。決めるのは主人だから」とだけ言いました。

その後主人は前妻と会ったらしく、親が病気になり他に助けてもらえる人がいなくて主人に助けを求めたようです。
主人はもう関わる気がないと返事らしいのですが、毎日のように家に来て別れるよう頼んできます。
私はその対応でノイローゼ気味になっています。
泣きながら土下座したり、逆ギレしたりでもううんざりです。
それも主人が会社に行っている時に来ます。(主人の休みの日には来ません)
主人がもう来ないように言うと「別れてくれたら頼みに行く必要がなくなる」としか言わないらしいのです。

段々私に嫌がらせしてるとしか思えなくなってきました。

居留守を使うと出るまでチャイムを押され、家の前でずっと待ってるんです。
主人が帰ってくると「ここまでお願いしてるのに聞く耳も持ってくれない」と大きな声で私の悪口を近所に聞こえるようにいって帰って行きます。

どう対処すればいいでしょうか?
警察に相談とも思うのですがこんな内輪な話で警察が動いてくれると思いません。

同じような経験をされたことのある方、どう解決されました?
(ちなみに私と主人は主人が離婚してから付き合ったので不倫ではありません。前妻にも私にも子供はいません。)

A 回答 (7件)

私は法律に詳しい者ではないことを先にお断りしておきます。

前妻の行為はストーカー規制法に触れるように思いますので、一度最寄りの警察署へ相談されてはいかがですか?
 ストーカー規制法は元々「特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的でつきまといや嫌がらせ」を規制する法律ですが、あなたへの嫌がらせが目的と言うより、ご主人への復縁が目的だと思われるので、ストーカー規制法で対応可能かと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答いただくまでコレってストーカー?と思ってたのですが警察に相談してみます。

ありがとうございました

前妻さんの間にお子さんがいて、そのお子さんのことで頼るなら判りますが、前妻さんの親御さんのことですよね?

他の回答者さんと同じく警察に相談したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。前妻の母親と聞きました。なにが本当が分からなくなってますが…
本当に困ってるくらいなら私の家に毎日来る時間なんてないと思うのですが…

警察に相談します。ありがとうございました

他の方も書いていらっしゃるようにこれは、もうストーカーです。

犯罪と一緒です。
すぐに最寄の警察に相談をしてください。
以前はこのようなことは、対応してくれませんでしたが、
ストーカー事件があってから、今の警察は対応します。
まして、この前妻とは、ご主人様は離婚をしたので、
他人なのですから。
すぐに、警察に相談をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談してみます。ありがとうございました

ご主人が拒否しているにも関わらず、家に押しかける。

復縁を迫る。
これは立派なつきまとい(ストーカー)行為で、犯罪行為だと思います。

来た時にすぐに110番して、警察が来るまで居留守を使う。するとチャイムを鳴らし続けているわけですよね?
その現場を警察に目撃させるのが一番ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。今日ももう少ししたら来そうなので電話してみます。
やっぱり現場に来てもらう方がいいですね。
ありがとうございます

>段々私に嫌がらせしてるとしか思えなくなってきました。

というか、精神を病んでる状態じゃないでしょうか。。。心配なのは
そこです。内輪な話で警察が動いてくれるか、まずは警察に行ってみ
て、対応が悪かったら、「そうやって軽くあしらわれて殺された人が
たくさんいるんです! 1度は現場に来てください!」と言ってみて
はどうでしょう(汗っ)。家の前でずっと待っている時に電話して、お
まわりさんが来たら一緒に話を聞いてもらうといいです。最初から電
話で相談するより、生活安全課(だったかな?)へ行ってみて下さい。
なんとかなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
生活安全課ですね。まずは電話で相談して前妻が来たら警察に来てもらおうかと思います。
ありがとうございます

はっきり拒否しているのにそれでもしつこくやって来る、しかも

ご主人が不在の時間帯を狙ってという時点で、立派に犯罪の臭いがします
内輪な話なんて遠慮しないで、迷惑行為で警察へ届けて良いと思いますよ。
少なくとも既に何の関係も無くなっている前妻の勝手な言い分と行為に
よって、あなた自身が本来なら送っていられるべき安穏な生活は十分に
阻害されている訳ですしね・・・・

とにかく、まず警察に相談すべきです。
出るまでチャイムを鳴らし続けている時に、110番して警察呼んでも
良いのではないでしょうか。
何とか、安穏な生活が取り戻せるようにお祈りしております
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談してみます。
安穏な生活は阻害されています…
ありがとうございました

すぐに弁護士に相談し、訴えるべきと思います。

御自分で対処しようとせずに法的にきちんとされた方が良いと思います。

そんな自分勝手な相手に惑わされずに頑張って!
負けないで!
    • 0
この回答へのお礼

警察に相談後、弁護士にも相談しています。
励ましありがとうございます