プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ちょっとヘンな質問をさせていただきます。

 この前、ある素人合唱団のコーラスを聴きに行きました。4部合唱で左からソプラノ、アルト、テノール、バスの順で並んでいました。
 聴いていますと、前にいる人の声がよく聞こえるような気がします。ソプラノならソプラノの前列の人の声がはっきりと大きく聞こえます。客席との距離が近いから当然かも知れませんが、どうもそれだけではないような気がして、タイトルのような質問になったのですが・・・。
 オーケストラの場合は、コンサートマスターが第一バイオリンの最前列に席があり、その他の楽器もリーダー役の人が前にいるような感じがしますが。

A 回答 (7件)

#2です。


まだしまっていないようなのでもう一言。

>素人の場合、各パートの団員を均質にそろえることは大変難しいことだと想像します。
たとえばソプラノのパートの人数はそろえたが、実際に高い声が出る人は少ない・・・こんな場合は、指揮者や指導者の方はどんな対策をとられるのでしょうか?

#5さんも言われていますがまず選曲でしょう。
やはり団の実力にあったもの、出来そうなものというのが選択肢の1番でしょうか。
よくみんなが知っている曲をと言う声が上がりますが、一般的によく知られた歌は歌いやすいけれど演奏するとなるとかなり歌い込まないと客席の方も知っているので大変です。
そういった場合は編曲や伴奏で補える場合のみ選択します。

質問者さんの補足にあるソプラノの例ですとやはり編曲重視で曲をみて可否を決めます。
どうしてもソプラノは主旋律が多く目立つパートなのであまり極端にボリュームが落ちたりかすかすになったりするところが多いようなら取り上げません。
よく知っている曲でも歌っていると楽しくなく苦痛になってきては本末転倒だからです。

それとやはり音色を揃えるという意味ではヴォイストレーナーは欠かせないと思います。
ただ訓練や矯正が主ではなく、あくまで楽しく歌うための発声を中心に自然とまとまっていくような指導を先生と打ち合わせて実施しています。
効果の即効性はなかなかありませんが地道な努力の積み重ねですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もご回答いただきありがとうございます。
 いろいろと指導者のご苦心が推察されます。

 最後にこのスペースをお借りして、ご回答いただいた皆様にお礼を申し上げます。

 名の通った合唱団の澄んだハーモニーを聴くことも、仲良し合唱団(語弊があったらごめんなさい)のキラキラとして迫力のある歌声を聴くことも、どちらも好きです。
 皆様のご回答で合唱団の様子がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 09:47

こんにちは。

既に他の方が随分答えられていますけれど…。
練習の際には上手な人には出来るだけ後に行ってもらって他の方の書かれている「誘導」してもらうようにお願いする事が多いです。
本番ではやはり色々ですね。合唱団のしきたりが決まっている所もあるし、その都度指揮者が指示する事もあります。(常任指揮者で無い人がふる場合には「しきたり」の方が強い場合も結構あるので)

人数のバランスが悪い時には前列に女声、後列に男声と並んでもらう事もあります。(男性が少ない場合)また、舞台に向って左からSTBAに並んでもらう事もあります。女声の場合も同じく一般にはSMAと並ぶ事が多いですけれど意図的にMSAなどと入れかえる事もあります。

基本的には舞台に上がる時に1番演奏がきれいに聞こえる並び方を工夫する所は割と多いかなと思いますが「伝統的に」身長順と決まっている団体もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
>練習の際には上手な人には出来るだけ後に行ってもらって他の方の書かれている「誘導」してもらうようにお願いする事が多いです。

なるほど、初心者は後ろからの声を聴いたほうが合わせ易いということでしょうね。
ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2006/10/03 09:24

他の方も回答されていますが、身長順に並んでいる団、上手な人を前に配置する団など、色々です。



>たとえばソプラノのパートの人数はそろえたが、実際に高い声が出る人は少ない・・・こんな場合は、指揮者や指導者の方はどんな対策をとられるのでしょうか?

真っ先に思いつくのは、「音域が低めの曲を選曲する」です。
学校の教科書に載っているレベルの曲なら、ソプラノパートでもそれなりに低いので、本来はアルトを歌うような音域を持つ人でも何とかなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、曲の選択がまず第一で無難なところなんですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 09:16

 私の所属する合唱団は身長順です。


仲良し合唱団です。
 声が続かない時とかのごまかし方は、大抵続かない人が早めに息を吸ってごまかしてもらっています。
 仲良しなので、カバーしあいっこです。高い声が出る人が高いところを歌い、出ない人は、口ぱっくんです。(笑)それぞれのパートに一人か二人うまい人がいるので、結構うまくごまかせています。声質は皆違いますが、ハーモニーはとれています。(不思議)
 隣の市に結構県内で有名な合唱団がありますが、コンクールに出るメンバーは決まっているのだそうです。専任のボイストレーナーもいらっしゃるらしいです。
そういう合唱団はまた並び方とか違うのでしょうね。
結構並びはバラバラですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カバーしあいっこです。
楽しそうでいいですね。
僕もそういう合唱団へ入りたいです。
「お前は当分の間、口パクパクでいいから立っていろ」といわれてもかまいません。
よくわかりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/03 09:12

逆もある



前列・中段に慣れていないメンバーを配置して、
後列の慣れているメンバーで「誘導」する場合もある。
(若しくは、余りにも余りなレベルなので、後ろからの声で前を「消す」とか)

質問の例のように並ぶように指揮者から明確に指示された時もあった。

人数と身長差で並び順が決められる事も多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。いろいろあるんですねー。特に決まったやり方はなく、そのときの事情でやりくりするんですね。
ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2006/10/02 20:21

”素人”合唱団で指揮してます。



>聴いていますと、前にいる人の声がよく聞こえるような気がします。

会場の様子はよくわかりませんが、物理的には仰るとおりでしょうね。
でも合唱は器楽と違い、各パートの音色を揃えるように、揃えるために練習します。
ですから特定の人や前列の人の声が大きく聞こえることは普通ありません。
むしろそういうことがないようにします。

質問者さんの場合は失礼ながらほんとに素人合唱団をお聴きになったのでしょう。
並び方は色々ありまして、曲に応じてとか演奏効果をみて都度決めます。

なかには男声が後ろに回ったり、4部合唱ではなくもっと多声部の合唱もありで、この場合は”必ずここ”というところはどこにもありません。

一般的には 向かって左からSATBと並ぶことが多いようですが・・・。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>むしろそういうことがないようにします。
それが本来だろうと思います。

>質問者さんの場合は失礼ながらほんとに素人合唱団をお聴きになったのでしょう
おっしゃるとおり、誰でも入れてくれる「仲良し合唱団」です(この中には本格的な美声の人も何人かいたのでしょう)。でも生で聴く迫力は相当なもので楽しかったです。

素人の場合、各パートの団員を均質にそろえることは大変難しいことだと想像します。
たとえばソプラノのパートの人数はそろえたが、実際に高い声が出る人は少ない・・・こんな場合は、指揮者や指導者の方はどんな対策をとられるのでしょうか?

補足日時:2006/10/02 20:08
    • good
    • 1

 そうかもしれませんね。


 素人合唱団ですから。

 でもどの声を誰が出しているのか、本当に区別できたんですか?
 前後の人の声が混ざっちゃって、全ての声を最前列の人が出しているように聞こえただけじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>でもどの声を誰が出しているのか、本当に区別できたんですか?
1曲だけなら、そんな気がする程度で終わってしまいますけど、曲数が進むにつれてわかってきますね。

お礼日時:2006/10/02 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!