『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

中学校の合唱の並びについて気になったのですが、どうやって決めているのですか?
パートはソプラノ、アルト、男声の3部合唱です。
合唱の並びは前、真ん中、後ろとなっています。
自分は真ん中の段のど真ん中でした(アルトの隣)。歌がうまい人ってどこの位置が多いですか?
ちなみに僕は男声です。

A 回答 (2件)

歌が上手い人は、端から1.2番目の人に良くなります。

だけど、男声パートは大体身長で決められてるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の学校では男声パートで背が低い人でも後ろにいたり逆に背が一番高い人でも
前や真ん中にいたりします。

お礼日時:2017/11/11 12:46

指導者の考え次第でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱団の並び方の疑問

合唱団の並び方は指揮者や客席から見て左側が高音域のパートで低くなるにつれて順に右側に並ぶ事が多いですね。具体的には以下の通りです。

混声合唱 ソプラノ-アルト-テノール-バス
女声合唱 ソプラノ-メゾソプラノ-アルト
男声合唱 テノール1-テノール2-バリトン-バス

なぜこのように高音域が左側で低くなるにつれて順に右側に並ぶことが多いのでしょうか?逆に低いほうから左側があまりないのはなぜでしょうか?

私は上記以外の並び方では第九などで見られるソプラノ-テノール-バス-アルトというパターンしか知りませんが、こういった並び方もありますよ、うちの合唱団ではこういう並び方をやっていますよ、というのがありましたら教えてください。またその理由も可能であれば教えてください。

Aベストアンサー

高音部は向かって左…と,当たり前のように受け入れていますが,
なぜかって考えてみると不思議ですね。
下記ページの3つ目の見出し「どこに,どう並ぶの?」を読むと
感覚的にはピンときませんが,そうかもしれないと思いました。
http://homepage2.nifty.com/music_cross/MusicCross.data/Components/Now-How/NowHow5.html

また,上記ページの「ホールトーン」とも関係しますが,合唱コンクールでは,
毎年,審査員が座る座席の位置が決まっているので,リハーサルでは
その辺りの位置で音を聴き,多少の並び方の変更をすることがあります。
でも,普段の練習でしていないことにすぐに対応できないので,
広がり方や列の重なり方を少し変える程度です。
つまり,指揮者の位置で聞こえる響きだけでなく,聴衆の位置で聞こえる響きも考えて
並び方が工夫されると思います。
この工夫は曲によっても違ってくるだろうと思います。

混声合唱なら ソプラノ-アルト-テノール-バスの並び方が多いのは,
各声部間の関係で,ソプラノ-アルト-テノール-バスと並ぶのが
都合がいい曲が多いということではないでしょうか。
女声部が前列で男声部が後列と横に長く広がって並ぶ場合もあります。

オーケストラでは通常とは反対に1stヴァイオリンが向かって右に並ぶと,
楽器の背がホールの方に向いてしまうので不都合だと思いますが,
2ndヴァイオリンは,向かって右に並ぶこともあります。
向かって右はヴィオラのときもあれば,チェロの場合もあります。
曲によって響きの工夫(指揮者の好み)がされます。
低音部が中心に入ると響きが安定するとも聞きます。
アルトがソプラノの付随的役割よりも対比的役割が大きい性格の曲なら
向かって右の方が面白いと思います。

高音部は向かって左…と,当たり前のように受け入れていますが,
なぜかって考えてみると不思議ですね。
下記ページの3つ目の見出し「どこに,どう並ぶの?」を読むと
感覚的にはピンときませんが,そうかもしれないと思いました。
http://homepage2.nifty.com/music_cross/MusicCross.data/Components/Now-How/NowHow5.html

また,上記ページの「ホールトーン」とも関係しますが,合唱コンクールでは,
毎年,審査員が座る座席の位置が決まっているので,リハーサルでは
その辺りの位置で音を聴き,多少...続きを読む

Q合唱団では上手な人ほど前に立っている?

 ちょっとヘンな質問をさせていただきます。

 この前、ある素人合唱団のコーラスを聴きに行きました。4部合唱で左からソプラノ、アルト、テノール、バスの順で並んでいました。
 聴いていますと、前にいる人の声がよく聞こえるような気がします。ソプラノならソプラノの前列の人の声がはっきりと大きく聞こえます。客席との距離が近いから当然かも知れませんが、どうもそれだけではないような気がして、タイトルのような質問になったのですが・・・。
 オーケストラの場合は、コンサートマスターが第一バイオリンの最前列に席があり、その他の楽器もリーダー役の人が前にいるような感じがしますが。

Aベストアンサー

#2です。
まだしまっていないようなのでもう一言。

>素人の場合、各パートの団員を均質にそろえることは大変難しいことだと想像します。
たとえばソプラノのパートの人数はそろえたが、実際に高い声が出る人は少ない・・・こんな場合は、指揮者や指導者の方はどんな対策をとられるのでしょうか?

#5さんも言われていますがまず選曲でしょう。
やはり団の実力にあったもの、出来そうなものというのが選択肢の1番でしょうか。
よくみんなが知っている曲をと言う声が上がりますが、一般的によく知られた歌は歌いやすいけれど演奏するとなるとかなり歌い込まないと客席の方も知っているので大変です。
そういった場合は編曲や伴奏で補える場合のみ選択します。

質問者さんの補足にあるソプラノの例ですとやはり編曲重視で曲をみて可否を決めます。
どうしてもソプラノは主旋律が多く目立つパートなのであまり極端にボリュームが落ちたりかすかすになったりするところが多いようなら取り上げません。
よく知っている曲でも歌っていると楽しくなく苦痛になってきては本末転倒だからです。

それとやはり音色を揃えるという意味ではヴォイストレーナーは欠かせないと思います。
ただ訓練や矯正が主ではなく、あくまで楽しく歌うための発声を中心に自然とまとまっていくような指導を先生と打ち合わせて実施しています。
効果の即効性はなかなかありませんが地道な努力の積み重ねですね。

参考まで。

#2です。
まだしまっていないようなのでもう一言。

>素人の場合、各パートの団員を均質にそろえることは大変難しいことだと想像します。
たとえばソプラノのパートの人数はそろえたが、実際に高い声が出る人は少ない・・・こんな場合は、指揮者や指導者の方はどんな対策をとられるのでしょうか?

#5さんも言われていますがまず選曲でしょう。
やはり団の実力にあったもの、出来そうなものというのが選択肢の1番でしょうか。
よくみんなが知っている曲をと言う声が上がりますが、一般的によく知ら...続きを読む

Q合唱するときの隊形はどのようにしたらよいのでしょうか・・・

今度文化祭があるのですが、合唱隊形をどのようにすればいいか迷っています。
知りたいのは
・どうすればみんな大きい声が出るか
・一人ひとりが声の出しやすい隊形とは
などです。
私たちのクラスは、男子13人、女子12人と少ないです。
それぞれのパートごとの人数では、ソプラノ7人、アルト5人、テナー7人、バス6人です。
2曲あり、1曲歌うたびに伴奏者の1人づつ抜けます。ソプラノから1人、アルトから1人からです。
声の出る人、出ない人をそれぞれどこに並ばせるといい合唱ができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の部活では、
・パートの境目は音程が取れる人
・最前列の端(全体の)には声量、音程とも完璧な人
・後ろの列には声がやや出る人

というように配列していました。
後ろから声が聞こえると、便乗して大きな声が出せるようです。
また、「この人の隣だと音程がとりやすい」などあるようなので、みんなで話し合ってみるのもいいと思います!!

Q合唱での立ち位置(ソプラノ・アルト)

混声合唱でソプラノとアルトだけの場合、ピアノも入れてどのように並ぶべきか教えてください。
人数にもよりますか?
ソプラノ15人とアルト8人くらいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

混声でSopとAltのみ、というのはちょっと不思議な気がしますが。
>人数にもよりますか?
それもありますが、レベルにも寄ると思います。練習時ではなくステージに並ぶことを前提に書きます。

○音程に不安がある場合:ピアノになるべく寄る
A.Sopが中心、Altとピアノを左右に振り分け
B.ピアノが中心、SopとAltを左右に振り分け
  →見た目は偏りますが、お互いにピアノに頼れます
○音程は間違えない:ピアノとはちょっと距離をおく
山台を利用して縦横コンパクトに並ぶ(Sop5×3、Alt4×2など)。声の中心になる人をなるべく真ん中に。
○全員正しい音程でハーモニーまでばっちり
パートを混ぜたり、声の大きい人を中心にしたりして全体がひとつに聞こえるように並ぶ。Sopを後ろにAltを前に並べたりしても見た目がいいかもしれません。

上記の方法を組み合わせたりしてもいいかと思います。
歌い手が舞台に上がったときに不安なく歌えるにはどうしたらいいか、ということを念頭において考えるといいのではないでしょうか。歌い手に相談するのもいい方法だと思います。

ピアノの後ろに並ぶと声が飛ばないのでその点は気をつける必要があると思います。

混声でSopとAltのみ、というのはちょっと不思議な気がしますが。
>人数にもよりますか?
それもありますが、レベルにも寄ると思います。練習時ではなくステージに並ぶことを前提に書きます。

○音程に不安がある場合:ピアノになるべく寄る
A.Sopが中心、Altとピアノを左右に振り分け
B.ピアノが中心、SopとAltを左右に振り分け
  →見た目は偏りますが、お互いにピアノに頼れます
○音程は間違えない:ピアノとはちょっと距離をおく
山台を利用して縦横コンパクトに並ぶ(Sop5×3、Alt4×2など)。声...続きを読む

Q合唱団でディヴィジョンのある場合のアルトの並び方

混声の合唱団で、4パート(S・A・T・B)全てがそれぞれ2つにディヴィジョンがある場合、基本編成がS-A-T-Bの場合は以下のようになると思います。
S1-S2-A1-A2-T1-T2-B1-B2

では第九などのように基本編成がS-T-B-Aになる場合は、ディヴィジョンがある場合どう並ぶのでしょうか?
S・T・Bはおそらく高い側が客席から見て左側であろうと想像できますが、A(アルト)はどう並ぶべきでしょうか?(1)と(2)の2つの方法が考えられると思いますが。あるいは他の並び方もあるでしょうか。

(1) S1-S2-T1-T2-B1-B2-A1-A2
(2) S1-S2-T1-T2-B1-B2-A2-A1

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、客席から向かって左側が音的に高い部分のパートが並ぶようになります。
ですので、(1)の方が普通です。
ただ、人数や会場の響きなどによって左右ではなく、前後ろに並べたりすることもありますけれど。

Q合唱時、テノールパートで高い音の上手な出し方を教えてください

中三ですが、合唱で、男声パートの音が高くて困っています。
変声期を向かえ、特にテノールはとても苦しそうです。
そんなとき、どんなアドバイスをすれば、苦しめずに大きな声で歌えるのでしょうか。
声のかけ方やトレーニングなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「高い声を出したい」という質問は驚くほど多く、このサイトで「高い声」あるいは「高い音」で検索したら、沢山出てきます。私も過去に5回ほど回答しています。その中で答えた内容を以下にまとめました。内容がだぶるところもありますが・・・。

ANo.1さんが言われている通り、「のどを開ける」というのが基本だと思います。具体的には次の要領でトライしてください。

1.のどの奥を開けて歌う。鏡や携帯(電源を切った黒い画面)で自分ののどを映しながら、のどちんこが見えるのを確かめながら、(口の中にゆで卵があるように感じながら)、アの音で、ドレミファソラシド・・・と段々高いところまで声を出してみましょう。
2.次に頭のてっぺんがパカッと空いたとイメージして、のどを開けて、声を頭のてっぺんから外に出してみたり、ほっぺたやあごや色んな所に当てるイメージで声を出してみましょう。
3.声を押し当てるように出すのではなく、姿勢を正して、後頭部から後ろに抜けていくイメージで声を出すのも効果的です。

4.特に高音は、ファルセット(裏声)を使わないと、にわとりが絞め殺されるような声になってしまいます。ファルセットは地声ではなく、力を抜いて、口の中やあごや頭に響かせて出す音とでもいったらよいでしょうか。詳しくは以下のウィキペディアの記事を見て下さい。

ファルセット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

裏声 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E5%A3%B0

ボイストレーニングで、ドレミファソラシド・・・と段々声を上げていくと、そのうちに地声は出なくなりますが、あくびをするように高い声は出てきますね。これがファルセットといえるのではないかと思います。

5.キーンという糸の張ったような声ではなく、柔らかいビロードのような声を出すことも、高い声を出す秘訣のようです。

6.目をしっかり開けて、頭の上の方の空間に声を響かせるつもりで、一方で、音の高低にかかわらず、上と下に均等に力を感じて歌えともよく言われます。


それからANo.1さんへのお礼の中にある質問に対する横レスで失礼しますが、ソプラノで透き通った声を出す方法について・・・
やはりテノールで書いたとおり、地声よりもファルセットを多用したら、ということと、もうひとつ、イメージとして、指揮者が親指と人差し指で作る○のような小さな穴に、みんなの声を通すような感覚で歌えばよいと思います。大きな声を出そうとするととかく声が太くなってしまうもの。しかし、声が太いということは声がぼやけることにもつながります。声を細くしても迫力のある声を出すことはできます。

あと、ボイストレーニングに時間は取っていますか? 母音(アイウエオ)やラララやマママで音階を歌うだけでも良い声ならしになりますし、遊び感覚でやると楽しいです。

「高い声を出したい」という質問は驚くほど多く、このサイトで「高い声」あるいは「高い音」で検索したら、沢山出てきます。私も過去に5回ほど回答しています。その中で答えた内容を以下にまとめました。内容がだぶるところもありますが・・・。

ANo.1さんが言われている通り、「のどを開ける」というのが基本だと思います。具体的には次の要領でトライしてください。

1.のどの奥を開けて歌う。鏡や携帯(電源を切った黒い画面)で自分ののどを映しながら、のどちんこが見えるのを確かめながら、(口の中...続きを読む


人気Q&Aランキング