プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的質問ですが、ドライブの空き領域を増やすための手段の一つとして、ゴミ箱の容量は減らすのですか、増やすのですか。インターネット一時ファイルの領域は減らすのですか、増やすのですか。

A 回答 (3件)

ゴミ箱に移したファイルも相変わらずドライブを食っていますので

ゴミ箱の大きさは無関係です。
でもゴミ箱を小さくしておけば頻繁に警告が出ますから結果的にドライブを空けることになります。

インターネット一時ファイルは容量を越えると古いものから自動的に消えていきます。
通信速度の遅かった昔は有りがたいファイルでしたが、逆に古いWebを表示されるので
通信速度の速くなった現在では迷惑なことの方が多いです。
余り大きくする必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすいです。

どちらも直接の関係はないですが、容量を小さくしておけば、それ以上保存できなくなりますから、結果としてディスクの空き容量は確保できることになりますね。

でも、本当に空きを増やしたいなら、ディスクを交換するなどドライブ全体の容量を大きくしないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やるとすれば少なくするのですね。

ドライブの空き領域を増やすための手段の一つとしては,「システムの復元」の割り当て領域を減らすという方法があります。

買ったときの標準設定でハードディスクの12%を使用するようになっています。このパーセントの数字を減らすことです。

(1)マイコンピュータを右クリック。「プロパティ」を選択します。

(2)「システムの復元」タブをクリックします。

(3)Cドライヴをクリック選択し,「設定」をクリックします。

(4)ハードディスクの容量を変更できるスライダーが表示されます。マウスポインタを使って,つまみを1~2GBになるように移動させます。後はOKボタンを押して完了です。

(5)Dドライヴも同じようにすると,いいと思います。

私の場合は,Cドライヴで4%,Dドライヴで2%の設定です。システムの復元を利用しますが,これで十分の領域です。

もう一つの方法は,ドライヴの圧縮です。
マイコンピュータを開けて,Dドライヴのプロパティを出します。下から二つめにある「ドライヴを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックを入れることです。
Cドライヴにチェックを入れると,エラーが出るので,これは実行しないほうがよいと思います。
私もDドライヴを圧縮していますが,エラーが出たことはありません。Cドライヴは圧縮をかけていません。

尚,初めてチェックを入れると属性の適用がかかり,終了するまで2~3時間かかることがあります。その間は何もできないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。