電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライラックという、薄いピンクみたいな色がありますよね。

それって、パステルカラーぽいから、秋には着てはいけないものでしょうか・・?
秋冬にはパステルカラーはいけないと本で読んだことがあるもので・・。

黒いジャケットの中に着ようと思って・・・。前に知人がそういう服装だったので真似しようと思ったのです。

ご回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

1で回答させていただいたものです。

質問が出ていたので、出来る範囲で答えさせていただきます。

面積についてですが、全身がパステルカラーというのは流石にシーズンに合わないかも知れませんが、トップスだけということなら問題はないと思います。
質問者さんが、気にされているようなので、面積をより小さくすれば・・・という提案をしたまでです。
仰る通り、ジャケットのボタンを留める(カジュアルなものでも留めて構わないと思います)という手もありますし、例えば、シンプルなものならば、先に提案させていただいたように黒とライラックの間にスカーフなどで濃いパープルなどを挟んでグラデーションにすれば、見える範囲は狭くなります。
ここ最近、ずっと流行している大ぶりのネックレスなどもライラックの面積を狭めるのに適していますし、つけるだけで今年風になることもあります。

ライラックにも色々あって、パープルよりなのか、ピンクよりなのか製品によって異なるようですので、あまり具体的には申し上げられませんが。
ボトムスも黒でしょうか?
シンプルに着られても、ライラックが秋におかしいということは無いと思います。
参考に貼付けたURLでライラックというかパープルの話ですが、カラーのことが掲載されてます。
もし良ければ、読んでみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/cl …
    • 0
この回答へのお礼

色々な工夫がありますね。
リンク先も見てみます。
ありがとうございました!

私のことは、その辺のくどいオジサンと思ってください。

ライラックのインナーを買っていないと言うことを前提に話します。
私の経験に依りますと、「服を買うときは単品で買わない」という鉄則が有ります。
どういう事かと言いますと、「展示品をセットで買いなさい」ということです。
ショップがモデルとして展示していると言うことは、その店きっての「着こなしの勧め」という訳です。
ショップの方からしてみればセットで買って貰った方が売り上げが上がるので、
「その店のイチオシ」ということになります。

本題ですが、ライラックは秋に着てもおかしくありませんよ。ポイント的に使えばよいのです。
パステルカラーを用いる場合はダークグリーンやブラウン等のアースカラーを併用すればおかしくないと思います。

以上、素人見解です。

追伸:私はあなたは飲食店関係のバイトかと思ってました。
   私は今まで間違ったアドバイスをしたかも知れませんね。
   ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

マネキンを真似ということですね。
ワンポイントで使ってみるかも知れません!
飲食店関係ではありません・・。
でもいつも参考にさせていただいてます!

ライラックは「リラの花」のことで、薄いピンクまたは紫のような色ですね。

あきにパステルはNGという事はありませんよ。あまり信用できない本のようです。

全体の色のバランスがきれいであれば良いのです。

黒(無彩色)と合わせるのでしたら、それ以外の色や、色のトーン(鮮やか、くすんだ等の色の感じ)を混ぜこぜにしなければ良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心できました!
全体のコーディネイトとか慣れてないので、頑張ります!

ライラックを確認してみましたが悪くは無いと思います。

黒いジャケットのインナーとしてであれば少なくともそういう服装を街で見かけたとしても
秋にパステルでおかしいと思うことは無いと思います。
私もジャケットのインナーにピンクのニットを合わせることもありますよ。

…しかし、ファッションは自己満足です。
もし、質問者さんが秋にパステルカラーを着ることに少しでも不安を感じているのであれば
あまり下手に手を出さない方がいいかな…とも思います。
私もなんとなくいいかなぁで洋服を買ったことがありますが、1年すれば飽きて着なくなってしまいました。
そんなに高い買い物ではありませんでしたが、着用した期間を考えると安い買い物ではなかったなと思います。
これだ!と心から思えるモノを購入されるといいかなと思います。

それと、以前秋服について質問を立ち上げられていましたよね?
それの回答文を書いている途中に質問が締め切られたようでした。
長くなって申し訳ないですがせっかくですのでここで転載させてください。
--------------------------------------------
私はかなり服装には拘っている方なのですが、私の場合秋だからということで秋服を買うことはめったに無いです。
基本的には春に買った服を流用するだけで済ましてしまいます。
春服も鮮やかなパステルカラーのものだと秋には着れませんが、黒、紺、ベージュなどの基本カラーのものなら秋に着てもなんの違和感もありません。
逆に秋服には素材や色にどうしても秋の雰囲気が漂っているので、春に着るときになんだか気が引けてしまうものが多いです。
それに秋服を着れる機会なんて10月と11月前半くらいなものです。
そんな短い期間にお金を投資するより、その分を貯めておいてお金がかかる冬服に投資する方が効率的だと思います。

特に質問者さんは今年に入ってから服装に気を使い出したんですよね?
それなら尚の事、冬に向けて貯金されておくことをオススメします。
冬のアウター類でまともなものを探そうとなると1着あたり3万円くらいを見越しておくべきです。
また、それに合うパンツ、マフラー…資金は多いに越したことはありません。

しかしながら、ニットは秋にはアウター、冬にはインナーとして着まわせるので購入を考えてもよろしいかと思います。
http://www.tomorrowland.jp/catalogue/tomorrowlan …
あまりこれといった写真が見当たらなかったので↑のサイトのP23をご覧いただければニットの着こなしのイメージはつかめていただけると思います。
初秋はシャツ+Vネックのニット(参考URLよりジャケットをとったスタイル)
秋~初冬にかけては参考URLの通り、ジャケットを羽織る
冬本番の時にはジャケットの代わりにコート
と気回しがきいて便利です。
--------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

以前何度もお世話になったのを覚えています。
前にそんなことがあったのですか・・!
でも保存しておいてくださったなんて・・、お礼の言葉もありません。
ライラックもおかしくはないようでよかったです。
ニットというのは持ってないので、買ってみようと思います。
ありがとうございました!!

ライラックって紫がかっているので、秋にも良いとおもうんですが...。

パステルカラーを着てはいけないということは無いと思いますよ。
全身だと季節感がゼロになってしまうから、そのように言われてるんじゃないでしょうか?

私が基準にするのは、この季節に自然にある色かどうかというのが1つです。
例えば果物などで秋のものを思い浮かべてみて下さい。
その季節らしい色というのは、そういうものから連想されいると思うので、それに合えば良いんじゃないでしょうか?
ましてや黒いジャケットのインナーなら。
面積を狭くすれば、安心されるかも知れません。
濃いパープルなどでグラデーションをつけるのに、スカーフなどをジャケットとインナーの間に挟むのも1つの手かなと思います。

あまり参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

「面積を狭くすれば」ということはジャケットのボタンを留めるということですか?
私はカジュアルっぽいジャケットはボタンは外しているのですが、留めても変ではないのでしょうか?

ファッションには詳しくないので、その辺のことをおしえてください。
おねがいします!

• 0
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。
ありがとうございました!!