プロが教えるわが家の防犯対策術!

1972年頃に新品で頂いたLPレコードのジャケットの写真は覚えているのですが、どうしても演奏者(楽団)の名前が思い出せません。LPもしくはCDになったものをどうしても、もう一度入手したいのですが、LPやCDのジャケットの写真等で検索する確かな方法はないのでしょうか。アマゾン、HMV等の主なサイトでは探しましたが、見つかりませんでした。少なくとも、演奏者(楽団)の名前だけでも知りたいと願っています。
そのLPは、ヘンデルの「水上の音楽」です。大きな池(?)のような水面に、クリーム色のような城壁をしている四角い形のお城が建っていて、ジャケット全体は何か水色が目立っているイメージでした。そのお城の屋根には、幾つかの三角の尖塔があったように思います。そんなに大きくないお城で、風景写真というよりも、そのお城がメインに写っているジャケットでした。
探せる方法をご存知の方、またそのようなジャケットに記憶のある方、どうか情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは(笑)



質問者さんの仰っているヘンデルのLPのジャケットを知っている訳ではありませんが、検索して見ると、こういうのが見つかりました。

私が持っているのは同じくパイヤール室内管弦楽団なんですが、CDですが当時のものと今のCDのジャケットはまったく違います。

当時のままのジャケットである確率は少ないのではないかと思います。

↓下記URLは1971年の録音ですし、お城がメインに写っていて、水色もありますから、似ているようなので張ります。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=886750

↓これはパイヤールです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1255 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikos様
おかげ様であのLPが分かりました。本当にありがとうございました。mikos様の回答の中に「パイヤール」という名があり、もしかしてそうだったかも・・・という記憶が沸き起こり、隣り街の有名な中古CD店へ行き、「パイヤール」の名をもとに色々調べてもらいましたら、願っていたLPは1972年録音の「パイヤール&パイヤール管弦楽団『ヘンデル・水上の音楽』」でした。残念ながら1972年の録音ではありませんが、1990年録音のCDを入手することができ、聴きました。やはり1972年録音のあのパイヤール&パイヤール管弦楽団の「魂」が同じく満ち満ちており、72年盤とはちがいますが、これで「心のつかえ」がとれました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!