今まで積極的に恋愛してこなかった24歳男です。
付き合ったことはありません。

今まで仲の良かった女性は何人か居たものの誘われる事が多かったため今回はいまいち様子がが分かりません。

元職場の21歳の同僚です。(それまでは仕事の話しかしてません。)
仲良くなって二週間です。
二度ほど二人で食事しています。
一度目は仲良くなった日に飲んで、二度目土曜に4時位から会って目当ての場所に行きその後飲んだ。
(どちらも終電帰宅)
と言った感じです。

また誘って良いかな?と聞いたら、「楽しかったです、時間さえあればいつでも行くのでまた誘ってください☆」と帰ってきました。

がどれ位のペースで誘えば良いのか分かりません。
また、彼女は働きながら勉強もしているため非常に忙しそうで疲れてるだろうしあんまり誘うのも迷惑かな・・・などと思ってしまいます。

1.この状況どれ位で誘えばいいですしょうか?
2.あほな質問ですがデートって二人ででかければデ  ートなんですか?食事だけの場合は違うのでしょ  うか?(なんかふと気になったもので・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相手がそんなに忙しくないようならば、3~4日おきくらいに。

もちろん、「忙しければ別の日にでも」という逃げ道も用意して。いそがしいようならば、1週間に一度くらい。メール交換で様子を知りましょう。
彼女はおそらく質問者さんに好意があるといってもいいと思いますので、誘ってくれればうれしいと思います。そしてデートした感動が消えないうちに、次のデートの約束をしたほうがいいと思います。付き合い始めは何かの拍子に熱が冷めてしまうということもあるからです。押せるうちに押して、彼女の気持ちを固めてしまいましょう。

ただ、帰りはあまり遅くならないようにしたほうがいいです。彼女の身体への気遣いもありますが、もし彼女がご両親と同居してる場合、「娘を終電近くまで引き止める悪い男」ととられることが多いです。
私の旦那は付き合いはじめにそういった配慮がなかったため、両親の印象は最悪でした。別の原因で親とは絶縁してますが、あれについてはいまだに夫も配慮が足りなかったと反省してます。
あと、食事だけでも立派なデートです。
デートがんばってーーー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1の方とはずいぶん違う意見ですね。
女性によってかなり違うものなのですね。

>>付き合い始めは何かの拍子に熱が冷めてしまうということもあるからです。押せるうちに押して、彼女の気持ちを固めてしまいましょう。

そうゆうものなのですか、頑張って押してみます。

彼女は親戚の家に暮らしています、実家暮らしではないのですが同じようなものですよね。
なるべく次回からは早く返してあげたいと思います。

お礼日時:2006/10/05 07:14

誘うペースと言うのは、その方々の生活パターンなどがあるんで、一概には言えませんが、まだ正式にお付き合いしていないなら、1週間から10日に一回くらいですね。

特にその女の子はお忙しい様なので。

会った時に、いついつって風に決めないで
「今度はどこどこに行ってみようか」とか「○○って映画どう?」なんて言う風に、次への足がかりも作っておくと誘いやすいですね。

#2の方も書いておられますが、女の子が一人暮らしかご実家かはわかりませんが、私もなるべく終電までって言うのは避けられた方がいいと思います。ちょっと早い気も。楽しくて時間を忘れて一緒にいたい気持ちも良く判りますが、できればもう少し早く解散した方がいいかな?と思いますね。ご実家なら特にです。なんとなく一人暮らしなのかな、って感じはしてますが。

デートは定義がないですけど、その状況ならデートって感じですね。会社帰りに誘われて食事とかと違って、わざわざ会うのに、待ち合わせしてますしね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会ったときに話題を出しておくのが良いんですね、自分の行きたいところばっかりになっちゃいそうですが・・・、次回はそうしてみたいと思います。

実家ではないのですが親戚の家で暮らしております、今まで年上がばっかりだったので若い方だと気を遣うところも違うのですね。
僕が自分から帰ろうと言わないのタイプなのでついズルズルいってしまうんですよね。
気を付けたいと思います。

お礼日時:2006/10/05 07:19

相互に納得した間隔と時間でよいと思います。

私ならば週1回以下の間隔です。時間は4~5時間くらい。

間隔が短いなら時間は短く、逆に間隔が長いならそこそこ長くとるのが良いかと思います。最も嫌なのは「毎週土曜日」といった変に規則的過ぎるパターンかな。


相手が忙しそうなら最初は2~3週間隔くらいじゃないでしょうか。彼女の息抜きを兼ねてという意味合いならそのくらいかと。

デートの定義は人それぞれでしょうからなんとも言えませんが、自分がデートと思えばデートです。そのとき相手は「食事に行っただけ」という捉え方をしているかもしれませんが、そういった認識の違いも当たり前のようにあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互いまだそんな話はしてないんですよね。
4~5時間位ですか。
結構短いものなんですね、自分からは帰ろうか?とは言い出さないタイプの人間なのでどうしても長くなってしまうんですよね。

来週位に誘ってみたいと思います。

お礼日時:2006/10/05 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qborneの原形はどの意味が頻度が大きいですか?

borneの原形はどの意味で頻度が大きいですか?「負担する、耐える」「運ぶ」?

Aベストアンサー

質問はborneの原形、つまりbearがどの意味でもっともよく使われるかということですね?

コーパス(新聞や雑誌や小説など、英語で書かれた出版物のデータベース)で調べてみますと、borneの原形、つまりbearは1731件ヒットします。当然、原形ですから過去形や進行形や完了形や受動態等は含まれません。助動詞の後ろ、to不定詞、主語がIやtheyなどの文章で、下の(1)と(2)は各200~300件のヒットで圧倒的に多いです。
(1)bear in mind「心に留めておく、覚えている」
(2)bear to 不定詞「我慢する」
(3)bear on「圧迫する、影響する」
(4)bring A to bear on B「A(注意・圧力)をBに注ぐ、かける」

bearを他動詞として使った場合「bear the 名詞」の形は224件ヒットして、cannot bear「我慢できない」が一番多く、次にbear the brunt of「(攻撃の)矢面に立つ」が30くらいヒットします。後はburden / cost / responsibility / pain / strainのような目的語を取ることが多く、これらは「耐える」や「負担する」の意味ですね。

目的語が不定冠詞を取った「bear a 名詞」の形は55件ヒットしますが、一番多いのはbear a resemblance「似ている」で、後はchildとかsonとか「産む」の意味です。その他は無冠詞でbear witness「証言する」が34件、bear fruitが26件などです。

文章をひとつひとつ見ていませんが、ぱっと見た感じ「運ぶ」の意味で使われているbearは目に付かなかったですね(進行形が含まれていないので当然でしょうが)。でも、それだけ使用頻度が低いと言えるのではないでしょうか。

質問はborneの原形、つまりbearがどの意味でもっともよく使われるかということですね?

コーパス(新聞や雑誌や小説など、英語で書かれた出版物のデータベース)で調べてみますと、borneの原形、つまりbearは1731件ヒットします。当然、原形ですから過去形や進行形や完了形や受動態等は含まれません。助動詞の後ろ、to不定詞、主語がIやtheyなどの文章で、下の(1)と(2)は各200~300件のヒットで圧倒的に多いです。
(1)bear in mind「心に留めておく、覚えている」
(2)bear to 不定詞「我慢する」...続きを読む

Q「ぜひまた誘ってください」と「また誘ってください」の違い?

カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。
先日男女数人で集まり社交辞令の話になりました。
食事のお誘いでもデートのお断りでも遊びに行った後のメールでも良いのですが「ぜひまた誘ってください」と返信が来る時と「また誘ってください」と返信がある事があります。
「また誘ってください」は社交辞令として捉えるけれど「ぜひ」が付いてるとどうなんだろう?と「誘って派」と「誘わないで派」に意見が分かれてしまいました。
私としては「ぜひ」が付いていても社交辞令と捉えています。
皆様はどのようにお考えになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合は「ぜひ」をつけたら「誘って派」です。

それに対して相手の方からも「じゃあまた機会があったら~・・・」的な返事が来るかと思うんですけど、
その時本当に誘って欲しかったら「楽しみにしてます」ってつけて、
社交辞令だったら「そうですねー」と言って流します。

これは私だけかもしれませんが^^;

Q頻度を表すものとしての意味で、「ever」の意味

頻度を表すものとしての意味で、「ever」とは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

「1回でも」という意味で、反対語はnever「決して(~ない)」です。

Qメールで仲良くなれるかな??

 先ほど質問させていただきましたが、わかりにくい内容になってしまったので整理して書かせていただきます。
 私は24歳の学生です。バイト先の同じ担当の女の子Aさんに担当が違うBさんとメールをしてみてはどうですか??って言われています。
 AさんとBさんは同じ大学で仲良しです。バイトに入ってきたのと同じくらいで担当が違いますが結構話しているところも見かけます。
 私はAさんとは同じ課の後輩であることから仲はいいです。Bさんとは担当が違うのであんまり話した事はありませんがすれ違ったときなどに話した事はあり、大人しそうで優しそうでかわいい女の子だなぁ~っていう印象をもっています。
 AさんはBさんの好きなタイプに私がぴったりで2人とも恋人がいないからメールしてみてはどうですか??って薦めてくれるので私もメールしてみようかと思っています。Bさんの私の印象は『しっかりしてて優しそうだからご飯くらいはいくかも』って感じみたいです。
 一応メールアドレスはAさんから聞いているのでメールしようかと思ってるんですが、こういうシュチュエーションでうまく行った方っていますか??経験談やアドバイスお願いします。

 先ほど質問させていただきましたが、わかりにくい内容になってしまったので整理して書かせていただきます。
 私は24歳の学生です。バイト先の同じ担当の女の子Aさんに担当が違うBさんとメールをしてみてはどうですか??って言われています。
 AさんとBさんは同じ大学で仲良しです。バイトに入ってきたのと同じくらいで担当が違いますが結構話しているところも見かけます。
 私はAさんとは同じ課の後輩であることから仲はいいです。Bさんとは担当が違うのであんまり話した事はありませんがすれ違...続きを読む

Aベストアンサー

Bさんが、Aさんから「アドレスを彼に教えてあるから、彼からメールが来るかも」っていうことを聞いているのであれば、早くメールしてあげた方がいいと思いますけど、AさんがBさんに何も言わずにアドレスを教えてくれたのであれば、突然メールを送るのは避けた方がいいと思います。

私も友達の紹介で付き合った彼氏と今3年半付き合ってますが、私はメールで先にその人の印象ができてしまうのが嫌だったので、最初から学校(当時大学生でした)で2人で会いました。
そこで番号とアドレスを交換して、結局仲良くなったのはその後にしてたメールかもしれませんが、最初に変なイメージがつかなくて、良かったと思っています。
(会う前に校内のライブを1度見に行きましたけど)

でも、私が友達に紹介した時は、友達は先にメールでちょっと仲良くなってからがいいということでしたので、アドレスを彼に教えて、友達にメールを送ってもらいました。
その後2人は写メの交換までしてから会って、付き合ってました。

Bさんがどちらのタイプかわからないので、Aさんに確認してからの方がいいかもしれません。
頑張ってくださいね^^

Bさんが、Aさんから「アドレスを彼に教えてあるから、彼からメールが来るかも」っていうことを聞いているのであれば、早くメールしてあげた方がいいと思いますけど、AさんがBさんに何も言わずにアドレスを教えてくれたのであれば、突然メールを送るのは避けた方がいいと思います。

私も友達の紹介で付き合った彼氏と今3年半付き合ってますが、私はメールで先にその人の印象ができてしまうのが嫌だったので、最初から学校(当時大学生でした)で2人で会いました。
そこで番号とアドレスを交換して、結局仲...続きを読む

Q男性って、女性を凝視するのってなにか意味がありますか?? 仲の良い地元の男の子は、結構な頻度でガン見

男性って、女性を凝視するのってなにか意味がありますか??
仲の良い地元の男の子は、結構な頻度でガン見してきます。今まで意識したことなかったので、私と目が合ったときの反応などは覚えてないですが、ガン見されることは気が付いていました。

Aベストアンサー

男性女性とかではなく、そして何の意味も無いその人の癖かもしれません。
日本人って欧米人と違って話す時ですら相手の目を直視しませんしね。
私は頼まれ無い限りガン見などしません。

Qあまり仲良くない異性をいきなり遊びに誘ったら

あまり仲良くない異性をいきなり遊びに誘ったら、好意はバレるものですか? 
同じバイトです。

Aベストアンサー

まあバレると思いますが、バレてもいいんじゃないでしょうか。バレないと進展しませんし(笑)

Q対立遺伝子頻度?

対立遺伝子頻度ということばを目にしました。「対立遺伝子頻度が1になる」とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

頻度が1になるということは、その対立遺伝子だけしか存在しなくなるということです。

例えば、ある集団において対立遺伝子Aとaがそれぞれ0.6と0.4の頻度で存在していました。時間が経過すると、対立遺伝子aしか存在しなくなっていました。このような時、「対立遺伝子aの頻度が1になる」といいます。

Q私が彼を信じなかったのがいけなかったのしょうか?

私と彼は社内恋愛でこの日曜日に結婚式を予定しています。そして今日、会社の同僚から「○○(私の彼)と明日夜アジ釣りに行ってもいいか?」と聞かれました。明日は二人で式の準備の予定が入っていました。同僚いわく、私がOKしたら彼は行くつもりだということでした。私は一瞬、こんな時期にどうかしてる!!と思ったのですが、よく考えてみれば明日の予定も夕方までには終わることで、同僚も仕事を終えてから行くとのことだったので行けないことはないし、次の日は祝日で休みだし、最近準備ばっかで息ぬきとかしたいのかなと思い治しました。でもその同僚は意地悪な人で普段からいろいろと私達のことでイヤミを言う人なのです。もしかしたら私と彼をケンカさせるつもりなのかな?とも思いました。でもあまりにも同僚が普通に聞いてきたので本当のことは分からないと思ってどうなのか確かめるつもりで彼に「○○さん(同僚)とアジ釣りに行くつもり?」と聞くと彼は「今の時期にそんなもんに行くワケないやろ!アイツの言うことを信じるな!!」と怒りました。今思えばやっぱりこんな時期に彼がそんなことをするとは思えません。やっぱり私は彼にはめられたのだなと思いますが、私が彼を疑ってしまったのがいけなかったのでしょうか?

私と彼は社内恋愛でこの日曜日に結婚式を予定しています。そして今日、会社の同僚から「○○(私の彼)と明日夜アジ釣りに行ってもいいか?」と聞かれました。明日は二人で式の準備の予定が入っていました。同僚いわく、私がOKしたら彼は行くつもりだということでした。私は一瞬、こんな時期にどうかしてる!!と思ったのですが、よく考えてみれば明日の予定も夕方までには終わることで、同僚も仕事を終えてから行くとのことだったので行けないことはないし、次の日は祝日で休みだし、最近準備ばっかで息ぬきとか...続きを読む

Aベストアンサー

その同僚がどういうつもりであなたにそんな事を言ったかはわかりませんが
でも、結婚式と言う人生のイベントの前で何に対しても不安に感じてしまう事は誰にでもよくあることだと思います。
私も結婚して4年になる主婦ですが、何よりもこれからはお互いを信じる事にプラスして紙切れ一枚かもしれませんが付き合っているとき以上にお互いを信じる強さが試されるときではないでしょうか?
付き合っているときでは考えられないことが結婚してから起きる事もあります。
今はその同僚のことで彼を信じれなかった疑ってしまっていた自分を慈悲していますが、結婚したらそんなことがバカらしく思えるくらいの大変さもあります。 
この前に見たテレビで言っていた事が、「結婚とはなにか?」と言う事を言っていました。
結婚している人は「結婚は忍耐だ」と言っていました。
私も結婚して本当にそうだと思います。
大変な事も辛い事も二人で助け合って、時には一人で思いふける時もあると思います。
でも、その分嬉しい事だってあるから耐えられる。
でも、その嬉しい事も楽しい事も辛い事を乗り越えた証だと思います。
私が言いたいのはそんな同僚がどんなつもりであなた方を困らせようとしたのかは分かりませんが、それ以上にこれから先もっともっと二人だけでやる大切な事がいっぱいあるということを忘れないで下さい。
それに、その同僚がもしあなた方に喧嘩をさせて何かを起こさせようとしあなた方が揺らいだとしてもそれも一つのチャレンジだと思うと悪い事も良いことになるのではないでしょうか?
そんなことで離れ離れになる心じゃないから結婚するんですよね。
結婚前で情緒不安定になってもお互いの気持ちを確かめ合っていれば大丈夫
結婚するのはあなたと彼でその同僚じゃないんだから・・・。
最後になりますが、結婚おめでとうございます。
素敵な家庭を築いてくださいね。

その同僚がどういうつもりであなたにそんな事を言ったかはわかりませんが
でも、結婚式と言う人生のイベントの前で何に対しても不安に感じてしまう事は誰にでもよくあることだと思います。
私も結婚して4年になる主婦ですが、何よりもこれからはお互いを信じる事にプラスして紙切れ一枚かもしれませんが付き合っているとき以上にお互いを信じる強さが試されるときではないでしょうか?
付き合っているときでは考えられないことが結婚してから起きる事もあります。
今はその同僚のことで彼を信じれなかった疑...続きを読む

Q英単語の意味の重要度

いつもお世話になっています。

ある英単語に複数の意味があるとして、それらの意味の中で重要度が高いものから覚えたいと思うのですが、重要度が分かるようになっているオンラインの英英辞典はあるでしょうか。

例えば、admitという単語を引いた時に、

1.accept truth
2.accept blame
3.allow to enter
4.………
5.…

というふうに意味が出てきた時に、1の意味はどのくらいの頻度で使われているのか、2の意味はどのくらいの頻度で、というようにその意味が出てくる頻度を知りたいのですが。あと、admitという単語自体が書き言葉や話し言葉でどのくらい使われているのかということも知りたいです。そのようなことが分かるオンラインの英英辞典をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞書はたいてい代表的な意味から順に載せているのではないかと思いますが・・・・。
高校生とか学習者向けの英和辞書で、大きい字で出ている意味を覚えたらいいのでは。

書き言葉であればGoogleで引いてみては?
admit 約 75,200,000
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=admit

もしI admit itを調べたければ、"I admit it"とくくると、約 1,950,000 件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%22I+admit+it%22&lr=



おっしゃっているのとは違うと思うのですが、どういう組み合わせでどのくらいの頻度で使われているかというのはコーパスというのがあるらしい。
コーパスとは(商品の説明をお読みください)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%88%86%E3%81%91200-%E6%8A%95%E9%87%8E-%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB/dp/4095101512/ref=pd_sbs_b_1/250-5504435-0669026

コーパスサイトへのリンク集
http://www2.kct.ne.jp/~suga/osusume.htm

辞書はたいてい代表的な意味から順に載せているのではないかと思いますが・・・・。
高校生とか学習者向けの英和辞書で、大きい字で出ている意味を覚えたらいいのでは。

書き言葉であればGoogleで引いてみては?
admit 約 75,200,000
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=admit

もしI admit itを調べたければ、"I admit it"とくくると、約 1,950,000 件
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&...続きを読む

Qミクシィで仲良くなった異性をライブに誘うのはどう思いますか?

おはようございます!!
自分は大学生のおとこです。
ミクシィで偶然同じ歌手が好きな人と仲良くなりました。
それでその歌手のライブに一緒に行きたいな~・・・なんて思ってるんですけど、もし誘ったとしたらどうなりますか?

相手の人も行きたいんだよなぁ・・・ってことを言ってるんですが。
いちおう女性の方なんですけども、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

そればかりは一度声掛けしてしみないと何とも言えませんね。
あなたと、その彼女がどのくらい親密なのかというところもわからないですし。。。

私もmixiに参加していますが、元々の友人知人以外は顔も見たことがない人も多く、
何かの共通点だけを持ってネット上でのやりとりを楽しんでいます。
ネット上でのやり取りで親密になっても実際会いたくない人間もいると
思いますし、なおさら女性だと男性の誘いに対してある程度の警戒心は
感じてしまうこともあると思います。
やっぱり引っ掛かるのは「1対1」というところが、私なら気になります。
初めて会うのに1対1は構えてしまうかも・・・。
一度でも面識があるのかないのか、それだけでもだいぶ違ってきますよね?
もし、もう1人ぐらい誘えそうなら声掛けをしてもいいかもしれません。
そのほうが行きやすいです。

でももし、あえて「1対1」での声掛けをするならば・・・
「もしお互いライブ行く相手が見つからなかったら、一緒にどう?」
ぐらいの軽さで言ったほうが良いかもしれませんね。
相手が見つからなかったら、とクッションがあればお互い誘いやすいし
行きやすいと思いますよ。


でもコレはあくまで私の意見なので、彼女とあなたの親密度や、彼女が
どういう人なのかもわからないので余りよいアドバイスが差し上げられ
ずにごめんなさい。

おはようございます。

そればかりは一度声掛けしてしみないと何とも言えませんね。
あなたと、その彼女がどのくらい親密なのかというところもわからないですし。。。

私もmixiに参加していますが、元々の友人知人以外は顔も見たことがない人も多く、
何かの共通点だけを持ってネット上でのやりとりを楽しんでいます。
ネット上でのやり取りで親密になっても実際会いたくない人間もいると
思いますし、なおさら女性だと男性の誘いに対してある程度の警戒心は
感じてしまうこともあると思います。
やっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング