インターネット初心者です。E-Mailで,添付あり,件名・送信者なしのメールが届きました。これって,開かないほうが良いのでしょうか?ウイルスとかよく聞くので,怖くてまだ開いてません。もし,開かないほうが良いなら,開かずに捨てる方法を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>開かないほうが良いのでしょうか?


開かないほうがいいですね。

Outlookexpressの場合は、
表示→レイアウトをクリック

「プレビューウインドを表示する」のチェックを外して下さい

Outlookの場合は
表示→「プレビュー ウインドウ」をクリックです。

そしてメールを選択して削除します。
ダブルクリックして開いては駄目ですよ。

削除済みアイテムも空にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速削除しました。メールを選択するのとか,ドキドキしましたが,無事成功しました。

お礼日時:2002/04/01 22:03

結論は開かないで削除ですね!→問題のメールを選択(一回クリックです


呉々もダブルクリックはしないこと)Deleteキーを押せば削除出来ます。

その種のメールで受取人名を含めて一つないし2つが欠けては良くあります。
その時の気分で開けたりしていますが、添付ファイルは絶対に触らないように
しています。(メールを開けるのも危険なんですが・・・)
質問のケースに似ものは珍しいと思ったりもしますが・・・

先日メール受信中にケースに似たものを?Nortonアンチウィルスが引っかけ
て、結局メール本体を見る事なく検疫し削除しました。
診断結果は、あるジョーク系ウィルスの亜種だと表示されいましたので
見たかった・・・(始めての体験なもので)
    • good
    • 0

名前までは分かりませんが、ウイルスかと。


宛先も空白ではないでしょうか。
そのウイルスは、プレビューしただけで
感染する物ではないと思いますが、
プレビュー機能を外したければ
(Outlook Expressならば)
表示→レイアウト→プレビューのチェックを外す
で出来ます。
(最近はプレビューしただけで感染する場合があるので
心配であればこの機能は外しておくといいかもしれません)

また、先のお三方の仰るとおり、
怪しいと思ったら、即刻削除がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



不明なメールは削除が鉄則です。

お使いのOS、メーラーが不明なので
Windows、Outlook Expressの場合です。

こちら参考

http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oe …
(メールを開かずに削除したい)

最近のメールはプレビューだけで感染することがあります。

一応、ウイルスチェックをして下さい。
アンチウイルスソフトの定義ファイルを最新にしてスキャンしてください。

アンチウイルスソフトをお持ちでない場合は
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
(Symantec Security Check)
にてチェックしてください。

あとは、Windows Updateにて「重要な更新」をDLしてください。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのは初めてだったので,どうしていいのかも分からず,困っていましたが,無事削除できました。どうもありがとうございました。ウイルス対策のソフトを購入したほうがよさそうですね。

お礼日時:2002/04/01 22:05

私はすぐ捨てます。

当然です。当たり前です。開く人は「おバカさん」です。
    • good
    • 0

怖いもの見たさなんて気持ちはすてて


不振なメールは捨てましょう

削除したいメールを右クリックで削除してください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q送信者:自分のアドレス,件名:Mail Delivery(failure…)と言うメール

自分宛てに送った記憶も無いのに「送信者:自分のアドレス、件名:Mail Delivery(failure 自分のメールアドレス)」と言うメールが届いていました。これは一体どういったメールなのでしょうか? 開いてよいものか否か迷っています。

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトを入れていないのでしょうか?
添付ファイルが付いているかは、開かなくてもアイコンを
見ればわかると思いますので、付いていなければ添付ファ
イルの危険はないと思います。
HTMLメールを読めるメールソフトでしたら、先にテキスト
しか表示しないように設定変更してからメールを開くよう
にした方が良いです。
※OutlookExpress6でしたら、「ツール」→「オプション」
を選択し、「読み取り」タブを開きます。
「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェック
を入れてから「OK」で閉じます。

「Mail Delivery(failure…)」の送信者が自分のアドレス
ということはウイルスかスパムメールだと思いますので、わ
ざわざ中を確認しなくても良いと思います。
プロパティの注意点ですが、「Content-Type: text/plain;」
となっていたらテキスト形式のメールですので気にしなくて
も大丈夫です。
あとは一番目の「Received:」をご確認ください。
※一番目にそれらしいものがなかったら二番目に注目します。
※例えば以下の場合は(***.***.***.***)の部分が、送信者
が送信時に繋いでいたIPアドレスになります。
Received: from localhost (***.***.***.***)
by smtp.****.ne.jp (qmail) with ESMTP id 7C***E**** for <*****@mail.****.ne.jp>; Thu, 20 Oct 2005 12:55:00 +0900 (JST)
※同じプロバイダに接続して送信されたメールが連続して
送られてくるのでなければ、あまり気にしなくて良いと思
います。
気になる場合は、ヘッダ情報をつけて依頼すると大抵のプ
ロバイダではきちんと対応してくれるはずですので、相手
先のサポートまで連絡してはいかがでしょうか?

ウイルス対策ソフトを入れていないのでしょうか?
添付ファイルが付いているかは、開かなくてもアイコンを
見ればわかると思いますので、付いていなければ添付ファ
イルの危険はないと思います。
HTMLメールを読めるメールソフトでしたら、先にテキスト
しか表示しないように設定変更してからメールを開くよう
にした方が良いです。
※OutlookExpress6でしたら、「ツール」→「オプション」
を選択し、「読み取り」タブを開きます。
「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェック
を入れてから...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QHotmail, G-mail, Yahoo mail

今ホットメールを主として使っていますが、度々友人からのメールが届きません(原因不明、おそらくファイル添付のため迷惑メール扱いとなり削除?)。そこで、新しくフリーメールのアカウントを作りたいと思っています。
そこで、お聞きしたいのは
(1)他のアカウントを作れば問題は解決するか(フリーメールであれば届かないトラブルは当然か)
(2)作るとしたらg-mailかyahooのどちらがよいか(他によいものがあれば教えていただけたら光栄です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)について・・・日本語対応の無料WEBメールとしては、Gmail、Yahoo! JAPAN は双璧だと思いますし、機能、品質の面で互いに遜色ないと思います。
また、両方とも Outlook Express 等のメール・ソフトで送受信できます。

 ただ要注意なのは、WEBメールとして使うには、Gmailはクセが強いこと。
一番大きいのは「フォルダー」概念が無いことです。
その代わりに「ラベル」や「アーカイブ」という機能がありますが、これらはフォルダーとは似て非なるものです。
要は好みの問題になりますが・・・私は、ここが嫌いです。

 その代わり、YAHOO! JAPAN とは違って、受信した元のメールを残したまま条件指定で複数アドレスへ自動転送できます。
私はGmailをサブ・アドレスとして使い、そこへ来たメールをメイン・アドレス(YAHOO! JAPAN)へ自動転送させてます。
 メール・ソフトで送受信するなら、YAHOO! JAPAN よりGmailの方が、送信メールに広告フッターがつかず、YAHOO! JAPAN のような広告メール(そんなに量は多くは来ませんが)の受信義務も無いので、いいかも知れません。
ただ、サブ・アドレスやメール・ソフト送受信だと、2GB超のメール・ボックス容量はあまり意味が無くなりますが・・・


あと#5の方の回答に補足すると・・・

>現在、新規受付はしていないようなので・・・

 「正式に公開してない」という意味なら、それは最初から、そうです。
なぜか今でも「β版」なので、アドレス取得には既存のGmailユーザーからの招待状が必要です。
でもアドレス取得すると最大100通の招待状発行権がついてくるので、それを無料で配っているサイトがあちこちにあります。
検索すれば見つかります。
(ちなみに、自分自身へ招待状を送ることで簡単にGmailアドレスを増やせます)

(2)について・・・日本語対応の無料WEBメールとしては、Gmail、Yahoo! JAPAN は双璧だと思いますし、機能、品質の面で互いに遜色ないと思います。
また、両方とも Outlook Express 等のメール・ソフトで送受信できます。

 ただ要注意なのは、WEBメールとして使うには、Gmailはクセが強いこと。
一番大きいのは「フォルダー」概念が無いことです。
その代わりに「ラベル」や「アーカイブ」という機能がありますが、これらはフォルダーとは似て非なるものです。
要は好みの問題になりますが・・・私は、ここ...続きを読む

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q画像の添付ファイルを保存せずに開きたい

Outlook Express 6
『 画像データだと保存しないと開けない』
プレビューウィンドウからはデータをクリックしても反応が無いし、メールを開いて、添付ファイルアイコンから右クリック、ポップアップメニュー開くをクリックしても開きません。設定の変更等で開くように出来ませんか?

Aベストアンサー

通常はどんなメールソフトでも直接開けますから変ですね。
添付画像のファイル形式は、jpgだと思いますが、別途保存したファイルをダブルクリックしたら開くのですね?

通常開くソフトが何か判りませんが、次の設定を確認してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/880551/JA

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qこのメールは開かないほうが良いでしょうか?

info@k-○○○.comという送信者から、『先日メールした件です』という件名でメールが来ます。

間隔が開いて5通ほど同じメールが来ています。

もちろん心当たりもありません。

いずれも開封せず削除しました。

このようなメールについて何かご存知のかた
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

中身はアダルトサイトの宣伝か何かでしょうね。「先日メールした件です」というタイトルですが、もちろんデマカセです。電話のセールスで、「先日資料をお送りしましたが、届いておりますでしょうか?」と(本当は資料など送っていないのに)話しかけるタイプの手法がありますが、あれの迷惑メール版とでも言えばいいでしょうか。

見知らぬ人から「先日メールした件です」「先日いただきましたメールの返事です」などのメールが届いた場合は、まず間違いなく消してしまって問題ありませんよ。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qメールに添付されてきた添付ファイルが開きません

資料を添付して、パソコンへメール送信してもらった
のですが、それを開いてみることが出来ません。
何が悪いのでしょうか?
クリップマークを、クリックすると、
そこに添付されてきた題名はでてきますが
開くことができないです。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

添付ファイルを開けるソフトがパソコンに入っているとして、

メールソフトが、Outlook Expressでしたら、ツール→オプションのセキュリティタブにある「ウィルスの可能性のある・・・しない」のチェックを外してみてください。

OfficeのOutlook2003移行でしたら?、添付ファイルの拡張子によっては、セキュリティ上で開けないようになっているようなので、フォルダに入れて圧縮してから添付して貰うとかの方法になるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報