dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2003のオートフィルタオプションについて教えていただけないでしょうか。

データベースに『金額』という見出しを設けて、その直下から列方向へ連続した複数のセルに『3桁区切りと\マーク』を設定した『数値』を入力しています。
見出しの『金額』の▼ボタンをクリックし、オプションを選択→ダイアログボックスの抽出条件の指定で『金額』の白ボックス横の▼ボタンの中から数値(仮に『\10,000』とします)を選択→右隣りの白ボックスには『より小さい』を選択します。10000より小さい数値が抽出されると思いきや、結果的に何も抽出されません。(因みに、『より大きい』・『以上』・『以下』でも抽出できません。)

白ボックスに『10000』と手入力した場合は、該当の数値が抽出されます。

いろいろ試してみたのですが、データベースの数値の書式の『\』を外して、上記のように、白ボックスから数値(3桁区切りのみ設定)を選択してやると該当の数値が抽出できました。

そこで質問なのですが、なぜ『\』が設定されていると抽出できないのでしょうか。
その理由と根拠がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

Excel 2002、2000、97 でも同じ現象を呈することを確認しました。

通貨記号に \ でなく、$ または US$ を選択した場合は問題ないような。
また、\ だけでなく、ポンド記号の場合も問題のような。

根拠はないのですが、バグが放置されたままになっているのかも。
    • 0

私のEXCEL2003で試してみました。

状況によってできたりできなかったりするようです。原因は分かりません。

次の順序で操作したところ、あなたと同じで抽出できませんでした。
・セルの書式を「通貨」に設定
・セルに金額数値を入力(「\10,000」)
・オートフィルタを設定

成功した方法は、
・セルの書式が「標準」のセルに金額を数値で入力(「10000」)
・オートフィルタを設定
・セルの書式を「通貨」に設定(「\10,000」)
これでフィルタ処理を行うと、条件が「\10,000」となっていても正しく抽出できるようです。

いったん、オートフィルタを解除し、セルの書式設定を「標準」にしてからオートフィルタを設定、その後セルの書式を「通貨」にして抽出を実行してみてください。私の場合はこれでできています。
    • 0