激凹みから立ち直る方法

自宅でJ-COMを見ています。
先日DVDデッキ(シャープ製)が故障し修理に出した為、
代替機を本日シャープの方に設置してもらいました。
いつもテレビを見る時は、テレビの主電源を入れ、
J-COMの電源をJ-COMのリモコンにて入れていました。
DVDを見る時はリモコンの入力切替ボタンで切替えて見ていました。
代替機にて同じ操作をしたところ、J-COMリモコンの操作が全くできなくなりました。
DVDのタイマー録画をしようとした所、
DVDのタイマーはセットできたのですが、
J-COM側のセットができません。
セットする画面が出てこないのです。
音量もリモコンでは変えられません。
現在、J-COMリモコンにてチャンネルを変える操作はできます。民法・NHK以外のチャンネルも見れます。
でも、DVDの電源を入れないとテレビが見れない状態にあります。
以前はテレビを見る際、DVDの電源は入れませんでした。
どこを操作すれば元通り操作できるようになるのでしょうか?全くわかりません・・・。

A 回答 (1件)

そういう質問の時は少なくとも使用機器(元のレコーダーも代替機もJcomのSTBも)の型番を明記するのが最低限のこととされています。

こういう機械は機種によって動作も仕様も異なりますので。

※設置してもらったという事は、配線その他は全て担当者に任せた状態なんですね?

JcomのSTBはアナログSTBですか?
以前私のSTBもアナログでしたが(東芝TCJ901)2つある映像出力のうち、一方の出力は、チャンネル切替により表示しか見ることが出来ませんでした。どういう接続をしているのか不明ですから断言は出来ませんが、STBからの映像出力が2つあるなら、今見えている切りかえらないという映像出力じゃない方を観れるような接続に変えてSTBのリモコン操作をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の内容に不足があり申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございました。

元のレコーダーはシャープDV-TR11、
代替機はシャープDV-HRW50、
J-COM側はパイオニア CATV CONVERTER BA-V520と書いてあります。アナログです。

設置してもらった時、自分は留守だったので
全て担当者の方にお任せしました。

教えて頂いた操作をやってみます。
ありがとうございます。