プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、就寝中の朝4時に勝手にテレビがつきました。
考えられる原因は何でしょうか?
自動で録画する機能はありますが、テレビが自動で作動するようなターマーはついてないです。
最近は、携帯電話でテレビのチャンネルとか操作できるのですね?
誰か、近所で携帯電話から電波を送った可能性はないでしょうか?
就寝中にリモコンを触ったりは決してしてません。

またテレビはケーブルTVですが、録画した番組の再生する個所が、翌日になって変わっていることがあります。
「あれ?この場面は、もう見たのに?なぜ?」って思うことが多いです。

盗聴とかの可能性もあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    部屋の温度差等でリモコンのスイッチの回路が繋がる可能性はゼロではないですね。

      補足日時:2018/01/23 19:06
  • どう思う?

    以下の可能性はないでしょうか?
    ①インターネットを使って外部から遠隔操作したため、TVがついた
    ②携帯電話を使って電波を飛ばして操作したため、TVがついた
    ③家に仕掛けられた盗聴器?から電波を発信した際、テレビのリモコンと同じ周波数のため、TVがついた

      補足日時:2018/01/23 20:33
  • うーん・・・

    ただし③の盗聴器を仕掛けられるほど、面白い人間でも、大人物でも、何者でもないです。
    お金もないし、、
    仮に盗聴しても、何の意味もないし、何の得もないです。

      補足日時:2018/01/23 20:41
  • うーん・・・

    最悪の答えは、単にテレビを消し忘れて寝ていたりして、、でもそれは絶対にないです。

      補足日時:2018/01/23 20:44
  • うーん・・・

    昔のお騒がせ野郎Aを思い出しました。
    Aの持ち物が紛失して「誰かが盗んだ!」と大騒ぎしたのですが、よく探したらA(自分)の引き出しに物があった、、、という話です。


    「朝4時に勝手にテレビがついた!」って大騒ぎして、単にテレビを消し忘れて寝てたら、最悪のお騒がせ野郎ですね。

      補足日時:2018/01/23 22:19

A 回答 (9件)

おばけやなー[¬º-°]¬

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
お化けの可能性はゼロではないですが、その前に考えられる可能性をすべて潰す必要があります。

お礼日時:2018/01/23 18:50

昔は誤動作でよくありましたね。


貞子もそんな背景から、ブラウン管からでてきたのでしょう。
亡霊も、今どきの薄っぺらなTVから出てこれるように
進化したのかもしれませんね。
怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
今日の朝は、貞子は現れませんでした。
なんか、ぞ~と怖くなってきました。
1月23日って、何かあったかな?
確か、何もないです。

この現象は、霊媒師に祈祷をしてもらったら、直るのでしょうか?

お礼日時:2018/01/23 19:01

テレビ内部の誤作動では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>テレビ内部の誤作動では?
その可能性もゼロではないです。
基板が温度差で振動して、その拍子に回路がオンになる可能性もあるようなないような気がします。

お礼日時:2018/01/23 20:21

トラックなどの無線の周波数で、エアコンやテレビが勝手についてしまうってことがあった気がしますよ。

確かサイエンスミステリー系のドラマか何かで見たような… 。
幽霊ではないと思いますよ。たかがテレビを付けて、それで幽霊が何を伝えたいのやら… 理由が分かりませんから。脅したいなら枕元に立つ方がよっぽどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>幽霊ではないと思いますよ。たかがテレビを付けて、
ホラー映画を見ていると、よく勝手にテレビがついたり、電灯が消えたり、、ってありますよね。

>それで幽霊が何を伝えたいのやら…
>理由が分かりませんから。脅したいなら枕元に立つ方がよっぽどです。
今晩寝るのが恐怖になりそうです。

>トラックなどの無線の周波数で、エアコンやテレビが勝手についてしまうってことがあった気がしますよ。
>確かサイエンスミステリー系のドラマか何かで見たような… 。

たぶん、テレビのリモコンも無線も、ISMと呼ばれる2.4GHz前後の周波数帯域を使っているから、周波数が一致したら、動作してしまうのでしょうね?たぶん、、
しかし、家の近所には、トラックが通るような道はないです。500m程、離れれば、トラックも走っていますが、、

お礼日時:2018/01/23 20:17

むかしシャープがパソコンTVたしかX1とかいうのを作ってから


TVはパソコンで見るものという時代がありました。
NECのを使っていたのですが、結構夜中に突然TVが点いたりして
結構怖かったですよ。念力みたいなものがあるのかなと思ったりして。
ただ、脳波を鍛えて義手などを自在に動かすようなことは
すでに実現されているので、さらに怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>結構怖かったですよ。念力みたいなものがあるのかなと思ったりして。
>ただ、脳波を鍛えて義手などを自在に動かすようなことは
>すでに実現されているので、さらに怖いですね。
脳波も結局は電気信号です。
当然、100%電波として空間を飛んでいるはずです。
ただ微弱なだけで、観測ができないレベルですが、、
でも重力波を観測するぐらいなので、電波として伝搬する脳波も観測可能かもしれません。
ただ、脳波だけではなく、人間の全身の神経細胞全体から、伝搬が飛んでいるのでしょうね。

ただし、今回は、念力も脳波も違うと思います。

お礼日時:2018/01/23 22:18

停電や電圧降下があった可能性はないでしょうか。


夜中に停電して朝方に復旧したところもあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>停電や電圧降下があった可能性はないでしょうか。
>夜中に停電して朝方に復旧したところもあるようです。
その可能性はあります。
但し、夜中は電気の使用量が減るので、電圧降下はあまりないような気がします。
停電(または電圧降下により機器がダウンした場合)が起きれば、電話とかビデオ等が点滅するはずなので、それはないはずです。

お礼日時:2018/01/23 22:18

寝ていたから、既に電気を消していて気づかなかっただけで、停電していたとか?


復旧と同時に誤作動でテレビがついたとか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>復旧と同時に誤作動でテレビがついたとか…?
停電等が発生した場合、電話とかビデオ等が点滅したりして、異常があったことがわかるはすです。
それがないので、停電(または電圧降下により機器がダウン)は発生してないと思います。

お礼日時:2018/01/23 22:18

>テレビが自動で作動するようなターマーはついてないです。



国内メジャーメーカーのテレビなら機能が付いてます。
 ポータブルテレビは除く

>①インターネットを使って外部から遠隔操作したため、TVがついた

その機能が付いているテレビもあります。
なので、可能性はあります。

>②携帯電話を使って電波を飛ばして操作したため、TVがついた

携帯電話もインターネット接続できるので、1の操作が可能です。
携帯電話の電波そのものでの誤動作は考えにくいです。
アマチュア無線や違法CB無線なら可能性はゼロではありません。
但し、
普通の赤外線リモコンは、38kHzなので周波数が同じと言うことはありません。
リモコンコードは、ツルー/バー を送っているので、コードそのものが
ご認識することは、事実上ないです。
強力な電波が、テレビ内部の回路を直接誤動作させます。

>③家に仕掛けられた盗聴器?から電波を発信した際、テレビのリモコンと同じ周波数のため、

2の回答と同じく周波数は全く異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>普通の赤外線リモコンは、38kHzなので周波数が同じと言うことはありません。
携帯電話や盗聴器?の周波数(ISMと呼ばれる2.4GHz前後)と周波数が違うのですね。

5年ほど前ですが、携帯電話を使って、3mくらい離れたテレビのチャンネルを変えていたのを記憶してます。
あれは、どうやって変えたのでしょうかね、、、携帯電話から38kHzの赤外線(電波)を出すことは可能なのでしょうか?
携帯電話どうしでデータのやり取りを、赤外線でやってますが、同じような感じなのでしょうか?

お礼日時:2018/01/23 22:52

>携帯電話どうしでデータのやり取りを、赤外線でやってますが、同じような感じなのでしょうか?



はい、そうです。
携帯電話どうしでデータのやり取りを 行う機能を利用して、
AV家電のリモコン操作も可能にしています。

ですので、
>携帯電話から38kHzの赤外線(電波)を出すことは可能なのでしょうか?

アプリを搭載すれば、これが可能になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!