性格いい人が優勝

転勤の関係で住まいを探していた所、緑が多く図書館や体育館がある光が丘が魅力的でいいなと思っています。会社の最寄駅は西新宿で、緑が多く始発で乗れて30分以内の所ですと光が丘ではないかと思いましたが、地域について全く分かりません。少し気になったのは、清掃工場です。実際住んでみえる方で、清掃工場の煙など空気環境がどうか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です。

自転車ですが、曜日に関係なくです。
駅前の歩道に1日100円の駐輪スタンドがあるのですが、平日は朝7時過ぎると空きがなくなります。
ショッピングセンター2階に面した公園通路に自転車があふれでます。

駅から徒歩圏内でしたら不便はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

平日も自転車利用者がとても多いことがよくわかりました。色々と教えて頂き、有難うございました!

No1の回答は気になさらずに。

何も知らないだけです。1周しても大江戸線に西新宿という駅はありません。新宿西口駅です。新宿西口まで1周する人もいません。都庁前で乗り換えます。所要時間は10秒です。

都庁前から歩けばいいだけですので、大江戸線はいいと思います。行きは座れますし、終電も遅いし。ビルによっては濡れずに行けます。

空気は気になりませんよ。光が丘公園の緑のせいで、他の地域よりもきれいに感じてしまいます。気分的な問題ですが。
環七、環八、新目白通りといった幹線道路沿いの排ガスの方が気になると思います。練馬区に限らないことですが。
その点、光が丘は幹線道路もないのでいいかも。

唯一の難点は駐車場でしょうか。まあ車がなくても十分生活できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。都庁前で乗り換えや歩いてもいいですね。現在住んでいる場所は車がよく通るところで排気ガスが気になっていたので、空気が気にならないという点は大きいです。駐車場は利用しないので大丈夫です。とても参考になりました!

煙害やごみの匂いがするといったような事はありません。

緑が多く広大な公園も隣接しているので環境は悪くありません。

地下鉄の駅は概してバスの便がよくありませんが、光が丘も例外ではありません。そのために自転車利用者が非常に多く、駅やショッピングセンター周辺の歩道に自転車があふれでて社会問題化しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。とても参考になりました。煙害やごみの匂いがするという事がないのですね。それを聞いて安心しました。自転車利用者の方が多い様ですね。自転車があふれているのは土日のみならず、平日もでしょうか?

お気づきかもしれませんが

光が丘から大江戸線に乗るととまるのは新宿で西新宿には止まりません(大江戸線を一周すれば止まるけど)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。乗り換えが必要なことは理解しております。
説明不足の様でした。通勤30分圏内ということでもいいなと思ったのが光が丘でした。