アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤について迷ってます。
説明が下手なので写真を見て欲しいです。長くなります。

【何が言いたいかと言うと、自転車で45分通勤はきついですか?他の選択肢としては、最寄り駅からリンゴ駅で降りて、30分歩くかのどちらかです。】

私は家の最寄り駅(スイカ駅)まで徒歩20分。3駅通り過ぎて会社の最寄り駅(リンゴ駅)なのですが、リンゴ駅から会社の方面のバスが全くなく、りんご駅の1つ先のみかん駅まで降りないとバスはありません。でもみかん駅からはバスが出ていてそれに20分乗ったら会社まで着きます。(徒歩2分なので)

ですが、りんご駅までしか交通費を出せないと言われました。お金を多く取ろうとする詐欺防止?みたいな感じらしいです。逆に私と逆方面のメロン駅から来た人は、同じくリンゴ駅までしか交通費が出ない。

すごく困りました。免許はないです。ただでさえ新卒で新しいことを覚えるのに頭がパンパンなのに新しいことを一気にできない正確なのでやめました。

会社の近くのバス停からみかん駅まで20分、みかん駅から家の最寄り駅のスイカ駅まで10分、家まで歩いて20分、待ち時間を合わせたら1時間くらいです。

自転車だと45分で家に帰れます。

「通勤について迷ってます。 説明が下手なの」の質問画像

A 回答 (6件)

個人的な好みにもよると思いますが、私だったら直接家から会社に行きます。

高校の時は自転車で30分くらいかけて通ってました。同級生には1時間かける人もいました。電車でも行けなくはないけれど御質問の件と同じように駅の位置が悪い、また電車の本数少ないということもありました。

当時はママチャリでしたが、少しだけいいクロスバイクにするとだいぶんペダル軽いです。あるいは電動アシスト自転車にするともっと楽です。原付だと時間も短縮できます。

免許は取れないとのことですが、原付免許はそれ以外の自動車や普通二輪に比べてずっと手軽です。基本的に1日で取れます。
https://www.honda.co.jp/get-license/under50/

電動アシスト自転車もそう安いわけじゃないですが、お金が貯まるまでは電車+徒歩にしておくという折衷案もあります。

なお、通勤手段の切替時には会社への申告を忘れないようにしてください。交通費の不正受給になってしまうし、万一事故った場合の労災認定とかでもめる恐れがあります。
    • good
    • 1

高校時代、家からスイカ駅まで自転車(15分)で行き電車に乗り(20分)、リンゴ駅からもう1台の自転車で学校まで20分でした。


今後も通勤するんだから自転車をもう1台買いましょう。
    • good
    • 0

https://www.lawson.co.jp/service/hoken_s/lp/hoke …

もし自転車で通うのなら保険に入っておくことを薦めます。
急いでいて事故おこしちゃったら目も当てられないですから。
    • good
    • 0

距離的には10キロ以上でしょうか。


地図で確認してみたところ、私にはキツイと思える距離でした。

私なら、家と駅、会社と駅との移動で自転車を2台用意することを考えます。

ところで、自転車通勤でも交通費は出るの?
通勤中のパンクや故障トラブルで、修理代や代替でタクシー出勤の自腹は悔しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月500円です泣

自転車買わないと行けなくなりますね、、
早く帰れるに超したことはないんですが、天候も気になりますし夏とか地獄だと思います( ; ; )

お礼日時:2024/04/03 20:46

会社最寄駅にも自転車置いて、


自転車+電車+自転車通勤。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車買わないとですね、、

お礼日時:2024/04/03 20:51

>自転車だと45分で家に帰れます。



原付なら2-30分!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許は取れない、とかいてます( ; ; )

お礼日時:2024/04/03 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A