プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日エクセルで商品リスト(商品数約2千点)をつくり、そこにその商品の画像を貼り付け(挿入)xls形式で保存しておきました。そのエクセルファイルを今開けようとしたら表題のようなエラーメッセージが出て、OKをクリックすると開くのですが貼り付けた画像がすべてなくなってしまってます。7~8時間かけて作ったのに最悪です。復元する方法はないでしょうか?
ファイルのプロパティを見るとデータが3.39MBの大きさになってまするのでどこかに残ってるといいんですが・・・。かなり困ってます。どなたかどうかお力をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは



OpenOfficeをインストールして、その表計算ソフトで開いてみてはどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

OpenOfficeをインストールして、開いたら画像が出てきました。
大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 10:51

#1です。



Excelに画像を取り込むと、取り込んだ画像がファイルに内包されます。
沢山取り込めば取り込む程ファイルサイズは肥大化し、動作は不安定になります。

商品リストをどういう用途や条件で活用されるかにもよりますが、どうしてもExcelでやるなら、1つのファイルは数十点程度にとどめて複数ファイルに分割するとか、取り込むのではなくリンクを貼りクリックしたら表示されるようにする、などの工夫が必要では無いでしょうか?

他にはWebページのようにHTMLで作るとか、、、
割と容易にHTMLを作成してくれるツールもあります。
ただ、用途に合わせて修正が必要でしょうが、、、
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

やはり画像の容量に限界があるのですね。
今後作成するときは気をつけます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/10/20 10:53

Excelで大量の画像を扱うのは無理があると思いますよ。


元の画像は既に無いのでしょうか?

Excelのバージョンによっては出来ないかも知れませんが、、、

「開いて修復」と言う機能を使ってみる。
http://www.pasotora.com/archives/2005/10/excelwo …

後は、ファイル-Webページとして保存で画像がファイル化されるか試してみるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papayukaさんありがとうございます。
ファイルが開けるからかバージョンが2000だからなのかわかりませんが「開いて修復」と言う機能は使えませんでした。(項目がでてきません。)
”ファイル-Webページとして保存で画像がファイル化”こちらもだめでした。
画像はあるんですが、同じ事をすればまたなくなっちゃうんですよね。画像を貼ることによってどういう商品か一目でわかるようにしたかったんですが・・・。他に方法ないでしょうか?

お礼日時:2006/10/07 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!