準・究極の選択

本質問は、家庭欄ブラウザーに質問した内容ですが、3日間待って返事がないので、こちらに再質問することにしました。家庭欄の方は質問撤去に意思表示をしました。
-------
ここから質問です。
社内業務プログラムを作成するGrpが予算の関係で、入力データの印刷機能をIEの印刷機能をそのまま利用することで作成してしまいました。
確かにブラウザの「ページ設定」データを変更すれば、仕様通りのフォーマットで印刷できますが、ブラウザはそのプログラムのためにだけ利用するわけではありません。他の表示の祭に印刷することもたびたびあります。
そこで、「ページ設定」のデータをどこかに保存しておいて、手軽に切り替える方法はありますでしょうか?
社内のその筋の方に聞いたところ、「レジストリーの内部に保管されているので、自動切り替えは難しい。」との返事でした。本当にそうでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

社内の方がおっしゃっているようにIEのページ設定はレジストリの中にあります。
が、恐らく「難しい」と言っているのは技術面ではなく運用管理面ではないでしょうか?
レジストリの変更自体は簡単なスクリプトで実現可能ですが、利用者のレジストリに対するアクセス権限やセキュリティ上の問題が出て来ます。
もしこの業務プログラムがWEBアプリなどの場合であれば、このようなスクリプトをページ内に格納して実行させることになります。
ページを開く→レジストリが変更される
これだけでも所謂「悪意あるコード」ですら実行を許可してしまうことにもなりかねませんのでなるべく避けるべきだと思います。
やるのであればブラウザのセキュリティゾーンの設定などを細かく規定、管理する必要があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/453re …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
技術的な面ではなく、セキュリティーの問題ですね。

これで、この業務プログラムを利用するメンバーに、
フォーマット変更の困難さを説明します。

基本的には、予算が無くて、この方法でも良しと判断した人の責任ですよね。
きっとメンバーからは嫌われる業務になるでしょう。