dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ1年半ほど原因不明のかぶれ状態(酒さも併発)に悩まされ、皮膚科をはしごしました。そのたびにもらった薬で悪化し、アレルゲンを見つけようとある皮膚科で検査してもらいました。血液検査の結果はまだなのですが、顔の表面を採取して顕微鏡で見たところ、ダニが検出されました。先生からは「原因が一発でわかってよかったですね」と言われほっとしたのですが、処方されたのがイオウカンフルローション。以前別の皮膚科で出されたニゾラールにかぶれひどい状態になったことを話したのですが・・・(これまで肌を乾燥させる薬を塗ると悪化してきました)。その夜、恐々、頬に点々とつけて寝ると案の定翌日の午後うっすらと赤みが。慌てて翌日受診すると、「前より良くなっているようなのでこのまま使ってください。イオウローションが合わないという人はほとんどいないので」とのこと。その夜普通につけて翌朝、鏡を見てびっくり。現在、ものすごいかぶれ状態です。ダニが検出された以上、医者の言うようにイオウを使うしかないのでしょうか?もう皮膚科医が信じられません。

A 回答 (3件)

私は原因不明の湿疹からステロイドを処方され、誤った使い方をしてしまい、ステロイド副作用として酒さ様皮膚炎とニキビダニを併発しました。



脱ステロイドを経てからニキビダニの治療として、オイラックスBクリームと抗生物質ミノマイシン、ビタミン剤とピーリングを週に一度行っています。ピーリングでは患部を突っついて刺激を与えることで早く直るそうで痛いですが効果てきめんです。

オイラックスBはかなり灼熱感がある薬ですがかなり効きました!しかしながらあまり詳しくない先生は処方してくれないそうで、この薬に巡り会えたことが良かったのだと思います。

また、毎日暇があれば保冷剤で冷やすことが大切です。毎日30分を朝昼晩冷やしています。

私は高野医科クリニックに行って劇的に回復しました。完治出来そうなのでよろしければ是非。

ちなみに顕微鏡でニキビダニも見せてくれる信頼のある病院です。皮膚科でも名医との口コミで通い始めました。

ずいぶん前の質問ですがまだ完治していないようでしたらと思いました
    • good
    • 8

娘もイオウにかぶれます。


中学生の頃、市販のイオウの入ったニキビ薬
にかぶれ、赤くかゆくなりました。
それ以降もニキビに悩まされ社会人になった今も
皮膚科に通っていますが、イオウの入った薬は処方されていません。
回答にはなりませんが、イオウにかぶれる人がいますとお医者さんに言えればと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかってくださり、ありがとうございます!やはりイオウにかぶれる人はいるのですね。少し安心しました。来週血液検査の結果を聞きに再受診の際、医者に言ってみます(言わずとも、私の今の顔がその証拠ですよね)。

お礼日時:2006/10/08 16:48

いま、自分は28歳で20歳前後から昨年くらいまでニキビに悩まされたのですが、ようやく完治してきました。


10件ほど皮膚科行きましたが今までの経験から言えば、皮膚科はほとんどのところが
未熟です。だって患者を治せないし
(質問者様の医者のように時代遅れの硫黄ローションを平気で処方する
欧米の学会ではもう直る根拠がないとされています)

患者が来なくなったら治ったのだと勘違いしていたり、
ニキビはある時期が来たら自然に治ると思いこんでいる
アホ医者ばかりですから。
(愚痴ばかりですいません、しかしアバタだらけの顔
になってしまったので腹が立っているのです。)

守らなければいけないことを以下に箇条書きしてみます。

1.以外と食事は甘いもの等でも別にいいのだが、便秘にならないような食事を
2.サウナはだめ
3.たばこはだめ(これが一番きつかった)
4.シャンプーは刺激が強いので石鹸シャンプーがいい
(ラックススーパーリッチをずっと使っていたのですが
石鹸シャンプーに変えたとたんに改善されてきました。
ただ洗い心地などは劣りますが)
5.睡眠は6時間は欲しい
6.男性でも洗顔をちゃんとして(朝と晩だけでイイです)化粧水、美容液をしてください。
ビオレとかはだめです。シャンプーと一緒で大手の一般向けの物は、皮膚が過敏になっている人にはきついです。
自分は、ユーシアというメーカーのを使っています。
7.日焼け止めを付ける。風呂に入る前にクレンジングで落とす。
(これも安物はいけません。自分はリスブランというメーカーのを使ってます)

結構守ることがいっぱいありますが、大変ですが以上のことは必ず守ってください。

あとダニが原因か本当に原因かも確認した方がいいですね。
(かぶれが広範囲ならダニが原因ではないでしょう)

それから最後に最近の治療法でいいのは、
銀座にある(以前は板橋区)池野皮膚科形成外科クリニックと言うところが発明?された
リン酸ビタミンC誘導ローションを使うことです。
これはとても効くのですが、診察に5時間待ち薬が1本2万円と高価なので、
ネットなどで類似の商品を販売している所を探してみた方がいいかと思われます。
改善してきたら洗顔と化粧水、美容液だけに切り替えても大丈夫でしょう。直るといいですね。では。

参考URL:http://www.ikeno-derma.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくに詳しく丁寧な回答、ありがとうございます!!ダニは顕微鏡で確かに私も確認したのですが、誰の顔にも相当数いると言われているものですし、私の場合、回答者様がおっしゃるようにかぶれは広範です。ですが医者は、「この赤い部分は全てダニの仕業だ」と診断。とにかく欧米で治る根拠なしと言われている時代遅れの薬しか出さない医者はもうごめんです!

お礼日時:2006/10/08 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!