漫画家で、東条和美さんの作品が気になっています。「若者のモラル」という単行本を持っているのですが、ほかにも作品はありますでしょうか。
ご存知の方は彼女の作品を教えてください。
また現在も漫画家活動を続けていらっしゃるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

若者のモラル、に始まるメヌエットコミックスから発売された一連の作品は、発売元がなくなってしまいましたが、その後、新書館から東城和実作品集として再録されています。



また、新書館のサウスにて 「黒いチューリップシリーズ」
ソニーマガジンズから「ぐるぐるジャングル」その他の著作が現在も続いています。

私は「若者のモラル」系の「晴れたらねっ」とかのちょっとおとぼけでマジメな?作品も好きですが「黒いチューリップ」なんかのオバカな作品も好きです。

東城和実さんの公式サイトをご紹介します。
http://www.linkclub.or.jp/~miyahata/

作品リストとコミックスリスト
http://www.linkclub.or.jp/~miyahata/Pages/wroks. …
http://www.linkclub.or.jp/~miyahata/Pages/comics …

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~miyahata/
    • good
    • 0

東条和美さんの作品は他にもありますよ。


現在も集英社・・・だったかな?
で、執筆活動をしていますよ。
漫画以外にも小説の挿絵も描いていらっしゃいます。
(「炎の蜃気楼」が有名だと思います)
東条さんのホームページもあります。
リンクはっておきますね。
そこに今まで執筆された作品も全て紹介しているので見に行ってみてください。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~miyahata/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな漫画家・漫画作品を教えてください

おもしろい漫画が読みたい!!ので、おすすめを教えてください。

ちなみに私は最近だと、
市川春子
今井哲也
雁須磨子
九井諒子
林田球
豊田徹也
弐瓶勉
西村ツチカ
真造圭伍
庄司創
森薫
…あたりにハマってます。

たくさん知りたいので、しばらく締めずにご回答お待ちしています。
古くても新しくてもいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

## 他の人の回答とお礼を見ているとメジャーなところはよく知っておられそうなので
## ちょっとマイナーなところか古いところでメジャーでないところを挙げてみます。
## (選択基準は、私的見解です。あしからず。)
## なお、質問に挙げられていた漫画家さんは全滅(まったく知らない)なので、
## 好みに合わなくてもご勘弁願います。

★ホラー系(極端にグロテスクなのは、ない。と思います。私はあまりグロいのはきらいなので。)
飯田耕一郎「逢魔」他邪学者姫野命シリーズ。
古すぎて入手難かも。

奥瀬サキ「コックリさんが通る」「低俗霊狩り」「火閻魔人」

波津彬子「雨柳堂夢咄」「鏡花夢幻」(これは泉鏡花原作)「唐人屋敷」等

戸土野正内郎「悪魔狩り」
他の作品は知りません。これは面白かった。

★SF
佐藤史生「ワン・ゼロ」「夢見る惑星」

高河ゆん「Your're My Only Shinin'Star -君はぼくの輝ける星-」
この人はマイナーじゃないかも。

藤澤勇希「レギオン」「ワルタハンガ ~夜刀神島蛇神伝~」「BM[ネクタール]」
パニック物に近い話がお好みならお薦め。

真鍋譲治「アウトランダーズ」

道原かつみ「ジョーカー」(これは麻城ゆう原作)「パンドラの惑星」「アル・カラルの遺産」
後の2作は古いので入手しにくいかも。

吉田正紀「イフリート」「グランドライナー」
SFか?と言われるとちょっと微妙ですが。

木村有里(城平京原作)「ヴァンパイア十字界」
SFじゃない気もしますが。

水無月すう「セブンオーシャン」

やまざき貴子「インセクター・シンドローム」
清原なつの「アレックス・タイムトラベル」
どちらも、タイムマシン物の連作短編集。青少年男性向けにこのタイプがあまりないんですよね~。

★天使と悪魔と・・・。
新條まゆ「悪魔なエロス」
真崎春望「エンジェル ウォーズ」

★歴史(舞台がというだけ)
白井恵理子「黒の李氷・夜話」
中国。神仙が絡んでいます。4コマの別作品は好みが分かれるのでお薦めしません。

皇なつき「梁山泊と祝英台」「燕京伶人抄」
素直に、昔の中国が舞台。

深巳琳子「沈夫人の料理人」
大した題材の漫画ではないと思うのですが、意外とおもしろい。(人物像がよく描けているからか?)

森川久美「南京路に花吹雪」
これはスパイもの。他も結構面白いものが多いです。

★ファンタジー
竹本泉「ねこめ~わく」
この作者の作品はどれも、ほのぼのとした雰囲気があって気に入っています。

外薗昌也「最後の竜に捧げる歌」(これは手塚一郎原作)「Dr.モードリッド」、
    「ラグナ通信」等の一連のシリーズ
「エマージング」とか他のジャンルのほうが有名かもしれません。

## つれずれにいっぱい書いてしまいましたが、
## 好みのジャンルのを見てみてください。

## 他の人の回答とお礼を見ているとメジャーなところはよく知っておられそうなので
## ちょっとマイナーなところか古いところでメジャーでないところを挙げてみます。
## (選択基準は、私的見解です。あしからず。)
## なお、質問に挙げられていた漫画家さんは全滅(まったく知らない)なので、
## 好みに合わなくてもご勘弁願います。

★ホラー系(極端にグロテスクなのは、ない。と思います。私はあまりグロいのはきらいなので。)
飯田耕一郎「逢魔」他邪学者姫野命シリーズ。
古すぎて入手難かも。

奥瀬サ...続きを読む

Qプロの漫画家、単行本最終巻のページ数について。

私はマンガ家を志しているのですが、プロのマンガ家さんって凄いですね。
1巻が約200ページなら200ページときっちり体裁を整えているんですから。
しかし、マンガのカテゴリー(少年マンガなら少年マンガ、恋愛ものなら恋愛もの)にもよるのでしょうが、
体裁を整えるにも限界というのがあるのではないですか?
たとえば真の最終巻がどうしても約100ページにしかならないから、その前の巻を最終巻にして、
約200ページ+真の最終巻約100ページ=約300ページと約1,5倍の容量にして、
価格も約1,5倍なら1,5倍になる、というのは有り得る事なのでしょうか?
私は最終巻だけ分厚いマンガを見た事があるので
(買ってはいませんが例を挙げるならCLAMPの「ツバサ」とか)、
そういう事が有り得るのかなと思い質問しました。

やはり、第一巻も最終巻も、ほぼ同じページ数に体裁を整えるのがプロなのでしょうか?

Aベストアンサー

漫画というのは、基本まず雑誌に連載してますよね。
その雑誌では、1話何ページとだいたい決まっています。
単行本も、だいたい一冊に何話分入るか決まっています。
1話分のページ数を守っていけば、おのずと一冊のページ数は同じになります。

なんらかの都合でページ数に端数が出ても、数ページ分なら巻末の広告やおまけページなどを入れることで賄うことができます。

最終巻だけ、厚い/薄いというのは、ページ数が足りなかった/余ったというより、話数が多かった/足りなかったという認識になるでしょう。

"通常どおりの話数を収録していったら、最終巻は2話分しかないことになる"というのは体裁が悪いですから、その2話分も含めて厚い最終巻にしてしまう、ということです。

Q各漫画家の既存出版単行本を調べられるURLを探しています

漫画家の名前を入力して検索すれば、その漫画家が出版している単行本の一覧が表示されるデータベース的なホームページを探しています。
その作品が完結しているのか、出版日などの情報が欲しいです。

Aベストアンサー

1番の方の回答、すごいですね。試しに使ってみましたが、かなり詳しいです。

私は、「e-hon 全国書店ネットワーク」というサイトを使っています。本のオンラインショッピングサイトです。

書名や著者名での検索ができるので便利です。それでもダメな場合は、「こだわり検索」というのがあり、様々なキーワードで検索できます。品揃えも多い(在庫点数日本最大級? だそうです)ですし、ついでに本を買うこともできます。

下にアドレスを載せておくので、よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/

Qボーイズラブ漫画のタイトルご存知の方いらっしゃいますか?

8年ほど前になるかと思いますが、雑誌で見たボーイズラブの漫画のタイトルを探しています。

内容は、昭和(?)が舞台で、医者とその友人のお話です。
友人の方が結核を患い、また医者への想いに悩み、自暴自棄になり弱っていきます。
友人が変な咳をしているので、不審に思った医者が、彼が咳をした紙くずをゴミ箱に見つけ、調べたところ結核だと分かります。
最後には、医者は結核だと知っていながら友人にキスをして彼を受け入れます。
そして、最後は二人でこれからずっと一緒に歩いていこう、というような終わりだったと記憶しています。

新書館のWingsで見たような気がするのですが、定かではありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、作者名とタイトルを教えていただけますでしょうか。

うろ覚えな上に、稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も似たお話を読んだ記憶が…。

昭和の初期頃の設定で、医者には奥様がいませんでしたか?

本棚を探しまくったのですが、見つからず。
私のあやふやな記憶ですが、「小野塚かほり」さんだったのですが…。
作品名までは思い出せません。

記憶違い&的外れだったらごめんなさい。

Q数年に1冊しかコミックを出さない(出ない)漫画家の方はどのように生計を立てていらっしゃるのでしょうか?

 数年に1冊しかコミックを出さない(出ない)漫画家の方はどのように生計を立てていらっしゃるのでしょうか?
 好きな漫画家さんが、商業誌は疲れたのでしばらく同人活動します。とブログに書いていたのですが、どうやって生計を立てていくのか不思議です。かと言ってご本人に直接聞くのもどうかと思い、このような年に3.4回の商業誌掲載や数年に1冊といったペースの漫画家さんの事情を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

雑誌やパンフレットなどの挿絵(カット)なんかのアルバイトと、
印税でしょうね。

前者は、連載の仕事より楽で儲かる、
というようなことを、某漫画家のエッセイで読んだことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報