【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

天使にラヴソングを2の歌で「ジョイフル ジョイフル」という歌があるのですが、その歌の歌詞がわかりません。それと、できれば英語が全然わからないので、日本語のカタカナで書いてあるのがいいのですが知っている人は教えてください。

A 回答 (1件)

ジョイフル、ジョイフル



ジョイフル、 ジョイフル
ロード、ウィー アドア ジィー
ゴッド オヴ グローリー
ロード オヴ ラブ
ハーツ アンふぉールド ライク ふラウワーズ ビフォー  ジィー

ヘイル ジィー アズ ザ サン アバヴ
メルト ザ クラウズ オヴ スィン アンド サッドネス
ドライヴ ザ ダーク オヴ ダウト アウェイ
ギヴァー オヴ イモータル グラッドネス
ふぃル アス ウィッズ ザ ライト
ふぃル アス ウィッズ ザ ライト
オー、ふぃル アス ウィッズ ザ ライト オヴ デイ

ジョイふル、 ジョイふル
ロード、ウィー アドア ジィー
ゴッド オヴ グローリー
ロード オブ ラブ
ハーツ アンふぉールド ライク ふラウワーズ ビフォー ジィー
ヘイル ジィー アズ ザ サン アバヴ
メルト ザ クラウズ オヴ スィン アンド サッドネス
ドライヴ ザ ダーク オヴ ダウト アウェイ
ドライヴ イット アウエイ
ギヴァー オヴ イモータル グラッドネス
ふぃル アス
ふぃル アス ウィッズ ザ ライト オヴ デイ
ライト オヴ デイ!

ジョイふル、ジョイふル
ロード ウィー アドア ジィー
アン イン マイ ライふ
アイ プット ナン ビふぉー ジィー
コズ シンス アイ ワズ ア ヤングスター
アイ ケイム トゥー ノウ
ザット ユー ワズ ジィ オンリー ウェイ トゥー ゴウ

ソー アイ ハッド トゥー グロウ アン カム トゥー アナンダースタンディン
ザット アイム ダウン ウィッズ ザ キング ソー ナウ アイム デマンディン
ザット ユー テル ミー フー ユー ダウン ウィッズ スィー
コズ オール アイ ノウ イズ ザット アイム ダウン ウィッズ G-O-D 
ユー ダウン ウィッズ G-O-D?
(ヤー、ユー ノウ ミー
ユー ダウン ウィッズ G-O-D?
(ヤー、ユー ノウ ミー)
ユー ダウン ウィッズ G-O-D?
(ヤー、ユー ノウ ミー)
フーズ ダウン ウィッズ G-O-D?
(エヴリバディ)

カム アンド ジョイン ザ コーラス
ザ マイティ、 マイティ コーラス
ウィッチ ザ モーニング スターズ ビガン
ザ ふぁーザー オヴ ラヴ イズ レインニング オウヴァー アス
ライト アウェイ

ホワット ハヴ ユー ダン ふぉー ヒム レイトリー?
オー、 オー、 オー ヤー
ホワット ハヴ ユー ダン フォー ヒム レイトリー?

ヒー ウォッチズ オウヴァー エヴリシング
ソー ウィー スィング

ジョイふル、 ジョイふル
ロード、ウィー アドア ジィ
ゴッド オヴ グローリー
ロード オブ ラブ
ハーツ アンふぉールド ライク ふラウワーズ ビフォー
ヘイル ジィー アズ ザ サン アバヴ
メルト ザ クラウズ オヴ スィン、スィン アンド サッドネス
ドライヴ ザ ダーク オヴ ダウト アウェイ
ドライヴ イット アウエイ
ギヴァー オヴ イモータル グラッドネス (ウォンチュー)
ふぃル アス(ふぃル アス ウィッズ ザ ライト オヴ デイ、ロード、ふぃル アス)
ふぃル アス(オー ウィー ニード ユー、イェス ウィー ドゥー、ふぃル アス)
ふぃル アス(ヤー...、オー、オー ヤー)
ふぃル アス(ウィッズ ザ ライト オヴ デイ、ロード)....
(ウィー ニージュー、カム ライト アウェイ、
 ウィー ニージュー、ニージュー トゥデイ、ウィー ニージュー、
 アイム ヒヤ トゥー セイ ふぃル アス、ふぃル アス、ふぃル アス...) 
ふぃル アス ウィッズ ザ ライト オヴ デイ(オー、ヤー)
ライト オヴ デイ!

参考URL:http://www.stlyrics.com/lyrics/sisteract2/joyful …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/14 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煩悩ってどういう意味ですか?

煩悩(ぼんのう)ってどういう意味ですか?
辞書で調べても難しくて理解できません。
具体的に、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
 
  煩悩とは、わずらわしく、悩みになることだ、ということになります。しかし、そんなに煩わしく悩む、困ったことなのかというと、日常の用法では、ちょっとニュアンスが違います。ここは、仏教のお坊様に出てもらって、具体的な使い方の説明をしましょう。
 
  仏教では、覚りを開くため、修行する人が、元々「坊様」だった訳です。従って、元の仏教の「戒め」では、修行者は、例えば女性となれなれしく口をきいてはならないとか、女性の姿もまともに見てはならないなどとなっていました。女性の美しさなどは、「迷い」の元だというのです。
 
  しかし、坊様がすべてそうではないでしょうが、すけべな坊様もいる訳で、道で通りがかりの、和服の美人を見て、ほわ、と口を開けて見とれ、なんちゅう、綺麗なべっぴんさんや、いや目の毒じゃ、これも「煩悩、煩悩」などと云いながら、女性の後ろ姿を見送ったりします。別に和服でなく、洋装でも構わないのです。また、坊様も、そんな女を見るとすぐ見とれるような人は珍しいでしょうが、やはり、坊様も男ですから、美人と道ですれ違うと、ふと、心が動くこともあるのです。
 
  あるいは、仏教では、イスラム教と同様、精神の安定や、日常の心の状態を興奮させたり、おかしくする飲み物などは禁じています。例えば、麻薬などは無論駄目ですし、煙草やお酒も駄目なはずです。しかし、日本の坊様は、何時頃からか、「般若湯(はんにゃとう)」と称して、酒を店で買って飲んでいたりします。坊様が、良い酒を味わいながら飲みつつ、何という味わい、この酔い心地、さすがに銘酒は違う。極楽じゃ。しかし、考えてみれば、これも「煩悩、煩悩……仏様よ、お許しあれ、南無阿弥陀仏、いやもう一杯、何ともうまい」などと云っていると、どこが、煩い、悩みの煩悩か分からないでしょう。
 
  また仏教では、生き物のいのちを大切にせよと教え、殺生を禁じ、従って、動物の肉は無論、鳥の肉も、魚も食べてはならないことになっているのですが、それも何のことかです。酒のさかなに、コイのあらいを食べつつ、いい気分になって来て、坊様が、いや、浮き世もまた楽しいぞよ、酒はうまいし、ねえちゃんは綺麗だ……などと歌っていると、「生臭坊主」ということになるのですが、以上は極端に戯画化しているので、日本では、昔から、坊様が、妻帯し、子供がおり、酒は飲み、魚も食べ、それで別に社会から糾弾などされていません。
 
  大酒を飲み、酔っぱらって、寺の本堂で乱交パーティを開くような坊様は、それは別に坊様でなくとも、普通の人でも社会から糾弾されます。
 
  仏教の坊様にとっては、女性と触れたり、メイクラヴすること、酒を飲んだり魚を食べたりすることは、仏教の教えに反することで、こういう「欲望」を、修行の妨げになる「煩悩」と呼ぶのですが、煩悩というのは、多くの坊様の日常生活から云うと、自然なことのようです。
 
  もう一つ、坊様ではありませんが、一般に、「子煩悩」という言葉があります。これは、別に、子供が煩わしく悩みの種で、何かの邪魔になるのかと云えば、そうではなく、子供が可愛く、何時も子供のことを考え、細かいことにも、子どものためにと、あれこれ気も身も使う親のことを、こう呼びます。別に、子どもが、何かの「妨げ」になっているのではないのです。親にしてみれば、ふと、思うと、「ああ、おれは、何と子どものことばかり思っているのか。これも煩悩か」などとなります。
 
  「煩悩」というのは、仏教の教えとか、人間の生き方はいかにあるか、などということの前では、何か安楽な、気持ちよい、楽しい方にばかり気が向くようで、困ったことだという考えもある他方、「自然な欲求」「自然な望みのおもむく方向」であって、煩悩だが、しかし、これもまた良しなどというものです。
 
  これは、仏教の教義として、煩悩に迷う人の姿こそ、すなわち、仏の姿に他ならないという考えもあるのです。
 
  煙草をやめないと、肺ガン確実と云われていて、それでも吸いたいという人の場合、煩悩とは云いません。また、大学受験中なのに、異性のことに意識が向いて勉強に集中できない高校生も、それを煩悩とは云いません。(ただし、高校生の親が、寺の住職だったりして、子どもに、そんな煩悩は振り払え、と説教するかも知れません)。
 
  煩悩というのは、本来の仏教の教えでは、たいへん厳しい、覚りの道にあって、克服せねばならない誘惑や欲望だったのですが、「煩悩すなわち仏」というような考えは、人間は自然に振るまい、自然に生きるのがやはり一番であるという考え方でしょう。
 
  肺ガン寸前の喫煙者や、受験勉強に必死な高校生にとっては、喫煙や、恋愛は、自然のままを楽しもうなどということではないのです。
 
  人間は、欲望が強すぎると、色々不都合なことが起こることが、或る程度分かっているともいえます。分からない人、自制がきかない人は、酒に溺れて身を滅ぼすとか、守銭奴になって、世人の顰蹙を買うなどとなり、そういう人自身は、煩悩も何もないでしょう。しかし、そういう人を横目で見ていると、酒を飲み、恋愛をし、ギャンブルで小銭を失い、自堕落な生活を少々しても、歯止めがかかっていて、ああ、これが煩悩というものか……で片が付きます。
 
  「わかっちゃいるけどやめられない」というのは、確か古い歌の言葉ですが、そういう心境の「分かっている」のが、煩悩だと分かっているということで、度を超さなければ、やめる必要もない訳です。本格的な修行をしている坊様にとっては、厳しいことでまた別ですが、普通には、煩悩はまた楽しいことなのです。本来しない方がよい、というのをするのは何とも楽しいことなのでしょう。
 
  世界中の文化がそうだとは分かりませんが、日本は、煩悩を楽しむ文化です。
 

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
...続きを読む

QAin't no mountain high enough の歌詞を教えてください。

天使にラブソングを2を観て、エンディング曲のAin't no mountain high enoughがとても好きになりました。

で解る範囲で口ずさんでいるのですが、出来れば全部の歌詞が歌いたいのです。
しかしどうWEBで調べても私には歌詞が見つけられないのです。
それに私にはヒヤリングして全部の歌詞を聞き取れるほどの英語力が無いのが痛いです。

そこでなのですが歌詞の全文わかる方居ましたら教えては頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.soundtrackslyrics.com/rst/Sister-Act2.html
の一番下

Q天使にラブソングを2で歌ってた歌を教えてください。

ローリンヒルが出ていた「天使に~2」で発表会の歌について
題名を教えてください。
CDで出てるんでしょうか?

Aベストアンサー

buu-poohさん、こんにちは。
『コンクール』ではなく『発表会』ですよね?
そうすると『Oh Happy Day』のほうではないでしょうか?
『コンクール』でしたら皆さんの『Joyful,Joyful』と思います。
どちらも素敵ですよね。私も大好きな映画のひとつです。

サントラ国内版は一旦廃盤となり、別レーベルで復活しました。
==============================================
「天使にラブ・ソングを 2」オリジナル・サウンドトラック
再販版:AVCW-13035  (旧番号:PCCY-00524)
==============================================

ただ、再販版のほうも生産終了したとの噂もありますので、
お近くやネットのショップでご確認されると良いかと思います。

Qゴスペルの発声のコツ・上達法

自分で実践できるゴスペルの発声のコツ・上達法を知りたいと思っています。

少し前からクワイアに参加してゴスペルを始めた初心者です。現在参加しているグループでは、発声法などはやらず、毎回ただ好きに歌うだけです。それはそれで楽しいし、初めは楽しく賛美してるだけで十分だったのですが、回を重ねるうちに、楽しいからこそもっとうまくなって、自分の心をより自由に解放して表現できるようになりたい、という気持ちになってきました。

いずれボイストレーニング等を受けてみたいと思ってはいますが、今は時間的な余裕がありません。

そこで、とりあえず今、自分でできることはないかと思案中です。歌う時にこういう所を注意するとゴスペルらしくなる、といったちょっとしたコツとか、自分でできるトレーニング法や独学法、あるいはそういったことに役立つ書籍やウェブサイトなどについて、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

#1では
推薦したクワイァではありませんが暫くゴスペルを唄っていました。私の個人的な考えでは「ゴスペルだけの特別な発声方法」は無いと思います。発声方法に関しては、ボイストレーニングのサイトや書籍などを読んでも基本的な考え方は同じです。体全体を響かせる、と言うことに尽きます。
ただ、普通のポップスと違うのはゴスペルは神の歌ですから自分の内面に「どんな気持ちで唄うか?」が常に意識されていないといけないと考えています。私は洗礼を受けたクリスチャンではありませんが、ゴスペルを唄っていたときは、精神を開放する気持ちで唄うよう心がけていました。上手く唄おうとか、音程を正確にしようとか、邪念が入ると心から唄えないように感じます。細かなテクニックにとらわれずハートで唄うよう心がけられてはいかがでしょうか?
推薦しましたクワイァでは、リーダー(牧師さん)の「お話(説教ほど堅苦しくは無い)」を聞いてから唄い始めるそうです。そうすると何もなしにいきなり練習するより、数倍声が良く出る・・・と言っておられました。
ご参考まで

Q責任実習!フリスビー製作の導入

こんばんは。
責任実習で4歳児を受け持つことになり、主活動でフリスビーの製作を考えています(新聞紙を細長くして棒状にしカラーテープで止め、丸くして紙を貼ります。新聞紙の軸を作るのは子どもには難しそうなので紙に絵を描く作業をしてもらうつもりです。)
しかし、どうしても導入が思いつきません。
「フリスビーって知ってる?!」というような問いかけから、作ってみよう!と製作に繋げる形でも良いかと思ったのですが、担任の先生に指導案を見せたところ、絵本などでもっと子どもに入って行きやすくした方がいい、と言われました。
図書館やネットで調べては見たのですが、フリスビーに繋がるような絵本が見つかりません。

なにか導入に使える絵本、手遊びを知ってる方、フリスビーに繋がるような絵本をご存知の方、教えてください!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

実習お疲れ様です。。
昔幼稚園で、今は保育園で働いています。

フリスビーを作るから「フリスビーの絵本」
等にこだわるとなかなか難しいですよね。

絵本を探すならフリスビーはどんなものか?
飛ぶものだから、「飛ぶ」がキーワードに
なっている絵本などがあると
飛ぶことや飛ばすことに興味が持てるのでは
ないでしょうか。

私は導入はほとんど手作りでやってきました。
絵本やものを探すよりも
イメージが膨らむし、工夫も出来るし楽しいですよ!

具体的には簡単な紙芝居を作ったり
教材?的なものを作ったり。

一番多かったのはパペットやペープサート
を使って、展開に繋がる物語を作ってしまうんです。
(一人劇場です)(笑)
4歳児ですと、喜んでその世界に入って製作など
していましたね。。

本当に工夫次第で子どもが楽しんでくれるか
全然違いますので
大変ですが、既製のものを「探す」より
自分で「考える」方がいいのかなと思います。


頑張って下さいね!

Qゴスペルの歌い方

お世話様です。
この度、学園祭でゴスペルをすることになりました。
曲目は「天使にラブソングを」内にある
「I Will Follow Him」
「Oh Happy Day」
の2曲です。20人構成ですが、全員全くの素人。何回か集まり、曲を流して歌ってみますが、恥ずかしさが強く声が全く出ませんでした。
練習回数は少なく、夏休み中は練習できません。
どなたか効果が高く、短期間でそれなりに歌える練習方法をご存知の方がいれば、ご教授願います。
ちなみに、高音・中音・低音などはなく全員同じ音階にする予定です。

Aベストアンサー

失礼します。参考になるかどうか分かりませんが、私は声楽出身で教育実習をしたことがある経験からお話させていただきたいと思います。

恥ずかしく声が出せない・・・というのはみんなあることです。練習しているうちに解消できるので、それほど気にしなくて大丈夫です。

歌うときは、発声に時間をとってウォーミングアップを十分することをお薦めします。声出しの前には軽いストレッチが効果的です。
発声のときに、指が縦二本分はいるくらいあいているか確認しながら声を出します。大きな口をあければいいというものではありませんが、最低これくらいはあけるようにしないと、音が響きません。
立つときは、頭の上にピアノ線で自分がつられているようなイメージでたち、かるく足をひらき、骨盤の上に体を軽く乗せるような意識で胸の辺りはリラックスさせます。肩を軽く上げ下げして、力を抜きます。ここに力がはいると、のどに力が入ってしまいます。

出しやすい高さからウォーミングアップします。ピアノを弾く方や、見本になる方が率先してオーバーにリアクションすると、そのうちみんながついてくるようになります。そのとき、手を使って声の広がりを表現したり、スタッカートの発声は軽くジャンプしながらしたりと、軽く運動を取り入れると、のどが温まって声が出ます。

音大生の中には、特に冬場は歌う前に階段を上がり降りしたり、全力疾走したりする人もいます。体を温めると声も乗りやすいです。ただし、やりすぎはいけません(笑)

あと文章で伝わりにくいのですが、音が高くなるにつれて、体のポジションは下になる・・・と意識します。高い音を出そうとすると、どんどん意識が上へ上へという注意ばかりになって声が上ずります。そうならないために、高い音になると屈伸する、体を前に曲げる、などして練習します。もっと初心者で腹式が全く理解できない場合は、スペースがあれば仰向けになって発声すると掴みやすくなります。腹式で歌うクセをつけずに、ましてやゴスペルっぽい歌い方をしようとするとのどを壊してしまいます。無理はしないようにしてくださいね。

慣れない方はたぶん、発声練習だけでかなり疲れてしまうでしょうが、それくらいで十分です。そうしないと、のどに負担がかかりますので。

声が出ないということのみ記載されていて、みなさんがどれくらい歌えるレベルなのかが文章では分かりませんが、まずは歌詞だけを読みます。ゴスペルは英語の発音がちょっと違っていたりするので、きちんとさらっておくと後が楽です。次に、音程をつけずにリズム読みをすると良いです。リズムに言葉を乗せます。(音の高低はつけません)それが身につくと、音に乗せたときにワケが分からなくなることがありません。

話が前後しますが、いきなり曲をさらおうとせずに、最初のうちは発声に時間をかけるといいです。
集まってあわせる回数はあまりないようですが、曲目も耳なじみがあるものですし、それぞれが声をだせなくても楽譜をさらっているだけでかなり違いますので、各自、譜面だけはきちんと読んでいただくようにお願いしてみるとよいと思います。そうすれば、数少ない全体練習のときに、効率があがるのではないでしょうか?

まとまりがなく、また文章では分かりにくいところが多かったと思いますが、お役に立てればうれしいです。

失礼します。参考になるかどうか分かりませんが、私は声楽出身で教育実習をしたことがある経験からお話させていただきたいと思います。

恥ずかしく声が出せない・・・というのはみんなあることです。練習しているうちに解消できるので、それほど気にしなくて大丈夫です。

歌うときは、発声に時間をとってウォーミングアップを十分することをお薦めします。声出しの前には軽いストレッチが効果的です。
発声のときに、指が縦二本分はいるくらいあいているか確認しながら声を出します。大きな口をあければい...続きを読む

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q3歳児責任実習について

私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。
担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。
まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。
そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。
製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。
保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか?
具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。

そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください!
実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボールの個数を増やしたり、逆回しで楽しんだりとバリエーションもあります。

「紙皿ごま」
紙皿にあらかじめ中心に小さな穴を空けておく。子どもたちに自由に絵を描かせ、書き終わった子たちの皿の穴の所にビー玉をセロテープか何かで貼り付けて固定させる。ビー玉を基点に、コマ遊びができます。

最後に、新聞を使ったものですが、
自分ならおもいっきり「破く」。たくさんの紙をひたすら破き、細かく細かくして、最後にそれらを全て袋に集める。その後、袋に目玉をつけたりして、怪獣か何かに変身させる。あるいは、紙吹雪にして楽しむ(←これは後片付けがたいへん)。

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボー...続きを読む

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む


人気Q&Aランキング