FONT WORKSで発売していた、『ロダンPLUS』と
現在発売されている『ロダン』の違いは何ですか?
また、フォントとして全く別のモノである場合
どの様な違いがあるのですか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自信は全く無いのですが・・・。


恐らくは、ポストスクリプトフォントの規格変更に伴う
マイナーチェンジではないかと思うのですが。以前の
ロダンPlusの頃はOCFという規格だったのですが、
その後、ポストスクリプトフォントはCID>New CIDと
いう規格変更を受けています。OCFからCIDで変わった
点は、旧字体の扱いだとか、字詰め情報の扱いなどです。
フォントによっては、文字の形が若干変わった物もあり
ます。
一般的には、OCFがインストールしてあるパソコンから
CIDがインストールしてある出力機でも出力できるのですが
場合によっては、文字詰めが狂ったり、旧字体の置き換え
が起こってしまう可能性もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答遅くなりまして、すみません。
フォント名の違うことで同じPC内で共存できるんですね。
字体の違いや出力機でのトラブルの元にもなるとは。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/08 11:17

kenkenkentさんが発言されてる通り、


現在発売されている「ロダン」はNEW CIDフォントで、
「ロダンPLUS」はOCFフォントです。

OCFとNEW CIDの違いですが、若干の字形の変更と、
字詰情報の違い、あと、実際のフォント名が変更されてます。
フォント名が違うので、OCFとNEW CIDの共存も可能です。
あとはNEW CIDだとアウトラインがとれることぐらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答遅くなりましてすみません。
NEW CIDだと、アウトラインがとれると言う事は
CIDフォントは取れないということなのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/08 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『去年発売のiMacの将来性』

『去年発売のiMacの将来性』


いつもお世話になっています。
PCが、壊れました(涙)
作業内容を考えると、静止画の簡単な処理(スキャンしたもののちょっとした補正程度)と、文章への画像挿入なので、スペックは、Core 2 Duo の27インチで、問題ないのだと思うのですが、去年から、ずっと買い逃していて、リサーチ情報が古いので、教えて下さい。

去年発売のiMacを、夏までに買ったとしたら、CPUやOSの世代的な問題も含めて、どのくらいで買い替えが必要になる見透しでしょうか?

Macに詳しい方、お教え下さい。

Aベストアンサー

#4です。

>因みに、スキャナは、何をご使用ですか?

私は業務用複合機(コンビニにあるコピー機とほぼ同等)のスキャナを使っています(ネットワークスキャナです)。
600×600程度とは言え、下絵・アタリ以上の用途がないからこれでも十分というところです。
かつてはAgfaやエプソンのそれなりの機種を使ってましたが、ほとんど業務でのスキャナ需要が今は無いですし、どうしても高解像度のスキャニングが必要な場合は外注か印刷所任せにしてます。
フィルムスキャナ(複数台ありましたが現存するのはメモリーリーダと化したF-3200のみ)もありますけど今は全く使わないですね・・・

スキャナに関しては今あるスキャナは一定以上の性能を有していますので、kayoppe88さんの場合、問題になるのは「取り込める大きさ」ではないでしょうか?

>クアッドコアモデルで、3年でMacに慣れてから、次を考えるというのも、作戦としては、ありかなとも思っていますが、いかがでしょうか?

この辺りは「予算」と「お好み」でとしか言いようがないんですが(Macに慣れるのには3年も係らないと思います)、やっぱり先に回答したように「使いたいアプリケーションが使えるか否か」次第です。
「作戦」と言うほど身構えるほどのものじゃないと思いますよ?

#4です。

>因みに、スキャナは、何をご使用ですか?

私は業務用複合機(コンビニにあるコピー機とほぼ同等)のスキャナを使っています(ネットワークスキャナです)。
600×600程度とは言え、下絵・アタリ以上の用途がないからこれでも十分というところです。
かつてはAgfaやエプソンのそれなりの機種を使ってましたが、ほとんど業務でのスキャナ需要が今は無いですし、どうしても高解像度のスキャニングが必要な場合は外注か印刷所任せにしてます。
フィルムスキャナ(複数台ありましたが現存するのはメモリー...続きを読む

Q『ai』が『PS』データに変わりフィルム起こし出来ない

MAC OS9.2.2のクラシック環境です。写真の埋め込みをしてあるai data(約12MB)を、転送サービスを使いメールしたのですが、先方がダウンロードすると『PS』という形式になり、印刷所でフィルム起こしができないと言われました。お恥ずかしいのですが、対処法がわからず困っています。文字は全てアウトライン化済です。こちらでしなければならない作業を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

その様にデータを送信する場合、生データをそのまま送ってはいけません。
必ずデータが破損します。
圧縮して送りましょう!
出来ればフォルダー単位で圧縮できるソフト使いましょう!

QMacのフォントでスマイリーマークが入っているモノはないですか?

こんばんは。
Macのフリーフォントでスマイリーマークが入っているモノを探しています。
Webdingsとか、そんなタイプのフォントでお願いします。
できればコドモっぽい表情だといいんですが、だめならいいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「フリーフォント最前線」で探してみたら?

参考URL:http://www.akibatec.net/freefont/

QOSXで使えるCD-R/RWと使えないモノの違い

ウィンドウズでは使えるのに、マックでは使えないCD-R/RWがあります。
これらには何が関係してくるのでしょうか?
しばしば耳にする「ライティングソフト」が関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

層ですね。ライティングソフトが対応しているかどうかが関係してきます。ライティングソフトとはCD-Rなどに書き込むためのユーティリティです。これを使って書き込みを行う必要がありいくつかの製品がでています。OS XだったらiTunesもライティングソフトの一つになります。

OS XのiTunesだったらそれに対応しているかどうかなどが関係しています。iTunesで対応しているドライブは参考URLでみることが出来ます。

Toast 5などを使うと格段に対応しているドライブが増えます。

http://www.roxio.co.jp/products/toast5/index.html

http://www.roxio.co.jp/products/toast5/compati.html

マック用のライティングソフトはこのほかにMacCDR

http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/maccdr41/index.html

B's Record Goldなどがあります。
それぞれに対応しているドライブが違います。

http://www.bha.co.jp/products/goldmac.html

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/compatibility/index.html

層ですね。ライティングソフトが対応しているかどうかが関係してきます。ライティングソフトとはCD-Rなどに書き込むためのユーティリティです。これを使って書き込みを行う必要がありいくつかの製品がでています。OS XだったらiTunesもライティングソフトの一つになります。

OS XのiTunesだったらそれに対応しているかどうかなどが関係しています。iTunesで対応しているドライブは参考URLでみることが出来ます。

Toast 5などを使うと格段に対応しているドライブが増えます。

http://www.roxio.co.jp/prod...続きを読む

Qフォントが出ない(ロダン/グレコ/スーラ/セザンヌ)

G4でOS9.2.2を使っているものです。
上記のフォントがどうしてもビットマップでしか出ません。
ATMを入れていますし(正確に表示している人と設定同じ)、commonもいれています。
フォントスーツケースと丸漢、設定の入っているフォルダ?も入れています。

フォント、ATM、COMMONとも入れ直しましたので、ファイルが壊れているわけでもなさそうです。
どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

システムフォルダ内のフォントフォルダの中身はシステム表示用の必要最低限のもの(Osakaシリーズ、Geneva、Courier、細明朝体、丸漢コンパチビリティ等)だけでいいです。
そして使用するフォントのアウトラインデータの方を一つのフォルダにまとめるなどしてATMの「セット」にフォルダごと登録してそれを選択し、「ツール」→「フォントセットの属性」→「名称(自分に分かり易い)」→「常に読み込む、またはATM起動時に読み込む(変更なし、ディアクティベート等)」の設定をしてみてください。この方法は作業品目で毎回特定の欧文や和文を使用する際に、フォルダに品目名をつけてセットに登録しておけば、その都度書体を集める必要なく便利です。まあ、Mac内にフォントはダブりますが、それほどの容量(ギガ単位)にはならないでしょう。
注意点として、他の作業者の方と同じバージョンの書体を使用することです。特に中ゴシックやHelveticaはいくつかのバージョンがあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報