先日、完全復刻版の「デビルマン」と「新デビルマン」を読みました。とても面白かったです。
作者の永井豪さんの作品を読んだのはこれが初めてです。

デビルマンは、永井さんの他の作品と色々つながっているらしいので、それらも是非読んでみたいです。
デビルマン関係だと、デビルマンの次はどの作品をどの順番で読むといいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

順番は発行順がいいと思うけど、特にこだわる必要は無いのでは?

『魔王ダンテ』
 「デビルマン」の原点としてマニアには有名な作品です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07051763

『天空之狗』
 現代が舞台の妖怪退治漫画ですが、後半にデビルマン的キャラの謎解きが出てきます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07132150
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。発行順が無難かもしれませんね。

天空之狗という作品は聞いたことがありませんでした。1巻の表紙に載ってるキャラがそれぞれ明と了とうり二つに見えます(^^;)これもパロディーなのでしょうか。

「鉄の処女JUN」という作品に「新デビルマン」時代の飛鳥と不動が出てきます。

「バイオレンスジャック」はいろいろな解釈があるようですが、「デビルマン」の続編として完結してますね。「デビルマンレディー」はNO1の方の回答通りパラレルワールドといった感じですが、解釈によっては「デビルマン」と「バイオレンスジャック」の間の作品とも取れます(個人的には)。オススメとしては「デビルマン」→「新デビルマン」→「鉄の処女JUN」→「デビルマンレディー」→「バイオレンスジャック」ですかね。
    • 0

>>永井さんの他の作品と色々つながっているらしいので

これは、少し説明が必要。
繋がっているのではなく、パラレルワールド。
続編と言うより、手塚作品に見られるキャラクターの共有。

「バイオレンスジャック」
デビルマンだけじゃなくキューティーハニーなど、永井豪作品目白押しでかなり面白い。
    • 0
この回答へのお礼

「パラレルワールド」。
これは、デビルマンのアニメ版と漫画版との相違みたいなものでしょうか。
だとすると、パラレルはパラレルで楽しいですが、ストーリーとして繋がっていないのは期待とは違ってちょっと残念な感じではあります。。

永井さんの作品を全て読んだわけではないので自信なしですが、僕はデビルマンのあとはデビルマンレディーを読みました。

レディーを読んでやっとデビルマンが完結した気がしましたよ!
あまり言うとネタバレになりそうなのでひかえますが、「デビルマン」と「デビルマンレディー」を合わせて、一つの『デビルマン』という作品なんだと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
デビルマンレディーですか。
確かに「デビルマン」には解明されていない謎がいっぱいあるので、もしかしたらデビルマンレディーでその謎が解明されているかもしれませんね。
(ネタバレは絶対にタブーですよね)