先日、完全復刻版の「デビルマン」と「新デビルマン」を読みました。とても面白かったです。
作者の永井豪さんの作品を読んだのはこれが初めてです。

デビルマンは、永井さんの他の作品と色々つながっているらしいので、それらも是非読んでみたいです。
デビルマン関係だと、デビルマンの次はどの作品をどの順番で読むといいでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

順番は発行順がいいと思うけど、特にこだわる必要は無いのでは?



『魔王ダンテ』
 「デビルマン」の原点としてマニアには有名な作品です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07051763

『天空之狗』
 現代が舞台の妖怪退治漫画ですが、後半にデビルマン的キャラの謎解きが出てきます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07132150
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。発行順が無難かもしれませんね。

天空之狗という作品は聞いたことがありませんでした。1巻の表紙に載ってるキャラがそれぞれ明と了とうり二つに見えます(^^;)これもパロディーなのでしょうか。

お礼日時:2006/10/11 10:38

「鉄の処女JUN」という作品に「新デビルマン」時代の飛鳥と不動が出てきます。

「バイオレンスジャック」はいろいろな解釈があるようですが、「デビルマン」の続編として完結してますね。「デビルマンレディー」はNO1の方の回答通りパラレルワールドといった感じですが、解釈によっては「デビルマン」と「バイオレンスジャック」の間の作品とも取れます(個人的には)。オススメとしては「デビルマン」→「新デビルマン」→「鉄の処女JUN」→「デビルマンレディー」→「バイオレンスジャック」ですかね。
    • good
    • 0

>>永井さんの他の作品と色々つながっているらしいので


これは、少し説明が必要。
繋がっているのではなく、パラレルワールド。
続編と言うより、手塚作品に見られるキャラクターの共有。

「バイオレンスジャック」
デビルマンだけじゃなくキューティーハニーなど、永井豪作品目白押しでかなり面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パラレルワールド」。
これは、デビルマンのアニメ版と漫画版との相違みたいなものでしょうか。
だとすると、パラレルはパラレルで楽しいですが、ストーリーとして繋がっていないのは期待とは違ってちょっと残念な感じではあります。。

お礼日時:2006/10/11 10:30

永井さんの作品を全て読んだわけではないので自信なしですが、僕はデビルマンのあとはデビルマンレディーを読みました。


レディーを読んでやっとデビルマンが完結した気がしましたよ!
あまり言うとネタバレになりそうなのでひかえますが、「デビルマン」と「デビルマンレディー」を合わせて、一つの『デビルマン』という作品なんだと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
デビルマンレディーですか。
確かに「デビルマン」には解明されていない謎がいっぱいあるので、もしかしたらデビルマンレディーでその謎が解明されているかもしれませんね。
(ネタバレは絶対にタブーですよね)

お礼日時:2006/10/11 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEZサイト中でのデビルマンの待受画像

デビルマンの待受画像がDLできるサイト
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ここでどうぞ。
デビルマン待受画像
デビルマン1
デビルマン2
デビルマン3
デビルマン4
不動明
魔将軍ザンニン1
魔将軍ザンニン2
魔将軍ザンニン3
シレーヌ1
シレーヌ2
ズール
ゴッド
ヒムラー
ファイアム
ララ1
ララ2
ララ3
ジャコン
ムガール
ドランゴ
ベラ
ドロー
妖将軍ムザン
妖幻帥レイコック

参考URL:http://homepage2.nifty.com/get-get/dev/b.htm

Q永井豪さんの漫画で

永井豪さんの漫画で、女の子がおしりの穴にノミやドリルを入れられそうになる、といったシーンのあった漫画を探しています。どの漫画かお分かりになる方、教えて下さい。
あと、同じく永井豪さんで、女の子が全身コイルを装着されて数メートル先のテーブルで文字を書かないといけないがコイルの力が強くて壁に引き戻されてしまう・・という場面のあった漫画も探しています。教えて下さい!!

Aベストアンサー

ひとつ目の作品は、「イヤハヤ南友」ですね。
「耐下痢テスト」に挑戦した女の子が、超便秘体質でノミやドリルも歯が立たないというシーンがあったと思います。
2つ目は思い出せませんが、同じ作品の中のもっと前半のテストにあったんではないかな。

Qデビルマンの後に読むべき漫画は?

先日、完全復刻版の「デビルマン」と「新デビルマン」を読みました。とても面白かったです。
作者の永井豪さんの作品を読んだのはこれが初めてです。

デビルマンは、永井さんの他の作品と色々つながっているらしいので、それらも是非読んでみたいです。
デビルマン関係だと、デビルマンの次はどの作品をどの順番で読むといいでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

順番は発行順がいいと思うけど、特にこだわる必要は無いのでは?

『魔王ダンテ』
 「デビルマン」の原点としてマニアには有名な作品です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07051763

『天空之狗』
 現代が舞台の妖怪退治漫画ですが、後半にデビルマン的キャラの謎解きが出てきます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07132150

Q永井豪さんの 「まぼろしパ○ティ」に出てくる ブ××クジャックについて

 ちょっと、エッチな漫画です・・・
こどものころ、ブサイク・ジャックといういかさまカメラマンなのに、藪医者?をして、最後は、ヒロイン(汗) の 活躍で、捕まるというストーリーでした。

 永井豪さんは石ノ森章太郎さんの元アシスタントというか弟子で、石ノ森章太郎は、手塚治虫先生のライバルであり、才能を認めてられていた人ですが、
この名前は、やっぱり??一応、手塚先生にお許しを得て??名前と顔をデザインして書いたのでしょうか? 前から、気になっていましたが、ブラックジャック関係ということで、お聞きしたいのですが・・ ← ちょっとレベルが低い質問かも? 汗ちょっと、エッチな漫画です・・・
こどものころ、ブサイク・ジャックといういかさまカメラマンなのに、藪医者?をして、最後は、ヒロインの 活躍(^_^)汗 で、捕まるというストーリーでした。

 永井豪さんは石ノ森章太郎さんの元アシスタントというか弟子で、石ノ森章太郎は、手塚治虫先生のライバルであり、才能を認めてられていた人ですが、
この名前は、やっぱり??一応、手塚先生にお許しを得て??名前と顔をデザインして書いたのでしょうか? 
前から、気になっていましたが、ブラックジャック関係ということで、お聞きしたいのですが・・
 ← ちょっとレベルが低い質問かも? (^_^)汗

 ちょっと、エッチな漫画です・・・
こどものころ、ブサイク・ジャックといういかさまカメラマンなのに、藪医者?をして、最後は、ヒロイン(汗) の 活躍で、捕まるというストーリーでした。

 永井豪さんは石ノ森章太郎さんの元アシスタントというか弟子で、石ノ森章太郎は、手塚治虫先生のライバルであり、才能を認めてられていた人ですが、
この名前は、やっぱり??一応、手塚先生にお許しを得て??名前と顔をデザインして書いたのでしょうか? 前から、気になっていましたが、ブラックジャック関...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん連載当時は許可を得ていないと思います。これは氏の作品に限ったことではありません。
連載当時(1980年代はじめ)は今よりおおらかな時代で、他の作者のキャラクターをちょっと借りるとか、流行歌の歌詞(またはその替え歌)を掲載するなんてことが時々あったように思います。
もちろん、現在は復刻するときには関係各所の許可を得ているはずです。

Qお勧めのデビルマン

子どもの頃、デビルマンをストーリーにそれほど疑問を持たず、
(いわゆるヒーローものアニメとして)テレビで見ていました。

今になってデビルマンが名作中の名作と知り、改めて
アニメではなく、原作を読んでみたいと思っております。

さて、インターネットで色々検索してみると、
様々な種類で出版されているようで
果たしてどれがどのように違うのか、一番わかりやすいのはどれなのか・・・
(新デビルマン、ネオデビルマン、デビルマン黙示録、・・etc)
全く迷うばかりです・・・

そこで質問なのですが、皆さまのお薦め版(出版社等)の
「デビルマン」を教えて下さい。
気持ち的にはアニメよりではなく原作よりを希望しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

永井豪の書いたデビルマンは1つだけなのでどれを読んでもそんなに変わりません。
文庫版も愛蔵版もどれもたぶん講談社じゃないかなあ。
愛蔵版はカラーページなどが増え、書き下ろしページもありますがそんなに大増量というわけではないです。
とりあえずデビルマンを読み、それが面白かったら(かなり面白いです。きっと面白いと思うはず・・・)
「新・デビルマン」永井豪が書いた続編。デビルマンの不動明と飛鳥了がタイムトラベラーになり、人間の歴史に干渉してきたデーモンとの戦い
「バイオレンスジャック」関東地獄地震のあと荒れた街の中でのストーリーです。実はデビルマンと密接に繋がっています。
「デビルマンレディー」デビルマンのアナザーストーリーです。デビルマンの続編としての側面もありますがあまり面白くないのでおすすめしません。
そのほか、「魔王ダンテ」デビルマンの原型になったという永井豪のマンガです。
「ネオデビルマン」江川達也など人気漫画家がコラボレートしたデビルマンのアナザーストーリーです。3巻まで出ています。1巻目がおすすめ。

Q永井豪のマンガのタイトル 変態がいっぱいいる公園

ずーっと昔に雑誌でチラ見したマンガなんですが、
おそらく永井豪が描いた作品だと思うんですけど、
マンガのタイトルを教えてください。
以下のようなシーンがありました。

女性二人が何かに追われていて(なぜか二人とも全裸)、
入った公園が変態男ばっかりだった。
二人はあちこちへ逃げていくが、
どこもかも変態ばかり。池に逃げるが、池を渡るには
男の顔を踏んでいかなければならない。しぶしぶ男の顔を
踏んでいく二人。踏まれた男たちはみなうれしそうに
している・・・。

こんなヘンなマンガなんですが、どなたかわかる方、
お願いします。

Aベストアンサー

まいるど7(セブン)だと思います

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8476/old/mild7.html

Q『デビルマン』どうでしたか?

こんばんは。今日から実写版『デビルマン』公開ですね。
私は小学生の時に,漫画版『デビルマン』を読み,以来漫画デビルのファンです(決してテレビデビルのファンではない)。同じように,原作からのデビルマンファンで,映画を見られた方の率直な感想をお聞きしたいのですが,,,。よかったら教えてください!!

Aベストアンサー

私は先の回答者さんとは逆の意見ですね。
私も現在30歳代後半で小学生の時に読んだ漫画のファンです、続編のバイオレンスジャックも全巻揃えています。
ところで、原作の出来が余りにもずば抜けているので、まず映像化は不可能だ…と思っていたので、全く期待せずに鑑賞しました。
ですので、思ったよりも<観れる>物でした。
原作をダイジェストで映像化したイメージフィルムとして観れば、それなりだと思います。
つっこみ所はいくらでもありますが、そこは大人なので辛抱しましょう。
これを機に、原作を知らない若い人たちにも原作に触れられるきっかけになればいいのではないでしょうか。
本当にデビルマンのファンならば、一見しておくべきだと思います。
永井豪先生も出演しておられますし…

Qマンガ「デビルマン」のこのシーンの意味は?

ソ連が光の球に覆われて消滅したり、アメリカの戦闘機の操縦士がやはり光の球に覆われて塩になったりするシーンがありました。サタン=飛鳥了はテレビで光の球を見てひどく怯えていました。これは神の悪魔に対する反撃を意味するのでしょうか。神らしき存在はその後現れないので、このシーンだけが作品中で浮いていますよね。

Aベストアンサー

神による反撃、というものではなく、罰、と表現すべきところでしょう。神様はいつでも上から目線ですから。

当該シーンですが、No.1で回答されている様に旧約聖書の中にあるソドムとゴモラの滅びのシーンを映画“天地創造”を参考に絵にしたのでしょう。
このシーン、原作である旧約聖書では、

19:24主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、
19:25これらの町と、すべての低地と、その町々のすべての住民と、その地にはえている物を、ことごとく滅ぼされた。
19:26しかしロトの妻はうしろを顧みたので塩の柱になった。
19:27アブラハムは朝早く起き、さきに主の前に立った所に行って、
19:28ソドムとゴモラの方、および低地の全面をながめると、その地の煙が、かまどの煙のように立ちのぼっていた。

と表現されています。ルシフェル飛鳥了からすればどうやっても敵わない神がやって来やがった!殺されるっ!!といったところでしょう。
それでも理不尽にもデーモンを滅ぼそうとする神と敵対せざるを得ないところがルシフェルとしては辛いところですね。

そして確かに、最後まで神は現れませんよね。確か最後のシーンはハルマゲドンを生き残ったルシフェルと下半身を失った不動明が語らって、不動明が亡くなった時、空に天使の集団が現れて終わっていたように記憶しています。
このように神を直接描写しない、というのも西洋の映画で使われている手法を流用したのかもしれません。映画“ベンハー”などでは神どころかキリストについてもその“顔”を映像に乗せていませんよね。勿論、直接描写しないことで厳かさが増しているのでこれはこれで大正解なのでしょう。

兎も角、仰る通り、あのシーンだけ神が直接介在しており、ストーリーの中で浮いてしまっているのは確かです。何故このシーンを入れたのか?その理由について理由付けしようとすると幾らでも考えられるのですが、それ等はあくまで想像に過ぎないので書くのはやめておきます。
漫画や小説などの中の疑問については、有名なところで“あしたのジョー”のラストで矢吹丈がどうなったのか?を考えるのと同じ様に、読者それぞれが自分なりに理由をつけて納得するのが一番です。

以下、全くの蛇足です。
“デビルマン”を読まれたのであれば、その先駆的作品である“魔王ダンテ”もご一読されることをお勧めします。

神による反撃、というものではなく、罰、と表現すべきところでしょう。神様はいつでも上から目線ですから。

当該シーンですが、No.1で回答されている様に旧約聖書の中にあるソドムとゴモラの滅びのシーンを映画“天地創造”を参考に絵にしたのでしょう。
このシーン、原作である旧約聖書では、

19:24主は硫黄と火とを主の所すなわち天からソドムとゴモラの上に降らせて、
19:25これらの町と、すべての低地と、その町々のすべての住民と、その地にはえている物を、ことごとく滅ぼされた。
19:26しかしロトの妻はう...続きを読む

Qデビルマン

よく漫画版のデビルマンは名作だという話を聞くので読んでみようと思うんですが、いろいろな形で発売されていてよくわかりません。
デビルマンを完全に読むには全部で何冊買えばいいんでしょうか。
外伝なんかもあるんでしょうか?
続編らしいバイオレンスジャックというのはツマラナイらしいのでいいです。

Aベストアンサー

元々のデビルマンは講談社から全5巻で発売されました。
その後、加筆修正をして文庫版や愛蔵版となっています。
文庫版は多少、迫力に欠けますが読みやすい絵になっていますし、
元々のコミックスも復刻されています。

派生したデビルマン関連作品(外伝、リメイク等)や
別版作品は合わせると100冊を超えていますし、
デビルマンファンでないと正直キツイ作品もあります。

まずは復刻版のコミックス全5巻を読まれてから
他の作品を考えた方が良いと思います。
今から30年以上前の作品であることをお忘れなく、、、

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063194353/ref=pd_ecc_rvi_2/250-5726059-7224240

Q成年コミックの作品名と作者名がわからない(95~97年)

どうしても作者名を知りたい成年コミックがあります。
発売されたのはおそらく1995年から97年の間で、作風を以下に述べます。

・体型はムチムチ
・デブではない
・ウエストにもしっかり肉がついている
・巨乳ではなく小ぶり~常識的な胸の大きさ
・萌え絵のような極端なデフォルメではなく、80~90年代少年マンガのような顔
・局部の描写をしっかりしている
・モデル体型のような長身orやせっぽっちの女性は出てこない

さらに以前所持していて既に紛失したコミックス内に収録されていたエピソードで記憶に残っている内容を記します。
・主人公少年とレズ少女とでヒロインを取り合う、レズ少女は通常の方法でヒロインを満足させようとするが、主人公少年はポリネシアン風のやり方でヒロインを満足させる。
と、いった内容でした。

どなたか心当たりのある方がおられましたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストーリーから類推して『放課後はリバーシブル』かなっと思える。
 
『放課後はImmoral』に収録されている。
作者は【中ノ尾 恵】
 


人気Q&Aランキング