ブルースハープのベンドのコツをおしえてください。

A 回答 (3件)

とりあえず 左から三つめの穴を「ストローで 飲み終えた紙パックをへこませるように」 ちゅーっと吸ってみてください。



自分のほほもへこむくらいに。

それで少し音が下がると思います。その練習を毎日やっているとだんだんコントロールできるようになります。

できるようになったら正い半音/全音/(できれば)全音半 の音程を出せるよう、他の楽器で音程を確かめてください。

高い音域では「吹く」ベンドもありますが、とりあえずそれは「吸う」ベンドができるようになってから考えてもいいと思います。
    • good
    • 0

ミュージックイークラブの音楽サイト検索に、


ブルースハープというカテゴリーがあります。

そこで紹介されているサイトに、コツが書いてあるようですよ。

参考URL:http://www.music-eclub.com/searchsite/result_cat …
    • good
    • 0

舌の動きが重要です。


まず、猫の鳴き声の「ニャーオ」と
言いながら吸ったり、吹いたりしてみてください。
うまくいけば、一晩でコツをつかめますよ。

キーは、Dのハープの2番から5番の穴が
ベンドしやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAのブルースで、ブルースハープのキーは何を使ったらいいのでしょうか?

ブルースハープを購入しようと思っています。
以前に、クロモニカ280っていうのを買って、
すぐに挫折した輝かしい経歴を持っています。

しかし、10ホールズなら、
Aのブルースで、何も練習ナシでいきなり弾けるのでは?
まさか、ポップスでも、やりたい放題???
などと、練習しないで出来るのかと期待しています。

しかし、どのキーを使えばいいのかわかりません。
Aのブルースなら、Aでいいのでしょうか?

ポップスで、Cのキーだったら、Aとかなのでしょうか???

Aベストアンサー

ブルーズハープでブルーズを演奏する場合、ブルースハープのキーとして記載されているファーストポジションよりも、ベンドなどで得られる音程を取り込んだ、セカンドポジションや、サードポジションといったキーで演奏するのが主だと思います。
ブルーズをブルーズハープで演奏する時は、ベンドなどでブルーノートを出せるセカンドポジションのキーのブルーズハープを使って演奏するのが一般的といえます。 キーAのブルーズの場合、セカンドポジションがキーAになる「Dキーのブルーズハープ」を使って演奏することが多いでしょう。 あるいは、サードポジションがキーAになる「Gキーのブルーズハープ」を使うこともあると思います。
なお、セカンドポジションでは曲のキーに対して完全4度上のキー、サードポジションでは曲のキーに対して1音下のキーのハープを使います。

ポップスの曲の場合、演奏の内容がブルージーなフィーリングを求めないものであれば、ファーストポジションのハープを使うのが良いと思います。 キーがCメジャーであればキーCの、キーがCマイナーであればキーAのハープのファーストポジションで演奏するのが良いでしょう。
ポップス曲でも、ブルージーなフィーリングが求められる曲であれば、ブルーズを演奏する時と同様にセカンドポジションやサードポジションを使って演奏することもあるかも知れません。
いずれにしても、演奏内容に見合ったキーのハープを選ぶ必要があるでしょう。

蛇足ですが、10ホールズであれば、曲のキーとハープのキーを合わせただけで簡単に吹くことができるというのは、いささか短絡的過ぎると思います。 練習しないでできるということは、ありえないと考えるのが良いと思いますよ。 いずれにしても、楽器をきちんと扱いこなすための練習や、楽器のことを理解するための知識を蓄えることは必要でしょう。

参考まで。

ブルーズハープでブルーズを演奏する場合、ブルースハープのキーとして記載されているファーストポジションよりも、ベンドなどで得られる音程を取り込んだ、セカンドポジションや、サードポジションといったキーで演奏するのが主だと思います。
ブルーズをブルーズハープで演奏する時は、ベンドなどでブルーノートを出せるセカンドポジションのキーのブルーズハープを使って演奏するのが一般的といえます。 キーAのブルーズの場合、セカンドポジションがキーAになる「Dキーのブルーズハープ」を使って演奏するこ...続きを読む

Qブルースハープかクロマチックハープか

どちらを買おうか迷ってます。
クロマチックは16穴がいいかと思ってます。スライド式でどんな音も出せますが値段が2万と気軽に始めるには少し高いのでどうかな~と考え中です。のめり込むかどうかも分からないし。ブルースハープはいいやつでも3000円と手ごろなのがいいですね。Cを買っておけばいいと思いますがベンドなどで半音出すのが特殊で難しそうな気がします。それに複数の穴を同時に吹く技なども結構難しそうです。
ギターに変わる何か楽器をやりたいと思い手軽で安くて音色も渋くてかっこいいハーモニカをぜひやりたいです。どちらがいいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

Cのブルース・ハープでは、半音階は出せませんので、
厳密には、クロマチックの代用にはなりません。

普通、ブルース・ハープは、キーによって違うものを使います。
一般的に曲のキーに対して4度上のハープを使います。
先ほどのCのハープならGの曲に対して使用する訳です。
という事は、すべてのキーに対応するには、12個のハープが必要となり、3万数千円の出費となります。

また、音色もクロマチックとブルース・ハープでは随分異なります。

行こうとされている教室では、クロマチックを使用するという事が分かっている以上、ブルース・ハープで代用させるのは、初心者には無理です。
その教室では、多分、リー・オスカー、トゥーツ・シールマンスの曲をやられるのではないでしょうか?
それなら、クロマチックです。

Qブルースハープの奏法に詳しい方、教えて下さい。

Jガイルズ・バンドのワマージャマーという曲です。
以前、FENの番組でテーマ曲として使われていた事もあるので、ご存じの方も多いかと思います。
全編、見事なブルースハープのソロが続いていますが、ちょっと奏法についてわからない所があるので、教えて下さい。

添付音声の、21秒~25秒あたりの所で、非常に広い音程にわたって、ポルタメントに音が下がって来る所がありますが、どうやって演奏しているのでしょうか?

普通、ベンドで音程を下げる場合、半音か全音程度だと思います。
しかし、これはだいだい長6度ぐらいにわたって下がって来ています。
ベンドでは、到底無理の様に思いますが、どうなのでしょうか?

ブルースハープ奏法に詳しい方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

ご本家様の動画
http://www.youtube.com/watch?v=a0q2Vy3fx2I&feature=related
肝心の場面のけぞっていてよく判りません…
さて
一所懸命フルコピーしている人の動画
http://www.youtube.com/watch?v=N8nMHuRJD3I
なんと口でうなっています。
謎ですが、これがスーパーベントの答えなのでしょうか
銜えたまま唸るのか…
再度御本人登場していただきましょう
http://www.youtube.com/watch?v=WKkQT3sBII4&feature=related
嗚呼此所でも・・・

謎です
ではさっきのアダムさんのレッスンビデオをどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=qz5pDMav6yI

Qブルースハープのクロス奏法を教えてください

タイトルのとおりです。
ブルースハープのクロス奏法を教えてください。
ギターのコードとブルースハープのキーの関係が知りたいのです。
本来ギターがCであればブルースハープもCというのは当たり前なのですが
「吸うこと」によってギターのコードと同調させるブルースハープのキーを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はハーモニカだけで生活してるプロです。
名前は明かせませんが、きっとテレビなどで私の演奏は耳にしてると思います。
(たまに大昔に録音したヘタクソ時代の演奏が流れて恥ずかしくなりますが)

クロス奏法(セカンドポジション)の説明はこちらです。
http://easyharp.net/study/lesson007.html
って、こんな事はどんな入門書にも書いてありますよ。
それに10穴ハーモニカの練習ならクロス奏法から入るでしょう。
と、説教してる私も始めた頃は演奏するキーと違うハーモニカを持つ意味が理解できなかったのですが。

↓この質問のNo.3でもハーモニカについて回答してるので参考にしてください。
http://okwave.jp/qa2943031.html

ハーモニカの大先輩として他にも分からないことがあったら教えますよ。


さっき何か質問がないかと「ハーモニカ」で検索してたらこのような質問と回答を見つけました。
http://okwave.jp/qa2698719.html
この詳しく説明してる回答者は私とは考え方が違う部分もありますが8割がた「いいこと言うな」と思いました。
すすめてるCDや教材を見たら、きっと私がよく知ってるプレーヤーだと思うのですが確信がありません。

はじめまして。
私はハーモニカだけで生活してるプロです。
名前は明かせませんが、きっとテレビなどで私の演奏は耳にしてると思います。
(たまに大昔に録音したヘタクソ時代の演奏が流れて恥ずかしくなりますが)

クロス奏法(セカンドポジション)の説明はこちらです。
http://easyharp.net/study/lesson007.html
って、こんな事はどんな入門書にも書いてありますよ。
それに10穴ハーモニカの練習ならクロス奏法から入るでしょう。
と、説教してる私も始めた頃は演奏するキーと違うハーモニカを持つ意味...続きを読む

Qブルースハープの上達方法を教えてください。

ブルースハープの上達方法を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

私の場合は…
ブルースハープを使っているアーティストの楽曲を聴いて、耳で覚えるようにしています。

音の出し方は自己流です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報