RIP SLYME の曲についてお聞きします。

FUNKASTIC が、Blood Sweat&Tearsの「Spinning Wheel」をサンプリングしている、というのは知っているのですが、それ以外に、この曲は、この曲をサンプリングしている、というのがあれば知りたいです。

また、RIP SLYME は全部の曲をサンプリングしていたりもするのでしょうか?
また、その場合、歌詞カードのクレジットに、すべて載っているものなんですか?載っているとしたら、どんな風に記載されているのでしょうか?
シングル曲などは、レンタル屋にもないので、クレジットに載っていても、見ることができません。
できれば、全曲、どんな風にサンプリングされているのか、元の曲も聞いてみたいのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


全てではないかもしれませんが下記が参考になると思います。↓

http://www1.atwiki.jp/nihongorap/pages/7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事ありがとうございます!

早速、元ネタ、聞いてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集落サンプリングと層別サンプリングの違い

両者ともランダムにサンプリングして、層に分けることは同じですよね?

集落サンプリング:
大学をいくつか選び、そこからサンプリングすること?
層別サンプリング:
大学内を層別し(学年、学部等)、サンプリングをすること?

これで合っているのでしょうか?
何がどのように違うのか分かりません。
どなたか教えてもらえませんか?

また、どのような時に各々のサンプリング方法が適しているのか、例(例えば、大学などの身近な例)
などを挙げて説明してもらえると助かります。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

集落サンプリング:おっしゃるとおり
層別サンプリング:(大学内とは限らず)学部別とか
  学年別とか。あるいは国公立と私立とか。
  で,層別してサンプリングする
のことではないかと思います。

QRIP SLYMEの曲で

RIP SLYMEの曲で歌詞の中にドラゴンボールのべジータについて歌われている曲があるという噂を聞いたのですが、ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

RIP SLYMEの曲に有るかは判らないですけど

RIP SLYME担当のラジオ番組でドラゴンボールの
ベジータ様のお料理地獄!!~「お好み焼き」の巻
って曲を流したらしいですけど。。
関係なかったらごめんなさい

Qサンプリングの方法

サンプリングについてお聞きしたいことがあります。

サンプリングで楽曲を作りたいのですが、そもそものやりかたがわかりません。まず一部分(一音のみ、たとえばギターのみといった感じ)だけをサンプリングし、それにベース音等を上乗せしていくとしたら、その後の展開(サビといわれるような部分)の部分はどう作り上げるのでしょうか?そこからもサンプリングなのか、そこからは自作なのか・・・

もしくは楽曲まるまる取り込んでそのうえに歌を乗せていくってのもサンプリングなのでしょうか??

有名な曲(例えばRIP SLYMEの「雑念エンタテイメント」。「SPNINNG WHEEL」をサンプリングしてますよね)を例にとって解説していただけたらと思います。

基本となるサンプリングの仕方を教えていただきたいです。また、サンプリングで楽曲を作っていく際の重要なポイントも教えていただきたいです。参考になるサイト等も教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それにベース音等を上乗せしていくとしたら、
>その後の展開の部分はどう作り上げるのでしょうか?
>そこからもサンプリングなのか、そこからは自作なのか・・・

うーん。そこからサンプリングなのか、自作なのか。。
それは曲を作るあなた次第じゃないでしょーか・・。

ちなみにソフトや機材はどんなの使われていますか?

サンプリング音源にリスペクトしつつ、オリジナル色を出したいならば、サンプリングフレーズは少なめで。元音源に自分色を加えたいだけならば、多めで。

…って、こーゆー質問&回答でいいんですよね??

QRIP SLYMEの曲で。

先週ボーリングしているときに、リップスライムの声が聞こえてきました。

歌詞はぜんぜん覚えてないのですが、一部にバイバイバイバイ、バイバイバイバイというラップが入っていた曲のタイトルがとても気になっています。
歌詞検索してもバイバイというのが見当たらないのですが、ご存知の方はタイトル教えてください!

Aベストアンサー

HOTEI vs RIP SLYMEの「BATTLE FUNKASTIC」でしょうか?

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://listen.jp/store/album_4988006204478.htm

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B13245

もし、違っていたらすみません。

Qサンプリング=パクリ?

「サンプリング」と「パクリ」はどう違うのですか?サンプリングは元の音源の所有者から抜粋の承諾を得なければならなず、パクリはその承諾を得てない事をさすのですか?

サンプリングって他の曲の一部分を借用して自分の曲に取り込むことですよね?サンプリングのことを自分で調べてもよく分かりませんでした・・・。どなたか素人の私にも分かるように「サンプリング」について教えて下さい(>Д<。)

Aベストアンサー

狭義の意味でのサンプリングは、ある音楽のフレーズをそのまま取り込んで、楽曲のモチーフに使うことです。
例えば、恋のマイアヒからサンプリングする場合、
「マイアヒー、マイアフー」って、元のo-zoneが歌ってる部分をそのまま、録音して(通常、サンプラーやハードディスク)、それを自分があらたに作る楽曲に貼り付けて使います。
だから、サンプリングは元の曲をそのまま使ってるってことになります。
基本的にサンプリングは著作権うんぬんは関係ないのですが、まあ、使ったことがばれると非常にめんどくさい問題になるので、メジャーリリースの曲(極端な話、CD屋さんで買える曲)では、元音源の所有者から許諾をとってます。
この許諾の場合、基本的に許諾が表にでることが多いです。
CDの楽曲クレジットをごらんいただくと、
comtains a sample from ~という風に書いてあったり、作曲や編曲のクレジットに元曲の作者の名前が入ってることが多いです。
ただし、サンプリングの許可が出ない場合、新たにフレーズを引きなおしたり、ボーカルを歌いなおしたりすることもあります。
その場合も基本的には許諾をとりますが、クレジット上では、表にでないこともあります。
宇多田の曲でそんなのがあった記憶があります。

一方でパクリというのは、実はその辺の定義はあいまいです。サンプリング、弾きなおし、歌いなおし、メロディだけなぞる、ギターのフレーズを拝借する、丸ごと盗作する、全部含んで、楽曲の許諾を取ってない、もしくは知らん振りをしているものを「聴取者の視点から」違法だと思うものをパクリと呼んでいます。
ですので、実は許諾をホントは取ってるのにぱくりと騒がれている曲も(ごくたまにですが)あったりします。

狭義の意味でのサンプリングは、ある音楽のフレーズをそのまま取り込んで、楽曲のモチーフに使うことです。
例えば、恋のマイアヒからサンプリングする場合、
「マイアヒー、マイアフー」って、元のo-zoneが歌ってる部分をそのまま、録音して(通常、サンプラーやハードディスク)、それを自分があらたに作る楽曲に貼り付けて使います。
だから、サンプリングは元の曲をそのまま使ってるってことになります。
基本的にサンプリングは著作権うんぬんは関係ないのですが、まあ、使ったことがばれると非常にめん...続きを読む

QRIP SLYMEの曲名

たぶんRIP SLYMEの曲だと思うのですが、土手を女子中高生くらいの女の子が歩いているPVの曲をご存知の方はいらっしゃいませんか?
最後にメンバーが輪のようになって歌っていたような記憶があるのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

歌詞検索で見れる曲をざっと見てみました。
「Day by day」って感じが思い当たらないのですが

補足ください。
曲調とか雰囲気とか
いつどこで聞いたか
その時他の曲も聴いていたらそれも教えてもらえると時期からも絞り込みやすいし
もしかしたら質問を立ち上げなおしたほうがいいかもしれません
RIPの曲じゃないかもしれないし。

Qサンプリング周波数について

サンプリング周波数はなぜHzで表すのですか?サンプリング周波数は、「アナログ信号をデジタル信号に変換する際、1秒間に何回データをサンプリングするか」ということを表したものですよね。しかしなぜそれが音の高さを表すことにつながるのでしょうか。
 例えばCD相当の音質だとサンプリング周波数は44.1kHzになり、1秒間に44100回サンプリングするということになります。しかしそれがなぜ44.1kHzという音の高さになるのでしょうか。
 たくさんサンプリングすればするほど音が高くなるということの意味がが分かりません。
 本やネットで調べてもはっきりした答えはありませんでした。どなたか分かる方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

以下を読んで理解してください。

・Hzは周波数を表す単位でしかありません。
・音声データは「サンプリング周波数」、電圧の分解能を示す「ビット数」でデジタル化することができます。
・理論上サンプリング周波数の1/2が再現できる音の最高周波数になります(44.1Khzのサンプリング周波数は人の視聴上限(20KHz)を元に算出・定義されたはず)。

QRIP SLYMEの曲??

最近ラジオで聞いたのですが、リップスライムの曲の途中にエミネムのWithout Meが編集して入れてある曲があるのですが、タイトルやどのアルバムに入っているか、知っている方がいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【HOTEI vs RIPSLYME】の【BATTLE FUNKASTIC 】
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=toct4986

 布袋の「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」とRIP SLYMEの「FUNKASTIC」を
 DJ福富幸宏が見事なマッシュ・アップでリミックスしたコラボ・シングル。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000DN6D28/ref=ase_mysweetmoney-22/503-6275773-3615117

こちらではないでしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・^^

Qサンプリングビジネスの仕組み

いま働いている会社で新しくサンプリングビジネスを始める予定です。サンプリングのルート作りなどを進めているのですが、価格設定の部分で頭を悩ませております。SP業界自体が分かりにくく、もし少しでも以下に関する情報がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
●メーカーは一般的にサンプリングを自社でやっているのか、もしくは
SP会社や広告代理店に丸投げしているのでしょうか?
●メーカー内でサンプリングを担当している部署名
●メーカーからサンプリングを受注する際に、広告のように代理店が入るかどうか。また入る場合は、その手数料の割合。
●サンプリングの価格相場

Aベストアンサー

>価格設定の部分で頭を悩ませております

 架空の仕事を想定し、SP会社を呼んで見積もりを提出させれば………
経験も無く、相場も分からないのなら知っている人に聞くしか方法は無い!

>●メーカーは一般的にサンプリングを自社でやっているのか、もしくは
SP会社や広告代理店に丸投げしているのでしょうか?

 サンプリング相手は誰を想定しているの? エンドユーザーならSP会社
や広告代理店を使うでしょう。流通経路なら自分のところの営業マン、卸を
使うのが一般的だと思う。

>●メーカー内でサンプリングを担当している部署名

 会社によって違う。(広告宣伝、マーケティング、販売促進、営業………)

>●メーカーからサンプリングを受注する際に、広告のように代理店が入る
かどうか。また入る場合は、その手数料の割合。

 入る場合もあるし、直の場合もあるでしょう。あなたの会社の営業力で
全ては決まるでしょう。手数料だって同じ。

>●サンプリングの価格相場

 サンプリングの概要も分からずに答えられない。どんなものでどんな渡し方
をして、数量や配布地域はどうなのか?
 単価表みたいなものを作るのなら、仕事の内容を想定して原価計算する必要
あり。その上で競合との相場で微調整する。

>価格設定の部分で頭を悩ませております

 架空の仕事を想定し、SP会社を呼んで見積もりを提出させれば………
経験も無く、相場も分からないのなら知っている人に聞くしか方法は無い!

>●メーカーは一般的にサンプリングを自社でやっているのか、もしくは
SP会社や広告代理店に丸投げしているのでしょうか?

 サンプリング相手は誰を想定しているの? エンドユーザーならSP会社
や広告代理店を使うでしょう。流通経路なら自分のところの営業マン、卸を
使うのが一般的だと思う。

>●メーカー...続きを読む

QRIP SLYMEのデビュー曲

RIP SLYMEって結構長いって聞いたけど、デビューして1年なんですか?
メジャーデビュー曲とメジャー最初のアルバムの名前を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メジャーデビューから1年4ヶ月弱になりました@
メジャーデビュー曲「STEPPER'S DELIGHT」'01.03.22
メジャー最初のアルバム「FIVE」'01.07.25
因みに結成は94年です☆

参考URL:http://www.ripslyme.com/


人気Q&Aランキング