電子書籍の厳選無料作品が豊富!

について聞かれて困ってしまいました

IEとGecko、描画するためのプログラムが違うのは解るのですが、どう説明してあげたものでしょう・・・
自分もPCについて詳しいわけでもなく困っています・・・

A 回答 (5件)

今私の手元にはサッポロ一番味噌のインスタントラーメンがあり、おいしい召し上がり方(作り方)として

以下のように書かれてます
============
1.お湯500ml(カップ二杯半)を沸騰させ、
めんを入れて3分間煮てください。

2.めんがほぐれましたら火を止め、みそラーメンスープを加えて混ぜ合わせ、
器に移して出来上がりです

3.お好みにより七味スパイスをふりかけてお召し上がりください

また、チャーシュー、卵、野菜などを加えますと、いっそうおいしく召し上がれます。
===========

・・・とまぁどうやって作るか決まっているわけです。
でも、これをA君、B君、C君の3人の人に作らせるとそれぞれ違う物ができあがるんです。

【麺のゆで方、入れ方、ほぐし方、どんな器使うか、野菜は入れるのか入れないのか等、作った人によって違いが生まれます。】

【あろうことか、C君に至っては3分間待ちきれずに2分強で食べ始めてしまいました。】

というところから生じる違い・・・・わかりにくいなぁ
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、充分解ります。
例えは違いますが、そういう趣旨の説明で納得させました。

回答有難うございました。

そもそもHTMLは見た目を指定する言語ではなく、見出しや段落、参照や引用のような文書構造を明示する言語ですので、その文書構造をどう表現するかはブラウザに依存します。

多くの環境で扱えるように開発されたのがHTMLですから、それぞれの環境に合わせた表現がされるのが普通で、それゆえ、ブラウザ毎の表現もまちまちなのです。

CSSで表現方法を細かく指定できますが、これも多くの環境で扱えるように開発されているため、ピクセル単位まできっちりと定めることは出来ません(PCとケータイ、画面サイズの異なる両者で、文字サイズやページ幅が全く同じでは不便でしょう?)。それに飽く迄も付加的なものであり、必ずしも指定されたCSSが使はれるわけではありません。また、特にIEはCSS実装上のバグ(W3Cで定められた規格に従っていない実装)が多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
結局、#2さんのような説明で納得させてやりました

有難うございました

IE、必ずしも標準に準拠しないという方針なので、

独自ルールで描画(レンダリング)するから。
特にレイアウトで顕著なのは、
ボックスでのwidth,height がpadding やborder を含むこと(CSSの規格とは異なる)
http://adp.daa.jp/archives/000265.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

有難うございました

統一規格が存在しませんからねえ。

それ以外の理由は無いでしょう。

なぜIEできちんと見えるHPが多いかって? IEで見ている人が多いからです。 数の論理で多い方に合わせている訳です。なのでIEできちんと見れる方法を「標準」だと思っている人多数。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

有難うございました

メーカーが違えば仕様も違う!!

とでもいっておけばいいのではないでしょうか?
それか、ブラウザには統一規格が存在しない。とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

有難うございました