dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

オラクル初心者です。よろしくお願い致します。

SQL Plusですが、オラクルをインストール直後は普通の速度だったのですが、
その日の内に急激に重くなりました。再起動を何度か行うとたまにですが、
通常の速度になります。
select文でcountするだけでも数分かかってしまいます。(通常時だと数秒です)

なにが原因なのかアドバイスを頂ければと思います。

環境
oracle9.0.1.0.0

A 回答 (3件)

こんにちわ。



9.0.1 でしたら、Oracle のバックグラウンド・プロセスの幾つかに
メモリ・リークがあったと思います。
とりあえず、初期化パラメータに
JOB_QUEUE_PROCESSES=0
AQ_TM_PROCESSES=0
を指定してインスタンスを再起動してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

情報が少なすぎるので、的確なことはいえませんが、


とりあえずDBインスタンスが起動しているOSの状態を確認してみて
ください。
・物理メモリを超えたメモリ使用をしていないか
・ディスクの空き容量はあるか
・重い状態の時、他に動作しているプロセス(プログラム)があるか

また、sqlplusで接続しているのはDBのインスタンスが起動している
マシンでしょうか?クライアントでしょうか?

yotchan2さんも指摘していますが環境として最低でも
CPUxxGHz、搭載メモリ、OS(できればSPまで)、
オラクルバージョンを書くようにしてください。
    • good
    • 0

>SQL Plusですが、オラクルをインストール直後は普通の速度だったのですが、


>その日の内に急激に重くなりました。
どこにインストールしたのですか?

>再起動を何度か行うとたまにですが、通常の速度になります。
何を再起動したのですか?サーバー?クライアント?

>環境
>oracle9.0.1.0.0
これは環境でなく、バージョンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す