プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mysql+PHP+ApacheでWebからデータベースを扱う勉強をはじめました。この3つを1台のPCにインストールして、Webサーバーをローカルに立てて動作確認をしてきました。これをサーバー/クライアント環境で行う場合のことでお尋ねします。
★行いたいこと
Webサーバーにデータ(HTML、PHP、データベース)を保存しておいて、クライアントからそのデータを操作して、Webページの開発を行いたい。
質問(1)
Webサーバーにインストールするのは、Mysql+PHP+Apache、クライアントにインストールするのは、Mysqlでよろしいのか。
質問(2)クライアントのMysqlを起動して、サーバーのMysqlのデータを扱うという考え方でよいのか
質問(3)クライアントのMysql内のデータとサーバーのMysqlのデータの関係はどのようになるのか。
とてもお恥ずかしいですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)クライアントにMySQLは導入する必要がありません。

(2)サーバーのMySQLをApacheで制御、クライアントからは
あくまでもWEB上からのアクセスというやり方がスマートです。
SQLの発行はPHPに書き込んでおいてプログラムで制御します。
検索結果もPHPで手順をプログラムしておき表示することになります。
(3)クライアントにはデータを持たないので命題がなりたちません。

もちろんクライアントサイドでMySQLを稼動して、必要に応じて
サーバーにデータを転送する手もあります。
レプリケーション機能を使えば、リアルタイムではないですが
適当なスパンでサーバークライアント間のデータを一致させる
ことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます

(1)

PHP(MySQLクライアントモジュール,ライブラリ) + Apache + MySQLサーバ
MySQLサーバは同居させる必要はありません
接続出来る場所にあればどこでも
(2)
Apache上で動作するPHPがMySQLクライアントを使用してMySQLサーバへ接続する。と考えてください。
(3)
WebブラウザがApacheにアクセスして
ApacheがPHPモジュールでPHPプログラムを実行して
PHPプログラムがMySQLサーバに接続してデータを取ってくる
    • 0