dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SQL*Plus以外で値を一覧できるツールを探しています。

Oracle SQL Developer や MS-Access、ObjectBrowserなどが無い環境でも、
Oracleのディクショナリビュー含めて値を見たり、
外部キーを見たり、他を見たりして、
ER図を見ているかの如く、さっと対象を選択できるようなツールがあれば、
教えていただきたいと思います。

結局は、SQL*Plusで値を見て判断するしかないでしょうか?
「動かしてみて、実行計画を見る」とかしかないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

OpenOffice(のデータベース)が Oracle社のものになってから結構使えるようになっていたりするでしょうか。

A 回答 (1件)

ご質問の意図は、単純に SQL Developer や MS-Access や ObjectBrowser 以外のツールを求めている、と言う事でしょうか?

それとも、クライアントのみインストールした状態で使える SQL*Plus 以外のツールと言う事でしょうか?

前者でしたら、私自身は、SQL Developer か ObjectBrowser、それにSQL*Plusがあれば十分だと思っているので、ピンと来るお薦めは特にないのですが、後者であれば、WEBベースの Enterprise Manager(XEであれば「WEB管理ツール」)が使えます。

>OpenOffice(のデータベース)が Oracle社のものになってから結構使えるようになっていたりするでしょうか。

いいえ。Oracleのものになったとは言え、OpenOfficeのデータベース(Base)は原則、HSQLDB です。
XEでもLiteでもありません。
(使う事はできますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンのスペックが古いもので、その環境で何とかしようと試行錯誤していました。
いろいろ試してみようと思います。

SQL Developerのいいところは、ER図状態で見れる点など多数あるので、それに近いものを探していました。

ps.
Windows版のXEを入れて、SQL Developerで接続しようとしたのですが、何故か接続できませんでした(Linux版XEだと接続できるのですが)。