電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバにインストールしたoracle Express EditionをクライアントPCから利用する場合、
PCにはoracle clientをインストールする必要はあるでしょうか?
また、必要がある場合、oracle clientのライセンスは有料となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

oracle Express Editionとclientは無料で使用できます。

インストールの必要性については、あとから削除もできますので、とりあえずインストールしても問題はないかと思います。
    • 0

>クライアントPCから利用する場合、PCにはoracle clientをインストールする必要はあるでしょうか?

クライアントPCからOracleに接続するアプリケーションが、「JavaからThinドライバ経由」または「サードパーティ製の商用のミドルウェア経由」であれば、Oracleクライアントは必要ありません。

それ以外の接続方法であれば、クライアントは必要です。

>また、必要がある場合、oracle clientのライセンスは有料となるのでしょうか?

単純に、サーバーとクライアント両方にXEを入れればよいのでは?
(確かクライアントだけでもインストールできましたよね)

サポートが無い点や、機能やキャパシティなどの制限がある以外は、商用での利用も可能ですから、ライセンスの問題は発生しないと思います。

いずれにせよ、ライセンス関連は、不安であればベンダーに直接確認した方が、後顧の憂い無く、お仕事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
念のためにoracle社に直接確認することにします。