電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でOracleのデータベースを使用しているので、自宅で勉強しようと思いネットで検索したところ、制限はつくものの無料で使用することができる
Oracle 10g Express Editionというものを発見し、早速インストールしてみました。
しかし、会社の研修ではsql plusというもので、操作を行っていたのですがこのOracle 10g Express Editionにはsql plusが入っていませんでした

もしかしてこのOracle 10g Express Editionではsql plusは使用することができないのでしょうか?

参考書として、現場で使えるSQLという本に、Oracleのインストール方法とsql plusの使用方法は書いてあるのですが
この本でインストールしているものはoracle database 10g release 2という30日間のみ使用可能なトライアル版であり
今回私がインストールしたOracle 10g Express Editionの説明ではありません。
この本にはoracle database 10g release 2をインストールすると
スタートメニュー→プログラム→oracle -oraclient 10g_home1→アプリケーション開発→sql plusとう順番でsql plus起動させることができますが、私のPCにはスタートメニューにsql plusはありませんでした。

どなたかOracle 10g Express Editionでsql plusを使用する方法を知っているかたはいないでしょうか?

長文かつわかりにく文章で申し訳ございませんが教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

SQL*Plusはデフォルトでインストールされますよ。

スタート→プログラム→Oracle Database 10g Express Edition→SQLコマンドラインの実行

コマンドプロンプトから、

C:\>sqlplus

と打ってもOKです。

※ GUI版のSQL*Plusは付属していません。
    • 0
この回答へのお礼

C:\>sqlplus
でできました!

回答が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
助かりました、ありがとうございます。

「サーバしかインストールしてない」からでしょうね。

「クライアント」もダウンロードしてインストールしないと。

googleさんあたりでキーワードを「oracle 10g express edition sqlplus client」で検索。
たぶんトップに出てくるサイトで手順が説明されてます。
    • 0
この回答へのお礼

クライアントのダウンロードも必要なんですね。
サイト回覧させていただきました。
情報ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません
ありがとうございました