10秒目をつむったら…

コンピューター初心者です。
実現方法を教えてください。

仕事上で上司の方から、ファイルの削除について聞かれました。

windows98上である特定のディレクトリにある、日付が名前のログファイル
(20020403.log 20020404.log・・・)をDOSコマンドを打つことで、ログのファイル数を維持させ、もし数が多ければ、古い日付のログファイルを削除していくコマンド。もしくは、コマンドで実行できるソフト。

教えていただけるのは(できれば)フリーのソフトが良いですが、
プログラムを書くのは、至難な業なのでできればソースを教えて頂きたいのですが・・・。

同僚には「C言語」でできると言われましたが、教えてくれたのはそこまでで
、調べるのも時間がかかってしまう物ですから・・・。

勝手な要求は重々分かっていますが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

上司の方が言われているのは、いわゆる「バッチ処理」と言われているものだと思います。

完全にご希望の条件を備えているものを探すのは難しいかもしれません。

「DOS バッチ処理」で検索をかけるとたくさん出てきますので、似たようなソースを探して条件に合うように改造するならそんなに難しくないと思いますよ。
といっても、そんなに簡単ではありませんが...。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。ありがとうございます。パワーを注ぐ方向が決まっただけでもありがたいです。なんとか、探してみます。