IME2000の候補一覧(変換するとその漢字の意味が吹き出しで表示される)が表示されません。
IME2000なら表示されるはずといわれたのですか、どうしてでしょうか?表示する方法を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしかすると、すべてと誤解しているのでは? 


 一部の同じ読みしか出てこないと思いますが・・・・
例 かいそう とかだと出ると思います

もし、それでもならすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ななな!!なるほど!
そういうことだったのですねぇ!
「かいそう」でやってみたら出ました!
感動です!どうもありがとうございました。
すぐにお返事くれてうれしかったです。
本当、、何も知らなくって・・・感謝です!

お礼日時:2002/04/04 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ハイパー漢字検索」がなくなってしまいました

私は漢字検索にハイパー漢字検索 ( http://www.theta.co.jp/kanji/)を利用していたのですが
いつの頃からかこのサイトがなくなってしまったようです。
このサイトは漢字の一部分(正確な部首ではなく見た目上での一部でもよい)を
入力するだけで漢字が検索できたのでとても便利だったのですが・・・

このサイトに代わるサイトを紹介してください。

Aベストアンサー

読み方が分からない漢字を入力するには?

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20031211/106702/

QIME-2000の変換候補一覧について

IME-2000の特徴的な機能のひとつに[変換候補一覧]がありますね。
例えば「きく」という文字を入力すると「聞く」や「訊く」など同じ音の言葉が出てきますが、文字によっては、その横に文字の用例や意味などのコメントが付く場合があります。
今回の質問はそこのトラブルなんです。
コメントの表示枠は出て「聴く」などの文字も表示されるのですが、問題はその中身。本来、用例や意味の表示されるべき部分が真っ黒で、何も表示されていないのです。
以前はその様な事は無く、訳あってHDをフォーマットし、再インストールをしてからその様な事態になり、気が付きました。
どなたか復旧の方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169728
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110888

過去にも似たような質問がありましたので、
とりあえず、修復などを行ってみてはどうでしょうか?

QウィンドウズXPの検索でキーワードを漢字にすると何もヒットしない

みなさん、こんにちは。
今回はウィンドウズXPに搭載されている検索コマンドについての質問です。
ディスク内に格納されている、あらゆるファイルの中から指定した条件と一致するものだけを高速で探し出してくれるという、とても便利なツールなのですが
「ファイルに含まれる単語または句」に漢字を指定すると、なぜか何もヒットしません。
これってバグですかね。
それとも漢字を検索するには何か、こつでもあるのですか。

何とかして漢字を検索したいので何か良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.3です

>拡張子が「.html」かつキーワードが「漢字」または「ひらがな」の場合は何も検索されない!!!!!

僕のXPパソコンは出来ます
ですからバグでもないですよ
あなたのパソコンのシステムが壊れているのでしょう

QIMEパッドの漢字一覧をワードに取り込む方法について

よろしくお願いします。
IMEパッドで、総画数を指定すると、漢字が一覧表示で出ます。
その事について、この漢字一覧をワードに取り込む事は出来ないん
でしょうか?

IMEパッドからだと、漢字を一文字ずつしか取り込む事が出来ず、
例えば総画数を10画とかに指定して、漢字を一覧表示すると、
漢字を一文字ずつしかワードに取り込む事が出来ないため、
ものすごく労力がかかって、少しバカバカしい作業のような感じ
なんです。

例えば、検索や、エクスプローラーでファイルを探して、
ファイルを開いて、すべて選択、コピー、貼り付け、
って感じの操作は出来ないんでしょうか?
ファイル名が分からないため、どうすればいいんだろうと
困ってます。

他の方法でも全く構いません。
特に専門家の方でなくてもよろしいですので、
この漢字一覧の取り込み方法についてご存知の方がいましたら、
回答のほうをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
A1に12321と入力されてますね。
A1を選択して「編集」「フィル」「連続データの作成」で
範囲を「列」に変更
停止値に「38526」を入力して「OK」してください。
1ずつカウントアップしてくれます。
(A2に=A1+1として下にコピーしてもいいですが数が多いので上の方法が簡単です)

B1の式をA列の38526までコピーしてください。
B列をコピーしてC1を選択
「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して「OK」で
C列にコピーできます。

C列を選択して「編集」「置換」で「検索する文字列」に「#VALUE!」
として「すべて置換」を押してください。#VALUE!がブランクに変わります。
そのまま「データ」「並べ替え」を実行すればブランクの行を詰めてくれます。

後はコピーしてワードに貼り付けしてください。

QExcelのVBAで漢字検索

ExcelのVBAのエディターで漢字を検索しようと入力をすると単漢字変換しかできません。熟語で変換しようとすると文字化けします。(Excel2003)
これは、バグでしょうか?
(VBE-編集-検索-検索する文字列での入力)

どなたか?詳しい方いますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"今日"(8DA1、93FA)は、"酷"(8D93)
"明日"(96BE、93FA)は、"俣"(9693)
"昨日"(8DFD、93FA)は、"酷"(8D93)
"貴社"(8B4D、8ED0)は、"去"(8B8E)
"記者"(8B4C、8ED2)は、"去"(8B8E)
"汽車"(8B44、8E4D)は、"去"(8B8E)
"帰社"(8B41、8ED0)は、"去"(8B8E)

ということで、それぞれの漢字の最初のビット同士が変換されているようです。

#1さんと同じく、私のは問題ないですし、このような現象は見たことないです。

EXCEL、IMEを再インストールした方がよいのでは?

QIMEツールバーが表示されない(WinXPにオフィス2000を・・・)

過去の回答も読みましたが解決できません。いや、そもそもIME2000が
すでに入っているかもわからないのです。

新しいXPのコンピューター(オフィスソフト無し)を買ってきたのですが、
手持ちのオフィス2000を入れようとしたところ、ワード・エクセルは
入ったのですが、IME2000のインストールの画面になりません。
マニュアルを見ると、「「ウィンドウズ2000」には「IME2000」を
インストールする必要がありませんのでインストール画面は出ません。」と
いうようなことが記載されています。
ならばXPも同じなのでしょうか?インストール必要ないならそれでもいいのですが、
IMEツールバーが無いのは困ります。この件、おわかりの方いらっしゃいますか?
(現在何らかの日本語入力機能は動いているようですが・・・。)

Aベストアンサー

XPにはIME2002が入っています。IME2000は必要ありません。
Office2000が発売されたころにはまだWindows2000しかありませんでしたから、「「ウィンドウズ2000」には~画面は出ません。」なる表示がされたのでしょう。Windows2000にはIME2000が入っていたので当然のことです。
IMEツールバーは、「言語バー」と名前を変えて潜んでいます。
タスクバーを右クリックして、「ツールバー」-「言語バー」で表示されます。
ただし!今までとはなんだか感じが違うのでかなり不便に思います。
XPってこんなんばっか!

Q正規表現で漢字3文字「大◯◯」を検索したい。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後が、2文字熟語<限定>で検索したい場合はどうなるのか。

質問3) 漢字3-4文字の例はあんまりないかもしれませんが、応用が効きそうなので、、、「大」の後、漢字1文字しかないものは含まないー漢字2文字<以上>の場合ーはどうなるのか。

質問4) 漢字の範囲を表す表現は上記のように複数見つかりましたが、一番いい方法というのはあるのでしょうか。使い分けとか有りますか。


を知りたいです。

以上をご存じの方、教えて下さい。

また、フリーソフトなど正規表現以外の方法があれば、それもアドバイスいただければ助かります。

何卒よろしくお願い致します。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後...続きを読む

Aベストアンサー

Wordですと「ワイルドカード」検索です。

大○○:大[一-龠]{2}
大○○○+大○○○○:大[一-龠]{3,4}
”大”のあと1文字以上:大[一-龠]{1,}

Wordのシステムが、単純な漢字の並びとして検索するのか、単語を検索するのか、そのへんはわかりません。
ですので、思いどおりの結果がでるかどうかはあまり期待しないほうがよいかと・・・。

Q(・_・) ワードの「図形描画」 → オートシェイプ → 吹き出し → 線吹き出し&強調線吹き出しは、どんなときに使う?

 Word2000を使ってます。このところ「図形描画」にこってます。
 オートシェイプの吹き出しのなかに、“線吹き出し”とか“強調線吹き出し”とかあって、それぞれ、枠付きのもの、枠ナシのものが各種のってます。おもしろそうですが、これらの使いかたがよくわかりません。
 どんなばあいに使うんでしょうか?

 余談ですが、「図形描画」はほんとうにミラクルの世界……いろんな図形をバリエーション豊かに描くのに、もう定規もコンパスも絵の具も、な~んにも必要ないですね。こんな超能力のソフトをよくぞ開発したものだ、さすが天才ビル・ゲイツさん!と、感嘆のまいにちです。

Aベストアンサー

吹き出しには4X5種あるようです。(ワード2000)
1つは(1)引き出し線・結線の折れ曲がり点(1つ、2つ)
と中間から3つと底辺から1つと。
折れ曲がり点が多いと、注釈文や強調文を置く場所の自由度が増えます。空き場所の陣取りに便利で、結線の交差を避けられます。
もう1つは、(2)枠の有り無し・種類(注釈文や強調文を囲む線)により
 A.引き出し線と吹き出し型特別B.四角枠 C.枠なし D.縦線1本 E.四角枠+縦線1本
がありますよね。
A.とB.とC.の存在は納得します。しかし縦線1本は、注釈文など内容が数行になる時に、この行からこの行までが注釈と示すのに良いかと
思います。四角がしつこく感じる時など。しかしE.はあまり見たこと使つ
たことがなく用途もはっきり知りません。英文の中でもそうです。
>天才ビル・ゲイツさん!と、・・・
ワードはMicrosoft社の製品ですが、ビル・ゲイツがつくった訳でないと
思いますよ。こんな細かいところまで作れとか指示していないと思います。他社に外注しているかもしれない。これに類した、これ以上の「部品」は、専門業者がプログラマー向けに色々販売しています。私もアクセスという製品のリレーションの結線には、少し「ホー」と思いましたけれど。  
それにこの程度の機能で驚いてはいけないと思いますよ。素人の私などでも見聞きするグラフィックソフトなどもっとすごいものがあります。ワードは最先端の技術を売りにしているものでなく、コンピュターの世界を広く見られては。

吹き出しには4X5種あるようです。(ワード2000)
1つは(1)引き出し線・結線の折れ曲がり点(1つ、2つ)
と中間から3つと底辺から1つと。
折れ曲がり点が多いと、注釈文や強調文を置く場所の自由度が増えます。空き場所の陣取りに便利で、結線の交差を避けられます。
もう1つは、(2)枠の有り無し・種類(注釈文や強調文を囲む線)により
 A.引き出し線と吹き出し型特別B.四角枠 C.枠なし D.縦線1本 E.四角枠+縦線1本
がありますよね。
A.とB.とC.の存在は納得しま...続きを読む

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Q再変換候補の表示は不要なのですが(WORD2002、IME)

10年位前からMS-WORDを使っています(その前は一太郎)。MS-IMEも我慢して使っています。私はワープロソフトに今さら新機能など求めておらず、再変換機能も不要です。WORD2002で文字列を選択して(切り取り、コピーの為)右クリックした時、再変換候補がいきなりずらっと表示されるのは参ります。
これを表示しない方法を教えて下さい。WORD2002からデフォルトでこうなったようですが。それともIME側で設定するのでしょうか。
真剣に調べればどこかにあるのでしょうが、「新機能をもっと使え!」と言わんばかりのマイクロソフトの思う壺になりたくないのであえてここで質問させて頂きました。

Aベストアンサー

ayupapaさん、こんばんは。

当方2003での確認ですが、ショートカットメニューを
ユーザー設定することは一応可能なようです。

1.ツール→ユーザー設定→ツールバータブ
2.ショートカットメニューチェック ボックスをオン
3.ショートカットメニューツールバーでカテゴリをクリックし、削除するコマンドを含むショートカットメニューをクリック
4.コマンドをメニューからドラッグして削除

例えば、「再変換」を一覧から消してしまうことは
可能なんですが・・・どうも肝心のご質問されている
候補群の一覧についてが見当たらないです。

とりあえずご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報