プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、ディープインパクトの年内引退が正式に発表されました。
強いままで、元気なうちに身を引かせた方がいい
というオーナーの決断に敬意を表していますが、
他の皆様(特に競馬ファン)はディープインパクトの年内引退を
どのようにお考えなのでしょうか。
色々意見をお伺いしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
尚、競馬ファン以外の方の意見もお伺いしたいです。

A 回答 (7件)

ごくごく自然なことかなと思います。


無敗の3冠馬、国内史上最強の称号を得たことに加え、国内最高額の51億円でのシンジケート、もうこれ以上現役を続けさせる意味はないでしょう。来年出走させてケガでもしてしまえば大変ですし、テイエムオペラオー、ゼンノロブロイなどのように5歳になって成績にかげりが見えた馬が多いという前例も考えると、尚更現役に固執する意味がないですね。

こういう問題ではディープインパクトは誰のものか、という点が議論になることがあります。これだけ日本国民を狂気乱舞させた馬ですから、ディープの出処進退は国民的関心事なわけですが、ディープインパクトが馬主のもの、金子オーナーのものであることは間違いありません。競馬ファンのものやJRAのものということは絶対にありえない。

なぜなら、彼らは金銭的に負担しないからです。もしディープが故障し予後不良になった場合、ファンは51億円払ってくれますか? JRAが51億円負担してくれるのですか? 国民的ヒーローだろうが何であろうが、金銭を負担しているのが馬主である以上、ディープインパクトは馬主のものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんの意見の中で、hatuhinoさんの意見が
最も私が考えていたものに近いと思います。
日本最強馬の称号を得、何より無敗で三冠馬になれたことは
ディープインパクトにとっても関係者にとっても
名誉なことであることは言うまでもありません。

確かにディープインパクトを購入されたのは金子真人さんです。
だからこそ思い入れはひとしおだと思います。
だからこれだけの名誉、そしてこれだけの支持を得られた以上、
現役に固執する必要性はないのではと……。

しかし……来年から彼をターフで見れないのは淋しいですね。

お礼日時:2006/10/16 08:44

まぁ当然でしょう。


正直,ピークは過ぎていると思いますし‥。
競走馬は生産者,厩務員,調教師,ファンなどなど様々な人に支えられていますが,やはり経済動物ですから,馬主が故障したり負け続けて価値が下がる前に引退させるというのは,最善の方法だと思います。ナリタ・ブライアンの例もありますし‥。
ライス・シャワーの様にファンに愛されながら現役で死んだとしても馬主さんは儲かりません。

でも,ディープの仔は買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厩舎サイドや武騎手の気持ちは分からなくはないです。
しかしこのまま走らせて、果たしてこのまま勝ってくれるのかと、
ファンの期待を裏切らないのかということを考えると……
ここで身を引かせた方がいいのかもしれないですね、こうなると。

私も……ディープの仔を買うかって言われたら、
その時になってみないと分からないですね。

今回、色々な意見をお伺いできて嬉しかったです。
ご協力くださいました7名の方に心よりお礼申し上げます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/16 09:02

ディープインパクト引退。

このことで、とくに感想・感慨等ありません。この時期に発表をするのなら、凱旋門賞の前に発表をしたほうがカッコよかったんではないかと思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発表時期が中途半端、ということでしょうか。
宝塚記念の前に発表していた方が
ファンとしても気持ちの整理がついていたのではと……思いますね。

お礼日時:2006/10/16 08:57

うーん、個人的にはどーでもいいですね。


引退でいいんじゃないですか?馬券的にも美味しくないですし・・・w
結果!ピークが過ぎた!でいいのでわ?(笑

ぶっちゃけ、亀田と一緒でミーハー人気が先行してる感があるし
凱旋門賞もディープなんかより
>キングマンボ産駆のカメハメハの方が可能性あったんじゃない?

ちなみに、NO.2の方w
春ウララの馬主の方が100倍酷くないですか?w
ニッポーテイオーって産駆は超早熟ばっかだし、あの馬も本来は3歳半ばでピーク過ぎでしょ?
あんな血統じゃ繁殖にもあがれないけど、
ミーハー人気で金になるから、いつまでも走らせてるって・・・
春ウララこそ、お金持ちの利殖の対象の客寄せパンダですよwww

まぁ、よーするにディープインパクトより
>ディープサマーっていうことよ・・・俺が言いたいのわwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>凱旋門賞もディープなんかよりカメハメハの方が
可能性あったんじゃない?

距離の融通性やレース運びのことを考えると、
キングカメハメハの方が制覇の可能性はあったでしょうね。
ダービーのレースぶりを見るとそう思えますし。

ハルウララ……彼女の場合、周りに弄ばれていたような気が
してならないんですよね。何だか見ていて哀れに感じてしまいました。

お礼日時:2006/10/16 08:55

とりあえず、ご苦労様ということですね。



まぁ、これで日本史上最強馬の称号はもらえないな。
無敗の三冠ということでシンザンより上、ルドルフより下が現在のディープのランクだと思う。(一様、ルドルフより下としたのは同格ではないということです)
三歳時に古馬に勝てなかったのは評価を下げる大きな要因で、今後ハーツクライに勝っても、古馬同士なんでさほど意味のあることではない。
ハッキリ言って、ルドルフを超えるには海外GIを「勝つ」というのが条件だと思う。3着だから健闘したなんていうのはナンセンス。勝つか負けるかしかないわけで、ディープもルドルフも海外に挑戦した止まり。
今後、7冠なり8冠になったとしてもそんなに意味のあることではない。同時代に走っていない以上比較は難しいが、一番最初に成し遂げた者のが評価が上なのは当然ことだと思う。日本史上ナンバー2、これがディープの最終的な評価だと思う。

引退はいつかは起きることだし、一般的な引退の時期だと思う。
むしろ、やけになって天皇賞・秋に出るかもというのが心配なところです。また、サンデー飽和状態の中なので、3世代くらいで結果が出なければ種牡馬失敗の烙印を押されると思う。ついでに、当馬が非常に優秀な成績なので、GI2勝程度の産駆がでたとしても世間は失敗と思うだろう。
正直なところ、海外で種牡馬入りすればよかったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、有難うございます。

ディープインパクトがランク的にどうとかは
私としては安易には答えられないです。
それと……。
天皇賞出走は見送られた方が無難だと思うんですが。
ディープインパクトとて生身の動物です。
元気そうに見えても、身体の何処かに疲れが残っていると
思うんです。
そう考えると、天皇賞を無理にでも使うというのは
ファンとしてはいただけません。
きちんと疲れを取って、リフレッシュさせて、
ジャパンカップや有馬記念に臨ませた方がいいと思うんですけどね。

お礼日時:2006/10/16 08:51

一体誰のための中央競馬なのかと嘆かわしくなりますね。

お金持ちの利殖の対象にされてしまっても何も文句がつけられない今の制度はできるだけ早く改正するべきで、競馬がファンに楽しみを与えるためのものに立ち返れるようにするべきですね。
 一方では土佐の地方競馬ではハルウララの馬主のような人もいるのが救いですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん……確かに突然でしたからねぇ。
内輪だけで決められてしまったようなもので……
池江調教師を始めとするスタッフの皆さん、
そして何より武豊騎手の思いを考えると……悲しいものがありますね。

お礼日時:2006/10/16 08:38

凱旋門賞で三位をとったことだし、もしこの後日本のG1に出て成績が悪かったら種付け価格が下がってしまう、という思惑もあったと思いますが。



純粋に馬の事(健康など)だけを考えた訳ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこれから先、仮に勝つことができなかったら
それこそ種付け価格は減ってしまうことを懸念されたのでしょう。
却って印象を悪い方へと導いてしまうかもしれないですから。

お礼日時:2006/10/16 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!