アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
僕は現在、30歳で彼女いない歴も30年の男です。
最近、図書館で働いてる女性が気になってます。
僕の好みのタイプで近くにいるだけで安心感があります。
その女性には彼氏の有無とか一切、解らないです。
何とか友達になりたいですが、どうすれば友達になれるでしょうか?。
本は時々しか読まない自分ですが、本の貸し借りの時に一言、二言、会話しようかなと思ってます。
自分の思いを手紙に書いて渡そうかなと思ってますが、いきなり知らない人から渡されても断られる可能性が高い気がします。
自分の顔を覚えてもらう為に1ヶ月間くらい時間を費やそうかなと思ったりしてますが、気持ちばかり焦ってしまいます。
僕はどうすれば一番最適でしょうか?。
女性から見てどうすれば一番いいでしょうか?。
男女問わず、良ければアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

「何かお薦めの本ありますか?」

と話しかけてみてはどうですか?
そしてその相手の方が薦めた本を「有難う御座います」といって借ります。

次着た時に「有難う御座います、とても面白かったです」などと感想をいえばお話続くと思います。

薦められた本がすでに読んだものであったとしても、「これ知ってますよ。面白いですよね」などと会話ができますので、結構使えると思います。
    • 0

なるべくその女性の行動範囲などをチェックして、しつこくならないように、さりげなく、偶然を装って帰る時間に待っているとか、そんな機会を多く作って、最初はお友達程度の軽い会話がいいと思います。

最初から恋愛の匂いを感じさせると、女性は少なからず警戒することも
あるので。あくまでさわやかに、さりげなく。
    • 0

図書館には、このサイトのような、利用者の疑問を解決する「レファレンス」というサービスがあり、レファレンス専用のカウンターを設けている所もあります。

該当の女性がそこに座って対応していることがあれば、何か相談事をしに行ってはいかがですか。
その場でわからず、「後でご連絡します」という場合もありますので、そうなれば名前も連絡先も覚えてもらえます。

頑張って、その場で終わらないようないい質問を考えて下さい(笑)

司書資格を持つ者からの回答でした。
    • 0

全く知らない相手なんですよね?

それなら本の貸し借りをする際などに
さりげなくその本について少し喋ってみたり
その話でおもしろい事も言ってみたりするとか
とにかく第一印象は大事だと思います。
例えば本を借りる時には『これ読んだことあります?』
『なんかタイトルにひきつけられました(笑)』とか
相手がコノ人明るくていい人だなぁと思えるように
普通に気軽な感じでふるまうのがいいと思います。

全く素人な私なんですが役に立てたら嬉しいです。
頑張ってください。
    • 0