電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordに図を貼り付ける際、デフォルトでは「行内」になりますが、それを「前面」に変更したいと思っています。
ツール/オプション/編集と日本語入力タブの「図を挿入/貼り付ける形式」で「前面」を選んでOKしました。そして、ページ設定で、「規定値として設定」のボタンを押したのですが、開いているファイルにも、その後新規に作成したファイルにもその設定が反映されません。どこか間違っているのか教えて下さい。

あるいは、そういう設定はできないのでしょうか???

A 回答 (3件)

>web上の画像をコピーして通常の「貼り付け」

↑この方法ですと、こちらでも行内の状態で貼り付けされます。
図ツールバーの『図の挿入』ボタンからか、メニューバーの『挿入』→『図』→『ファイルから』でパソコン内に
保存されている図を挿入した場合は、『オプション』で変更したレイアウトで挿入されます。

図は出来るだけ一旦パソコンに保存し、それを上記の挿入方法で貼り付けした方が良いようです。
図によっては貼り付けされた図のファイルサイズが小さくなるようです。
ただし、直接貼り付けしたときと挿入したときで印刷結果に違いが出るかどうかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

早速検証していただきありがとうございます。
やはり貼り付け方法によって結果が違うのですね!
これですっきり納得できました。本当に有難うございました。

画像のレイアウトはすでに挿入されている(貼り付けされている)モノについての変更はされません。

設定変更後に挿入される画像のレイアウトについての設定ですが、その点は確認済みでしょうか?

フォントやフォントの色についての既定値の変更はメニューバーの『書式』→『フォント』→『フォント』タブから行い、
そのダイアログボックスにある「既定値として設定」ボタンを使ってください。
2003では未確認ですが、メニューバーの『ファイル』→『ページ設定』→『行数と文字数』タブにある「フォントの設定」ボタンから
入った場合、『ページ設定』の「既定値として設定」ボタンでは既定値に出来ないようです。

上に書きました方法でも既定値に出来ないモノがありましたら、下記のワードの不具合解消方法をお試しください。
途中まで手作業の手順もありますが、レジストリについては2003から手作業の手順が無いようですので、
最初からサポートテンプレートを入れてやってみてください。

Word 2003 の起動時に問題が発生する場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/883032/JA/

この回答への補足

度々有難うございます。
教えていただいた方法で、フォントやフォントの色については規定値として設定することができました。
画像については、今までweb上の画像をコピーして通常の「貼り付け」をしていたのですが、「形式を選択して貼り付け」とすれば前面になるようです。
最初の質問の際に書き忘れていたのですが、「規定値として設定」後の新規作成文書ではオプションの欄を見る限り「前面」に変更されていたのですが、通常のコピペで画像を貼り付けたために行内になってしまったようでした。
普通の貼り付けでは、オブジェクトではなくテキストと同じ扱いになるのかもしれません。
asyuさんの環境ではどうでしょうか? なんてお尋ねするのはちょっと図々しいですよね・・・

• 0

こちらワード2002です。

『オプション』からの設定で図の挿入時のレイアウトは変わります。
Normal.dotを作り直して様子を見てください。

こちらの中にNormal.dotの作り直し方法があります。
ワード2003でも同じ方法で出きると思いますので、お試しください。
Word 2002 起動時に問題が発生する場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

回答有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

教えていただいたurlを参考にして一度Normal.dotをデフォルトに戻し、それを再びカスタマイズして登録したのですが、やはり反映するものとしないものがあります。
用紙サイズや余白、文字の段数・行数は反映していますがフォントや文字色とかは反映していません。画像についてもやはりダメみたいです。
知り合いのパソコンで試してもらったら、画像の設定は反映されたのですが、用紙サイズ、余白、フォント、文字色などはダメだそうです。

・・・となるとまずNormal.dotで設定できることというのは正しくはどこまでなのかという疑問も湧いてきますが、それとも、私や、私の知り合いのWordの調子が悪いだけなのでしょうか?

遅くなりましたが、環境はどちらもWindowsXP+SP2、Word2003です。

• 0