プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に軽度の統合失調症と診断されました。
原因は、メールで出会った人と初めて会った日に初体験をしたこと。
その彼に、ひどいことを言われ、音信普通になったことです。

それ以降、彼に関する関係妄想があります。
なにかにつけて、彼を思い出します。
こんな生活も4年目。
私を好きだといってくれる人も現れましたが、私自身が関係妄想があるため、新しい人を好きになれないまま、感情なしに付き合ったこともあります。
もう初体験の人には会えないし、この先も好きな人が現れそうにありません。
病気が良くなるのは、もうそろそろ良くなっていてもいい頃なのですが、いまだに関係妄想があるので、もう一生独身でいくしかないのかな
と思います。
私はどうしたらいいのでしょうか。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

関係妄想はあなたの心を守るためにあるのかもしれません。


関係妄想も今のあなたですが、内容はTVみたいなものなんです。3DのTVです。TVの内容で泣く時もあれば、癒されることもある。ただ、あくまでも番組です。
TVを見るから、恋人ができない人は居ません。TVとわかっているからです。ちょっと乱暴なたとえですが、所詮 妄想なんですから。
リアルすぎるのが難点ですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の関係妄想は、ほかの人とはちょっと違うかもしれません。
ですのでTVではないかと。。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 21:52

統合失調症はりっぱな病気です。

だれもがなる可能性があります。
理解してもらうのには、映画 ビューティフルマインド がわかりやすいですね。
この場での相談は、あなたにとって危険です。精神的に傾いている心を補正するには、回答者は相手の表情や体調を見ながら言葉を選ぶ必要がありますが、ここではそれは不可能です。
「甘えるな」的なアドバイスは、あなたに他人から理解してもらえない事による悲しみしか残しません。
きっかけの現象を解決しても、関係妄想自身は消えません。
でも、関係妄想が消えなくても、恋はできます。
関係は実像であり実物ではない。それも含めてあなたなんです。
私の友人にも一人居ました。慣れればなんてことありませんでした。
はたから見ると、一人芝居しているように見えますが、それも含めて友人の人格 と思ってます(笑)
だから、大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビューティフルマインド見ました。
大好きな映画のひとつです。
関係妄想があっても恋愛できますか?

お礼日時:2006/10/16 21:42

あなたがその男性とメールで出会った経緯や、どのような「ひどいこと」を言われたのか、という点を、あなたは誰かに話していますか。

思い出すのは辛いことかもしれませんが、自分の中で事実を整理するためには、具体的な個々の事実に対する他者の意見が必要なことが多々あると思います。ネット上でそれを話さなくてもよいと思いますが、自分がひっかかっている事実を言わずに「どうしたらいいか」と訊かれても、うまい答えは返ってこないかもしれませんよね。

あなたは脳の病気だから妄想してしまう、というようなことをおっしゃいますが、そうだとすれば、多かれ少なかれ人間は皆脳の病気です。そこにこだわる必要はあまりないかと思います。あなたが、その男性との経験以前から、いつもいつも激しい妄想に悩まされていたのなら別ですが。

あと、一生独身でいるのは嫌なのでしょうか。それはひとつの生き方だと思います。

必要のない思い込みを捨てながら、ぜひ生きてほしいです。(って、私もそんなことできてないんですけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。
独身でもいいかもしれないです。
そのうちいい人に出会えるかもしれないし。

私の場合、妄想があって、幻覚も見えます。
彼の会社の社員の幻覚が見えます。

お礼日時:2006/10/15 14:31

まずあなたの「統合失調症」についてですが、私はその診断自体に疑問があります。

「精神医学」を全面否定するつもりはありませんが、宗教などと比べると、人間の心のとらえ方に対しては、まだまだ未発達で原始的な学問分野であると思われるからです。
あなたを「統合失調症」と診断されたのはもちろん精神科のお医者様でしょうが、基本的に精神科医は、人間のいろんな心の働きに対してろくに探求することなく、一定のレッテルを貼って終わりです。「どうしたらよいか」という本当に必要な処方箋はだしてくれません。せいぜい薬物を与えて脳を麻痺させるくらいしかできないのです。
何が言いたいかというと、「自分は病気で、この精神状態から抜けられないのだ」という暗示から自由になってほしいのです。人間はもっと力強く自由なものです。

あなたが苦しんでいる真の原因は、「私は悪い男に弄ばれて暴言を吐かれ、そのせいで精神病になったかわいそうな女だ」という自己像にあります。もう少し厳しい言い方をあえてすると、悲劇のヒロインを演じることで、多くの人に同情してほしいという気持ちが、深いところにあるのです。しかし、あなたの悲劇は決して特殊なことではなく、誰でも多かれ少なかれあることなのです。「初めての相手を忘れられない」というのもよくある話ですし、捨てられた女性が精神的におかしくなるというのも、もう何千年、何万年と続いてきたことです。
これに対して、たとえばお釈迦様は「執着を捨てよ」ということを教えました。執着というのは、思いが一点に集中することです。これが人間の不幸の根源なのです。あなただけではありません。世間に普通に暮らしている人だって、何かに執着して不幸をいっぱいつくっています。
しかし執着してもしょうがないのです。この世のものはすべて過ぎゆくものです。川の流れのようにすべてのものが移り変わっていきます。どんなに美しい男性でも女性でも、やがて年老いて、腰は曲がり、髪の毛も歯も抜けて死んでいきます。あなたが恋いこがれている男性だって、やがてみすぼらしい老人になっていきます。そういうものだとまず知ることです。
しかし投げやりになってはいけません。この世は仮の世で、苦しみの世ですが、それはちょうど映画の中のシーンのようなものです。その中でいろんな役割を演じながら、魂を向上させるために人間は生きていると考えるのです。あなたにとってのその辛い体験は、何かをあなたに教えるためにあったことなのです。体験自体を消すことはできませんが、あなたが自分を向上させる何かにつなげていくことは可能なのです。これが「悟り」です。その悟りによって、あの世に帰ったときに、あなたは光り輝くのです。
わかりやすく言うと、お釈迦様はそういう希望を人々に与えていたのです。これを信じた多くの人が、あなたの経験されたような挫折から立ち上がって、また力強く生きていったのです。
辛い思いをした人は、そこから立ち上がったときに、とても優しくなります。多くの人を幸福にすることができます。道のりはまだまだあると思いますが、がんばっていただきたいと思います。

この回答への補足

ちなみに、精神病について理解していただけないようですが、
私の場合、部屋の中を誰かにのぞかれている、ほかの人には見えない人が見える、話が支離滅裂、体がだるい。なども症状があります。
これを自力で治す事は不可能なのです。

補足日時:2006/10/15 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私は執着というより、病気なので、彼の妄想が出てくるのです。
精神病=脳の病気です。

お礼日時:2006/10/15 13:31

すいません、病気に関しては詳しくないので、的外れな内容になっている可能性が高いです。



メールでどんな会話があったのかは解りませんが、とても優しく好意のある事を彼は告げていたと思います。
残念ですが、男性の「一部」の人はセックスという快楽を得るためにはどんなひどい事もできてしまいます。
それなら身体を触らせて平気な、それを商売にしてる女性の所に行けばいいのにと思いますが、その彼はそんなお金も無かったのでしょう。
好きな女性でなくても性交渉を持てるのが男性なので、用が済んだからひどい暴言を吐いたと思われます。
女性を抱きたいと思いながら、始めて会った男性に身を任せる質問者様が愚かだと思ったのでしょう。
なんといっても抱きたいのが目的で、好きになったから会ったのではないのですから。

言われた事はショックでさぞかし悲しかったでしょうね。
メールの言葉、すべての事が終わるまでは、彼はとても優しくてステキな人に思っていたのですから。
もう彼の目的や考えについては理解できたと思います。
ここで大切なポイントが二つあります。
一つ目は、信じていたのに裏切られショックで、とても悲しい気持ちにさせられた事。
二つ目は、二度と会えない事。

悲しい目に合うと泣いたり落ち込んだりします。
そして悲しい目に合わせた人に対して、何らかの行動を起こしたくなるのです。
仕返しであったり、もう一度振り向かせたい気持ちだったり、綺麗になって驚かせてやりたい等々。
二度と会えないために、悲しみの持って行き場、怒りの持って行き場が無いのです。
そして彼の気持ちが、どうしてあそこまで逆転してしまったのか解らなかった質問者様には、彼に理由を問いたださなければ前に進めない気持ちにしてたと思う。
彼に聞けないから、自分の何かがいけなくて彼に嫌われてしまったと、ご自分を責め続けているのではないですか?

もう責め続ける必要はありません。
もし後悔するのだとしたら、メールで言われた言葉を鵜呑みにしてしまった事や、会った当日に身体を許してしまったことくらいです。
でも、もう同じことなどしないでしょう。
それなら顔を上げるべきです。

腹が立った時に、自分がされたように誰かに暴言を吐くのは良くない。
自分を責め続けるのは、悪くない自分を虐めているのと同じだから止めましょう。
手近な所で、古新聞などをビリビリに裂く。
破っても誰も文句言いません。
彼の顔を思い描いて言いたかったことを言いながら、スッキリしてくるまで破り続けてください。
ちょっと手間をかけてパンを手作りする。
強力粉に塩と砂糖とイーストと水を混ぜた後、練って台に叩きつける行程があるので、叩く時彼を叩くのを想像しながらする。
叩けば叩くほど美味しいパンができるのでお得です。
あくまでも例なので、誰にも迷惑をかけず自分の怒りや悲しみを発散させる方法を工夫してみてください。

本当に辛くて悲しいとジーッとして何もする気力も起きず、卵の殻の中のような所に閉じこもっていたくなります。
でもジーッとしていると身体や心は時間があんまり経っていないように勘違いする気がします。
いくら心が沈んでいても、身体は生きているのですからメンテナンスしなくてはいけません。
食べて動いて汚れを落として寝なくてはならない。
規則正しい生活をしていると心が時間の経過を理解します。
そして身体が健康になればなるほど心も軽くなっていくのです。
急がなくてもいいんです。
身体と心が健康になれば、本当に自分のことを大切に思ってくれる人もキチンと見分けがつくようになります。
見守ってくれている大勢の人に感謝しましょうね。

蛇足ですが、良いと言われているような事をするのも効きますよ。
温泉に行ったり、神社にお参りに行ったり、自然の中に行ったり。
何よりも自分が気持ち良い、快いと感じる事が一番です。

参考URLはパンのレシピが沢山載っているサイトです。

参考URL:http://cookpad.com/search/category/17/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
彼は会った日に、15000円のラブホ代と15000円ほどの飲み代をご馳走してくれました。
ですのでお金が無かったわけではないのではないでしょうか。
私は特に怒りもありませんが、いつも
なんでなんで。。。ってそれだけを思い5年間過ごしてきました。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 12:35

無理に消すことはないと思いました。


無理やり消そうとして、また思い出してしまう。
思い出せば、思いだすほど記憶に刻まれていきます。

あなたに酷いことを言った男性を、私なら許せません。
メールで近づいて来て、関係をもって、そして自分に合わなかったのかしりませんが、それでもういいやと、ポイと捨てるように酷い台詞を吐くなんて、人を馬鹿にするのもいいかげんにしなさい!と、あなたに代わって言ってあげたい。

そんな男性を思い出してどうなるんですか?
思い出すだけ、無駄です。あなたは無駄な思いで、自分自身をどんどん傷つけています。もう、やめましょうよ。

あなたが思っているとき、その男性はもうあなたのことは、忘れているんですよ。あなたのことをなんとも思っていないんですよ。
もっとプライドを持ってください!

あなたを好きだと言ってくれた人も表れたんじゃないですか。

ここで、回答している私達のように、あなたも回答者がわに周り、相談にのってあげてみてはどうですか?
そうすることによって、これが正しいことなんだ、今こうしてアドバイスしていることが正しいことなんだと、自分の頭に繰り返し記憶され、刻まれていきます。

早くそんな男のことは切り捨ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
皆さんに言われて、やっぱり最悪な人だったんだと思えてきました。
私はCAになりたいので、外資系のCAを受けていくことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 12:16

>私はどうしたらいいのでしょうか。


ご心情はお察ししますが、いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。
つまり、どこかでもう割り切って開き直る、という踏ん切りをつけない限りは、問題はどこまでも引きずり、解決しないですよ、というこです。
逆に云えば、それさえ出来れば別に、どうってこともない過去の話になりますよ、ということでもあります。あなたは人が良すぎるのかも知れません、真面目過ぎて生真面目なのかも知れません、馬鹿真面目更にその上をいく馬鹿真面目・糞真面目などに陥ってはいないでしょうか。
そうならないためにも、この際少し 良い人をやめてみたらどうでしょう。
そうすれば少し楽になれると思いますよ
この問題は相手がどうこうというより以前に、あなたの軽率さ、人を観る眼(眼力)のなさが、根本原因のひとつでもあるのです。
大いに反省し、気持ちを切り換えて二度と同じ轍を踏まないことでよ。
どうしたらいいかというこれからのことは、言わずもがな、全てあなたの大人としての理性による判断次第です。
問題は出来るだけ単純化することです。そうすれば結論を導きやすくなるものです。楽しくなければ人生とは言えないですよね。後ろ向きに考えエネルギーを消費し、ストレスを溜めていくような考え方は賢明ではありませんよね。本格的に座禅でも組んで、一度心頭滅却してみたらどうでしょう いくら考えても、どうにもならないことはならないし、仕方がないことは仕方がありません 妄想をもつようになったのもあなたなら、それを打破するのもあなたにしかできません。いくら山ほどここでアドバイスを集めても、結局のところはあなた次第ということです。
皆さんの良きアドバイス通り出来るか否かという以前に、実行してみるか否かです。頑張って自己改革をしてください 長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妄想の病気は脳の病気なので、自力では何も出来ないのですよ。
脳のドーパミンが活発になっていて、自分自身で抑えることは出来ません。
私は見る目がないのでしょうか。。。

お礼日時:2006/10/15 08:13

メールを拝見しました。

私よりも年齢がお若いかなと思い、年上の私の経験からメールを書きますね。
初めての彼なら思いが強く残るのも、またひどい事を言われた言葉も残るのもすごくよくわかります。メールを多く利用する世の中、メールを通じて知り合う人もたくさんいます。現に私の周りでもメールを通じて結婚し、幸せな結婚生活をしている人もいます。逆にあんなに熱烈な恋愛結婚だったのに、今悲しい結婚生活を送っている子もいます。温かい言葉はどんなに心に響き、また心ない言葉は本当に傷つきますよね。
あなたには必ず運命の人がいます。彼を忘れられないのもわかります。でも彼の場所にこのままいると、あなたは先には進む事が困難だと思います。彼を忘れる事は難しいでしょうが、彼とは別に周りに目を向けれるよう、頑張って。(きっとそうする事が1番とご本人もわかっていますよね。簡単に出来たら苦じゃないのにという事も)
外国のことわざに、「今グラスにあるミルクは捨ててからじゃないと新しいミルクは注げない」という言葉があります。今そこにあるミルクは今の彼で、新しいミルクは新しい生活や新しい彼です。立ち止まっていたら先へは進めないですよ。あなたにお会いした事はないですが、文章から見るからにはあなたはとっても心が優しく、綺麗な方なんだろうとわかります。笑顔を絶やさなければきっと神様が幸せを運んでくれますよ(と、私はいつも思っています)頑張って下さい。あなたが幸せをつかめるようここから祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こうして文章に書いていくと、少し彼のこと忘れてきそうです。
私、実は彼と同じ業界で働いていたのですが、尾間は違う業界で働いています。私自身が彼と同じ業界で働いていた頃を思い出し、また働きたくなっているのだと思いました。
ですので、彼と同じ業界で働けるように今から転職活動をしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 07:40

心の病気は、いつ頃には良くなる、なんてありませんから、良くなるも悪くなるも、今をキープするのも自分次第だと思います


質問者さまの文章を読んでいると少し悲観的で、なんだか損をしているように感じます
自信を持って前向きに考えることができるように、がんばりましょうよ!
恋愛なんてタイミングです
いい時もあれば悪いときもある
あせらなくても自然と好きな人が現れるんじゃないでしょうか?
感情なしで付き合い始めるってことだって、おかしなことじゃないと思います
多くの人がそういう経験あるのでは?
病気の事を思う気持ちはもっていて当然かもしれませんが、病気のことを気にせず、病気のせいにせず、前向きに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!