印刷する場合は写真を網掛けするそうですが、それはどのようにやっているのでしょうか?
その網掛けをアプリケーションソフト、フリーソフトなどを使ってやることは出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

印刷会社さんに印刷をお願いすると仮定してお話しします。



印刷物の写真などをルーペなどで見ると、小さな点になっていることがわかります。
この点の大きい小さいで濃度(階調)が再現されています。写真の場合は、この大小の点の集合で表現されますから、網掛けをしている状態になります。
一般的には、フルカラーであればCMYKという4色のインクが使われますが、インク1色につき1枚のフィルムが必要になります。
ですから、パソコンで写真画像を作る際には4色分のデータをもったモノでなければいけません。

網掛けそのものは、印刷会社にあるフィルムの出力機(セッター)からフィルムを出力する際に、自動で掛かる仕組みになっていますので、特に荒いアミテンを使用して特別な表現をしたいというのでなければ、何の処理も必要ありません。
家庭でいえばプリンターに相当する機械ですので、専用のアプリケーションが処理してくれます。

ただし先にも述べたように、印刷現場で求められている形式にデータを加工してやる必要があります。
具体的には、印刷に使うCMYKのフィルムに合わせて4色データであることや、印刷の線数(網点密度)、EPSというデータ形式での保存が重要なことになります。

印刷現場で使用される画像用のソフトは、主にAdobe社のPhotoshopですが、Photoshopの場合はスキャナーなどから取り込んだRGBデータをCMYKに変換することが可能です。
取り込みのデータ密度(dpi)に関していえば、一般的な印刷物に使用の場合は350dpiにすることが望ましいといえます。保存は、もちろん.eps形式になります。

まとめますと、スキャナーから写真を読み込んで印刷物にする場合は
1.実際に印刷する大きさで、350dpiの密度でスキャンします。
2.PhotoshopなどでRGBデータをCMYKに変換します。
3.色具合やシャープネスの調整を行います。(←印刷会社ごとに特性あります)
4.データ形式を.epsにして保存します。
このように加工したデータを印刷会社に渡すと、先方ではセッターを使用し、アミの掛かった状態でフィルムが出力されます。

この状態では、単なる写真でしかありません。デザイン・レイアウトが必要であれば、Illustlatorなどのソフトが必要になるかもしれません。Photoshopでもデザイン・レイアウトは可能ですが、Photoshopで作成されたデータは全てが画像データということになりますので、データ量が非常に大きくなり出力処理に時間がかかることになります。何千万円もするセッターの稼働率が下がりますから、とうてい印刷会社では歓迎できることではありません。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/
    • good
    • 0

>印刷する場合は写真を網掛けするそうですが


 エッチな写真のモザイクですか?(笑)

別にそのまま印刷すれば良いと思いますが

Plime for Win32
PNG/JPEG/BMP/PDTから読込み、その画像を加工,合成してPNG/JPEG/BMPで保存 Susie Pluginを使った読み込み可
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se213691. …

こういうソフトも有りますが
ゴメンナサイなにがやりたいか分かりません。

何かあれば補足して下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se213691. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮想PCソフト(VirtualBoxなど)では、アプリケーションはどのように使いますか?

わからないことがあるので教えてください。
VirtualBoxにWindows7をインストールしたのですが
ホストOS(Vista)にインストールしているアプリケーションは
ゲストOSではどのように使ったらよいのでしょうか?

VirtualBoxのフォルダ共有機能を使い、ホストOSの
Program Filesフォルダを共有してみたのですが
WEBブラウザのFirefoxを起動すると初回設定の
ウィンドウが出てしまいました。
またiniファイルを使うアプリでは、Windows7で使った時の設定が
記憶されてしまいます。

Vistaの使い慣れた設定のアプリケーションを使いつつ
Vistaとは設定を共有しないように使いたいのですが
そんな使い方をするのは可能でしょうか?
またゲストOSではアプリケーションはどのように使うのが一般的なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プログラム=アプリケーションはOSにいろいろな情報を登録します。主にレジストリ情報ですが、それ以外にライブラリファイルなどをインストール時に登録してライブラリ(Dllなど)を使う場合もあります。
これらはそのOSの入ったマシンにインストールしないと機能しません。
仮想環境としてPCの中に「別のマシン」があるわけです。
ですからそこに使いたいソフトを新たにインストールしてください。

仮想環境との共有機能とは、ネットワークでつないだ別のPCとの共有機能と基本的には同じことです。
>またiniファイルを使うアプリでは、Windows7で使った時の設定が
.>記憶されてしまいます。
同じiniファイルを共有しようとするから。そうすれば後で使ったOSの情報が上書きされるのは当たり前ですよ。
ネットワークでつながった別のPCで同じことをして御覧なさい。同じ結果になるはずですから。
もしそういうことを繰り返すとプログラムフォルダ内の情報の不整合がVistaマシンへ悪影響を及ぼすリスクがあります。

原則的に共有すべきリソースとはドキュメントやマルチメディアファイルなどです。
アプリケーションファイルやフォルダを共有すべきではありません。

プログラム=アプリケーションはOSにいろいろな情報を登録します。主にレジストリ情報ですが、それ以外にライブラリファイルなどをインストール時に登録してライブラリ(Dllなど)を使う場合もあります。
これらはそのOSの入ったマシンにインストールしないと機能しません。
仮想環境としてPCの中に「別のマシン」があるわけです。
ですからそこに使いたいソフトを新たにインストールしてください。

仮想環境との共有機能とは、ネットワークでつないだ別のPCとの共有機能と基本的には同じことです。
>またi...続きを読む

Qフォトショップで網掛け?

フォトショップでPDFの地図を読み込み、目標の土地を枠で囲った中に斜線をひきたいのです。その斜線はきっちり等間隔で平行でなくてはなりません。
どうやったらこのようなことができるのでしょうか?
ど素人でもわかるように教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

繰り返し模様のパターン(今回なら斜め線)を作って、そのパターンで塗りつぶせばいいです。

詳しい事は↓でも参考に。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/elsfx10/elsfx10.html
文字だけの説明よりも、画像あったほうが判りやすいでしょう。
基本的な事なのでバージョン違ってもほぼ同じなのです。
あとは自分なりに応用して。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/elsfx10/elsfx10.html

Q一太郎12の罫線内の網掛けの解除

罫線内の網掛けをとりたいのですが、通常の方法で解除しようと思っても反応しません。まあ、表の詳細設定という箇所をみても、そもそも網掛けなしになっています。どのような方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

「罫線セル属性解除ダイアログボックス」で
「罫線セル属性をすべて解除する」にチェックが入っていますか?

Q写真の一覧印刷でオシャレなソフトは?

デジカメで撮影した写真を一覧で印刷する際に、見栄えがよいソフトはどれでしょうか?シェアウェアでもフリーウェアでもかまいません。価格がリーズナブルなものだと助かります。

私のパソコンのスペックは、

東芝DynaBook
windows xp(SP2)
HDD 40GB
memory 768MB
Pentium 4 (1.9GHZ)

です。

知人が体験版のLightroomを使っていて、そのソフトから印刷する一覧印刷が、使用カメラの機種・撮影状況などを写真の下にかっこよく表記するのを見たのでインストールしようかと思ったのですが、このソフトが来年の4月までしか使えないらしく、そしてこのソフト自体が現在のPhotoshop CSの後継ソフトといわれていることから、おそらく値段もかなり高いだろうと思われます。全然無知で考えるもの失礼ですが、今度出るPhotoshop Elements 5.0にはLightroomのような一覧印刷ができる昨日がつくのかなぁ・・・。

Aベストアンサー

Photoshopの場合、サムネイル(作成)印刷の機能は「コンタクトシート」、と呼びます。
Elements にその機能があるかどうか知りませんが、Photoshop CS のコンタクトシートには、ファイル名しかが画像の下に表示できません。

お望みのようにExif情報から必要なものを抜き出して、画像のサムネイルの下に一緒に印刷できるもの、として私は「Able CV for Windows」を使っています。
http://homepage3.nifty.com/h_c_yoda/
シェアウェアですが、もし、他のソフトで物足りなかったら、お試し下さい。
かなり自由度の高い設定ができます。

それから、Lightroomは私も試用していますが、あのソフトはPhotoshopファミリー、とは書いてありますが、Photoshop CS2の後継ソフトではありません。あくまでデジタル写真の入力、RAW現像から出力までを処理するソフトです。
#もっと先ではPhotoshopに統合されるのかもしれませんけどね。

QDMRファイルをmpegやwavに変換するフリーソフトはありますか?

東芝製のICレコーダーで録音した音声(DMRファイル)をPC上で再生したいと考えています。
wavファイルやmpegファイルなど、使い勝手のよい形式に変換するために、できればフリーソフトを使いたいと思っています。
しかしバッチリのURLが見つからず困っています。

変換の簡便な方法や、ダウンロードをできるURLがあれば教えて下さいませんか?

また最悪、東芝製(他社でも可)の純正ソフトを購入することも考えております。
「無料の方法はないよ!」とご存知の方がいらしたら、
おすすめの購入ソフト名も教えて頂けますか。
宜しくお願いします。

※ちなみに当方のPCスキルは普通程度です
(windowsやワープロソフト使用程度)。

Aベストアンサー

音質の劣化を防ぐなら、デジタル-デジタルで扱える純正ソフトを使うのが一番だとは思いますが、
http://www.toshiba.co.jp/webcata/it/_dmr.htm

デジタル-アナログ変換でよければフリーの録音ソフトも有ります。
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/help/first.htm

参考URL:http://pcq.furu.org/thread.php?thread=39336


人気Q&Aランキング

おすすめ情報