昔の青春ドラマが懐かしい今日この頃なのであります。
昭和50年代位だと思うのですが、シリーズでやってたの御存知の方いらっしゃいませんか?
「青春とはなんだ」(夏木陽介主演)の主題歌が思い出せなくてハガユイんです。
曲名じゃなくても歌い出しの歌詞でいいんです。教えてやって下さい。
それともうひとつモヤモヤがありまして。
その後「これが青春だ!」になって、これの主題歌は布施明の「貴様と俺」。主演は竜雷太。その次が「飛び出せ!青春」でしたっけ?主演、村野武範。主題歌は青い三角定規。この間にも何かあったような気がするんですけど・・。気のせいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『青春とはなんだ』の主題歌『若い明日』や『これが青春だ』の主題歌・挿入歌の歌詞は下記参考URLでご覧になれます。

ちなみに『若い明日』の歌いだしは「若い日の若い夢・・・」です。

また、青春シリーズの一覧表はこちらへ…
http://homepage1.nifty.com/dorama/d.htm

参考URL:http://www.bii.ne.jp/~poseidon/boss/TVG/seisyun. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなぴったりのページがあるなんて!!
今わたし、気分そうかいだよ~~~~!です。
「若い明日」って、歌詞見てもメロディーが浮かんできません。知ってるはずなのにー。
なんとなく覚えていたのは「これが青春だ」の挿入歌でした。歌詞が判って感激です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 01:53

なつかしいですね~


「飛び出せ青春」「われら青春」だったような気が・・・
君は何を今見つめてるの?♪ とか 生まれて来たのは何故か?♪ とかですよね。ラグビーとサッカーだったですね。中村雅俊主演で学園ブームでしたよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/dorama/d.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
中村雅俊って、あのころあんまりカッコよくなかったのに、今いいかんじですよね。
あの当時は村野武範のほうが好きでした。「しばた~!やまもと~!」って、必ず生徒二人をワンセットで扱ってるのが面白かったです。片桐君もカッコよかった。

お礼日時:2001/01/06 02:13

「青春とはなんだ」の主題歌は布施明が歌っていたと思います。


出だしは「大きな空にはしごをかけて」だったと
記憶しています。

「飛び出せ!青春」の次が中村雅俊さんのやつでしたっけね。
「生まれてきたのはなぜだ。教えてぼくらは誰さ」
で始まる主題歌だったと思います。

いずれもタイトルをド忘れしてしまいました。

たしか以前、CDでサウンドトラックが出ていたと思います。(各青春シリーズそれぞれで)
主題歌もTVサイズで入っていました。

それがどこに仕舞ったか、思い出せない私(涙)

   この程度の歌詞なら大丈夫ですよね?>管理人様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます!
しっかし、CDまであるなんて、やっぱ、需要があるんですねー。
それをまた所有しておられるRowさん、偉いです。どこにしまったか、思い出してくれたらもっと偉かったです! 
なんとか自力で探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢詩を作る

ふと思い立って、趣味の範囲で漢詩を作りたいと思っています。
1.漢詩に対する国語力は、かろうじて大学受験の漢文が読めるかどうか・・・程度です。漢詩を作るに際し、何から学べば良いのでしょうか。
2.平安時代の貴族の男性は、漢詩を読み書きするのが教養だったと聞いておりますが、彼らはどのようにして漢詩を学んだのでしょうか。
3.明治時代くらいまでは、漢詩を味わい、かける人がいたようなのですが、明治時代の人はどのような過程を経て漢詩を作ったのでしょうか。

Aベストアンサー

 1.漢詩の規則を覚えてください。
 2.漢文を専門にしている家(文章博士・菅原・大江氏など)について、学びました。
 3.幼時のころより、四書五経を学んでいましたし、漢作文も必須でした(藩校・寺子屋など)。また、常識人の書籍は漢文ですので、漢字に関する知識、漢詩の作法、表現に巧みになるのは自然のことでした。漢詩と言うのは、形式と表現を覚えれば、割合簡単に作れます。日常用語を漢語に変換する和漢辞書のようなアンチョコもありました。

参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/novel/sousyu/

Q前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だ

前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だったと思います。
何という歌手の何という歌か、教えて下さい。

Aベストアンサー

Wikipediaさんによると



『もう誰も愛さない』 (もうだれもあいさない)は、1991年4月11日から6月27日まで毎週木曜日22:00 - 22:54に、フジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は吉田栄作。


主題歌 - ビリー・ヒューズ「Welcome to the Edge(とどかぬ想い)」
挿入歌 - ランディー・クロフォード「スウィート・ラブ」



これでいいでしょうか

Q漢詩を教えてください

 
「自分一人が耐えるだけで済むならそれでいい――」

そんな内容の漢詩はありませんか?


また、座右の銘になりそうな漢詩や、漢詩の見つけ方、
漢詩について調べやすい・学びやすい本などを知っている方は教えてください!

Aベストアンサー

学びやすいどころか笑っちゃう!

桃白歩美「関西弁で愉しむ漢詩」
  子どもの未来社刊 寺子屋新書 

Q私は、中村雅俊さんの大ファンですが、雅俊さんの主演の連続ドラマで・・・雅俊さんが、主題歌を歌わずに他のアーティストが歌ってるドラマを教えてください。

タイトルでも、触れましたが・・・私は、中村雅俊さんの大ファンで・・・雅俊さんが、歌ってる主演、連続ドラマの主題歌は馴染みがあり知り尽くしていますが~!! 主題歌を歌わずに他のアーティストが歌ってる、曲のタイトルと、アーティスト名を教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

1989年秋頃の日本テレビ系で放映さらた「恋人の歌が聞こえる」です。

曲のタイトルも同じく「恋人の歌が聞こえる」です。
アーティストはTHE ALFEEです。

Q素敵な漢詩を教えてください!!!

 こんにちは。
 私は高校生なのですが、授業で習った漢詩の孟浩然の『春暁』が大好きになりました!白文でも字の並びがきれいで、読んだときのリズムが好きです。それで素敵な漢詩をもっと読みたいです!!私は漢詩とか漢文とかは初心者なので、文法とかも高校レベルなのですが、これからどんどん知っていきたいと思ってます!!こんな私に素敵な漢詩やおすすめの漢詩を教えてください!!!お願いしますっ!

Aベストアンサー

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。
わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。
授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。

よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたしが気に入っている本は

講談社学術文庫「唐詩歳時記」「唐詩の風景」(どちらも植木久行)

です。
これは詩がメインというより、詩に出てくる地名や語句、行事を説明した本なのですが、関連する詩も豊富に載っています。わたしにとってはこういうスタイルが面白く読めるようです。口語訳もうるさくなくさらっと書いてありますし。

華やかな詩が好きですね。字面を眺めているだけで唐の都のにぎわいが目に浮かぶようで。ぱっと思い浮かぶのは李白の「少年行」でしょうか。
ああ、あと詩ではないのですが、同じく講談社学術文庫の「長安の春」(石田幹之助)の表題作にもお目通し下さい。(ちょこっと詩も載っています)
都のきらぎらしさが描かれていて、憧れます~(*^。^*)。

授業で習って好きだったのは「涼州詞」ですねえ。
特に一行目の「葡萄の美酒 夜光の杯」は、呟くだけできらきらした魔法がかかるような気がしました。(全体の内容はカナシイものですが(^_^;)。)
あとは誰でも知っていますが、白楽天の「長恨歌」……途中まで暗記したほど好きでした。これもきらきらなんですよね。特に前半は。

漢詩も数多くあると思いますので、手当り次第に読んでみましょう。時代や詩人で「これが好き!」というのがわかってくると思います。
図書館に行くと、漢詩のコーナーは充実していることが多いので、気が合いそうな本に出会えると思いますよ。

では失礼します~(^^)/~~~。

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。
わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。
授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。

よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたし...続きを読む

Q飛び出せ!青春  われら青春!

の様な高校を舞台とした青春ドラマが作られなくなって久しいですね
くさい演技、あり得ないストーリー、歯の浮くセリフ・・・
でも今思い返すと良かったです。挿入歌も心情をストレートに表現した
歌詞で、メロディーもシンプルですが一度聞いたら忘れられない味わいを持った良い曲ばかりでした。
ああいうドラマをもう一度作ってほしい・・・
そう思うのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

考えてみれば、今はこういうのはウォーターボーイズなどに進化したと考えるべきでしょう。また、「ごくせん」などもこの系譜ではないかと。さすがに、今更レッツビギンはきついでしょう。まあ、変質のき契機は金八でしょうね。
あと、こういう暑苦しい主役を張れるようなタレントがいない、太陽と海の教室」の織田裕二の無駄な暑苦しさに期待していたのですが、ドラマ自体が迷走してしまいました。北川景子はマドンナ役としては役者不足だったし(可愛いんですが)。

今クールの高校ドラマ二つ(「太陽と海の教室」、「学校では教えてくれない」)はどちらも、自分には不作でしたね。

ということで、最近のマイブームはTBSチャンネルのスクールウォーズ再放送ですね。
年取ると臭いドラマがしみるんですな、当時は臭くてみれなかったんですが。

Q希望、未来に関する漢詩!

中国に留学する友人のためにメッセージカードを作っています。
その中に漢詩を添えようと思っているのですが、希望、未来に関するいい漢詩はないでしょうか?

王維の送元二使安西は添える予定で、もう一首希望や未来に関する漢詩を添えたいと思っています。

希望に満ちた未来を謳った様な漢詩がありましたら、ぜひ教えてください

Aベストアンサー

漢詩の知識はありませんが、レスが付かないようなので見つかったことだけを、お伝えします。

http://www.saitama-u.ac.jp/kanshi/kanri/sakuhin.html ではテーマ別に仕分けされています。
学業への励ましも混じっているようですが、好みに合いますか、どうですか。

Q堂本剛主演 ドラマ「ホームドラマ!」の主題歌

堂本剛くん主演の金曜日のドラマ「ホームドラマ!」の主題歌をどこかで聞いたことがあるのですが、以前、どこで使用されていた歌かご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

三菱自動車(GDIクラブ)に使われていましたね。
http://rns.nttvisual.com/Smf/0lessonpf7.htm

JT(キャスターマイルド)、サントリー、某保険会社などという情報もありました。

あと番組内のBGMとか、
http://www.d3.dion.ne.jp/~hokamura/rock-eur.html

珍しいところでは、めぞん一刻のオープニング(1回だけしか使われなかったようですが)などにも使われたようです。
http://pingshan.parfait.ne.jp/maison/faq.html

参考URL:http://rns.nttvisual.com/Smf/0lessonpf7.htm,http://www.d3.dion.ne.jp/~hokamura/rock-eur.html

Qこの漢詩の意味を教えてください!

 今、知り合いの米寿記念に掛け軸を書いて贈ろうと考えています。いろいろ探して、なんとなくよさそうな漢詩を見つけたのですがいまいち意味がよく分かりません。意味もしっかり説明してあげたいので、どなたかこの漢詩の意味を教えてください。お願いします。


豊楽年成春酒満 昇平時世壽人多


ちなみに、掛け軸を書くときはこの漢詩の上に大きく「寿」が入ります。

Aベストアンサー

趙甌北(ちょうおうほく1727~1814)の漢詩ですね。

豊楽年成春酒満

実り豊かな年は、正月には酒で満ちあふれ

昇平時世壽人多

世の中が平穏の時は、長寿の人が多い

【豊楽】物が豊かで民が楽しむ
【春】賀春 正月
【昇平】世の中が平穏

こんな意味ですね。

Q竹ノ内豊主演だったドラマ主題歌

2年ほど前だったでしょうか?
メールで愛を育んだというドラマの主題歌が
どーしても思い出せません。教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.interq.or.jp/tokyo/tamaya/mll/mlldisco.htm
にDESTINYと書いてありますね。

http://www.MyLittleLover.co.jp/FREE/Disco/
のSINGLEで聞いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報