電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年くらい前に「特ホウ王国」で見た、不思議な(・・・というか不気味な)オートバイが今でも気になって仕方がありません。

それは、夜二階の窓越しに下の道を撮ったVTRなのですが、その中を左から右に無人のバイク(原付スクーター?)が移動していくというものでした。(小刻みに揺れながらゆっくり移動していたと思います)。

VTR後に「種明かしがあるのだろうな・・・」と思っていたのですか直後にCMが入りその後は一切映像について触れられませんでした。
それ以来、どういったトリックだったのか気になって仕方ありません。

このVTRについて何か知りませんか?

A 回答 (2件)

どこかにビデオ録って置いたはずだけど

このネタはレギュラーの最終回か、その後の特番で扱われたもので、その後のフォローは一切ありません。
また、このネタは怪奇ネタとして扱われていたため、そのままでも、トリックの説明はしなかったはずです(ヤラセなのにトリックを説明しなかったケースはたくさんあります)。

移動している状態が、スタンドを立てたまま引っ張っているような状態でしたから、恐らくは、センタースタンドにロープを掛けてスタンドを引っ張っていたのだと思います。小刻みに揺れていたのはスタンドが地面に引っかかっていたからでしょう、夜ですから、ワイヤーならよく見えません。方法としては、これが一番簡単。ボディにワイヤーを欠けるとスタンドが戻ってしまうけど、スタンドに掛ければそのまま引っ張れます(スタンドに車輪を付けるなどの加工はしていたと思います)。
確か、ガードレールで下の方はよく見えなかったと思いますが
    • 3
この回答へのお礼

そうですそうです! 確かに「怪奇ネタ」として扱われたものでした。

「ロープでスタンドを引っ張る」・・言われてみれば確かにおっしゃる方法で簡単に出来ますね(ガードレールが在ったのも思い出しました)。
見ていた当時は、「不気味!」としか思えませんでしたが今にして思えば簡単なトリックだったのですね。
これで胸の支えが取れました(あースッキリした!)

回答ありがとうございました。

「特ホウ王国」はヤラセで有名な番組です。

有名なところでは、伊藤ますお(エスパー伊藤)がペットボトルロケットで空を飛ぶというものがありましたが、それは逆バンジーした映像を画像処理でゴムを消したというものでした。
おそらく、あのバイクも特殊な改造が施されたものなのでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

エスパー伊藤がペットボトルで飛んだ・・これ覚えています!!(すごくぶっとい「ペットボトル?」でしたよね・・確か)
当時は「ばかばかしいけど、一応飛べるんだー!!!」と感心したのを覚えています!!!!
私が見たのも「何かカラクリがあるはず!」とずっと思っていましたが肝心の「カラクリ」が考え付かず、モヤモヤしていました。

回答ありがとうございました。