3月末にADSLを自宅に導入して開通させました。
その日は、今までのダイヤルアップ接続に比べて1.5Mとは言え、
比較にならないダウンロードスピードに感動していました。
が、しかしその後1週間も経たないうちに速度が著しく低下しています。

【現在の状況】
---------------------------
 Windows98
 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
 測定時刻 2002/04/06 15:02:24
 回線種類/線路長 ADSL/2.5km
 キャリア/ISP J-DSL 1.5Mbps/odn
 ホスト1 WebArena(NTTPC) 94kbps(60kB,4.8秒)
 ホスト2 at-link(C&W IDC) 43kbps(33kB,2.7秒)
 推定最大スループット 94kbps(12kB/s)
 NTT収容局からの距離は2420m
 伝送損失 43dB
---------------------------

このような具合です。
開通したその日はスピード測定は行っていませんが、
ファイルをダウンロードした際に130KB/秒という
表示が出ていたのは確認しています。

原因は何なのでしょうか?
何が悪いのかさっぱりわかりません。
過去の教えてGooの質問の中で紹介されている
TCP/IPバグ修正や、MTU、RWINの変更も
試したのですが・・・

以上、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます。


皆さんから色々な回答が送られていますね、ここで整理してみると

1 モデムの故障
2 電話回線不良、基地局設備の故障
3 モデムの設定
ですね、1 に付いてはODNのサポートに電話をして交換してもらう。
 2、ODNのホームからサポート、障害情報を見てみましょう。
3 の設定では、
>>モデムが「低速モード」に固定されている状態
この状態かどうか確かめる術はないのでしょうか??

http://192.168.1.1/cgi-bin/debugcmd.cgi?cmd=menu
と入力 デバック用コマンドメニュウを表示します。
回線タイプ表示をクリックすると現在設定されている回線が表示されます。
表示の見方  linetipe;auto(G,dmt/G,lite) や G.992.2(G.lite)なら問題ないです。
G.992.1(G.dmt)は8M回線用なので、回線タイプ設定でautoに設定して下さい。(デフォルトではオートに成っています)

参考URL:http://192.168.1.1/cgi-bin/debugcmd.cgi?cmd=menu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。
おっしゃる通りの方法でODNのサポートに問い合わせてみました。
1、モデムは故障していない様子
3、設定は正しい

と言う事で、2の回線不良が疑わしいということで回線調整を
してもらいました。
ODNのサポートの方が言うには「これ以上速度をあげると常時接続が保証できないギリギリのライン」
まで速度をなんとかあげてもらうことになりました。
改善された速度はNo.6の方へのお礼の欄に記載したとおりです。

どのADSL速度改善サイトよりも役に立つ情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 22:35

「低速モード」についてですが、人から聞いた話ですので、詳細なことがわからないのです。



ですが、ADSLモデムのほか無線LANなどでも、いくつかの段階が事前に設定されており、最初は高速通信を行えるが、ノイズが多かったりして通信に障害が関知されると一段階モードがダウンして低速でも安定して通信できるように自動設定するということです。

これをキャンセルするには電源の入れ直しが有効と言うことだったのです。

確認方法はモデム交換のときにでも聞いてみてください。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ODNのサポートに相談してみたところ、
やはり原因がイマイチわからない様子だったのですが
「モデムの電源の入れ直し」を行って20分程度待って
回線調整をしてもらいました。

結果的に速度は
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/07 22:27:00
回線種類/線路長 ADSL/2.5km
キャリア/ISP J-DSL 1.5Mbps/odn
ホスト1 WebArena(NTTPC) 870kbps(539kB,5.9秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 870kbps(333kB,3.1秒)
推定最大スループット 870kbps(109kB/s)

ここまで改善することができました。
少しでも早く!を求めていたのではなく、遅すぎるスピードの改善を求めていたので
これでほぼ解決と言ってもいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 22:31

現在、東京では8Mを使っていますが、1.5Mの時に同じように急に速度が落ちました。


色々やっても駄目なので、NTTの「回線確認」では異常無しでしたので、次に「モデムを交換」しましたら、直りました。
係員の話によると、結構モデムは壊れることが多いそうです。

56Kの時も具合が悪かった経験が有りますが、其の時もモデム(パナソニック)でした。

いまどき、ISDNを誰かが新規に使い始めたなんて事は無いでしょうから、モデム故障ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
「モデム交換」ですか。モデムの問題で解決するのなら。。。
藁をもすがる気持ちです。
ODNに強めに言ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 09:46

下記のホームページを参考してみて



参考URL:http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます!

お礼日時:2002/04/07 09:44

私も同じようのことを経験したので・・・。



私はフレッツの8M開通後、2日目に3M出ていたのが70Kまでスピードが落ち、考えられることをすべてしてみましたが改善しませんでした。
最後にNTTに電話をして、回線を調べてもらいました。
結局、基地局の機器の故障でした。
極端にスピードが落ちる場合は基地局の故障を疑った方がいいのではないでしょうか?
参考になれば幸いです。

この回答への補足

NTTの113番、116番等に電話したのですが
「他社のADSLサービスについては・・・しかねます」
の一点張りで大変困っている状況です。

もう一度、NTTに電話してADSLに詳しい人を出してもらう
ようにします。

回答ありがとうございました。

補足日時:2002/04/07 09:41
    • good
    • 0

>TCP/IPバグ修正や、MTU、RWINの変更も


試したのですが・・・
と言うことはハードに問題があるようですね。
J-DSLと言うことなのでモデムはTE4121Cですか?
アドレスにhttp://192.168.1.1と入力して機器状態ログで回線状態を確認します 下り1536Kbpsが最大値なのでそれと比較してください。
この値より小さい場合はあまり回線状態が良くないということです。
先の方も回答されているように再起動もひとつの手です。
再起動をするとモデムはトレーニング動作に入りノイズや減衰の大きいキャリアにビット数を少なくし条件の良いキャリアに最大のビットを割り当てます。
ひとつずつ原因をつぶしていきましょう。

この回答への補足

補足させていただきます。

> J-DSLと言うことなのでモデムはTE4121Cですか?
はい。そのとおりです。

> アドレスにhttp://192.168.1.1と入力して機器状態ログで
> 回線状態を確認します 下り1536Kbpsが最大値なのでそれと比較してください。

PPPの状態 確立
ADSL回線状態 通信中 (上り 128Kbps 下り 128Kbps)
LANリンク状態 通信中 (100Mbps 全二重)
ハードウェア状態 正常

このように出ました!
上り下り128Kbps??

回線状態が良くないということでしょうかね?

補足日時:2002/04/07 09:37
    • good
    • 0

だめもと情報



ADSLモデムの電源を切り/抜き、しばらくしてから入れ直してみてください。

モデムが「低速モード」に固定されている状態の場合は、これで回復することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ADSLモデムの電源を切る作業は、実は最初はPCを使用しない時は
モデムも含めてすべての電源を落としていました。
そのせいで、再度電源を入れなおしたりするとモデムのADSLランプが
付かなかったりした日もあります。

>モデムが「低速モード」に固定されている状態
この状態かどうか確かめる術はないのでしょうか??

お礼日時:2002/04/07 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLのおすすめのサイトは?

近じかADSLにします。そこでブローバンドでおすすめ
のサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

「最も安い通信環境をかんがえています;フレッツADSLを解約したいです」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=305857

ADSLの料金で非常にわかりやすいHPがあるので下記HPを参考にしてください。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://www.kakaku.com/bb/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者が7AXJさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

とりあえずお勧めのADSL&プロバイダーの導入には下記HP&過去ログをお確か...続きを読む

Qフレッツモアを8M/1.5M対応機器で使用できますか

今月からフレッツモアに加入しました。NTT局舎から5Kmほど離れていてサイトで測定すると861kbpsでした。
モデムとルータをレンタルしているのですが、月額800円ちょっと出ます。
ネットショッピングで調べてみると8M/1.5M対応のモデム内臓ルータが5000円程で売られていました。
どうせ1Mbpsも出ないのだからこれを購入したほうが
安上りではないだろうかと思うのですが、何か不都合でもありますでしょうか。
ちなみに上記の機器はクリエイティブメディア社のBBR8100C 8M/1.5M対応 ADSLモデムです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何も不都合はありません、12Mに8/1.5Mのモデムをつけても大丈夫です。

ただし、amitaro3さんお持ちの機器を取り付けたことによって、861kbps出ていたものがもっとでなく可能性もありますが、機能的には問題ありません。

QADSL→光、乗り換え、おすすめのプロバイダ

ODNのADSLを使っているのですが、遅いので光に乗り換えたいです。
おすすめのプロバイダやプランを教えてください。
出来ればPS3プレゼントキャンペーンがあるやつがいいです。

Aベストアンサー

GMOとくとくネット
http://gmobb.jp/

Q8M契約で現状実測1.5M。12Mや26M契約で早くなる?

よろしくお願いします。
現在YahooBBの8Mを利用していますが実測では1.5Mがやっとです。
もし12Mや26Mに乗り換えれば、実測も上がるでしょうか?
上がるとしたらどの程度でしょうか?

Aベストアンサー

同じような質問をして、回答をもらいましたが、
12や26Mなど速度が速くなるにつれて、ノイズにも弱いため、現状1.5であれば驚くほど速度は上がらない、もしくは速度が落ちるとのことです。

QおすすめのADSL

4月から賃貸のハイツに住むことになりました。
電話線のみなのでADSLがよいかと思うのですが(本当は光がよいですが…)初期費用などなるべく抑えたいです。
実家ではケーブルテレビを使っていまして、
賃貸は初めてなのでどれがいいのかよくわかりません。
お使いの方やおすすめの会社があれば教えてください。

Aベストアンサー

下記の様な比較サイトを見るほうが早いですよ
一覧表サイト ​http://www.wakasaji.net/broadband.html#adsl3
カカクコム  ​http://kakaku.com/​

QADSLの回線速度 1.5Mbps/8Mbps/12Mbps/24Mbps の判別

PCの操作によってそのPCが接続されているADSL回線の速度(1.5Mbps/8Mbps/12Mbps/24Mbps)を判別することはできるのでしょうか。
また、可能な場合の判別方法をお教え願います。

Aベストアンサー

回線速度を計るところは色々ありますが実測値しか計れませんので
24Mで契約してても中継基地からの距離等の理由で5Mになってるかも知れませんし逆に8Mの契約でも近ければ5Mぐらい出るかも知れませんし 判別するとなると契約書をみるか請求書に契約プランが書いてある場合もありますし なければご契約プロバイダに電話で確認しても分かるかなぁと思います

QADSLブロバイダおすすめは?

ブロバイダでおすすめを教えてください

条件は
1、月額料金が安い(今は1ヶ月4000円ですのでこれより安い)
2、解約料金がばい(~ヶ月以内の解約はお金かかる規約がない)
3、キャンペーン料金ではなく通常料金で探したい
4、初期契約料金が安い(1000円前後以内)

今はADSL50Mです

Aベストアンサー

月額が現状月4000円と言う事はレギュラータイプって事ですよね
イーアクセスとか回線料込のプロバイダー一体型でしょうかね

接続環境ネットの速度環境等考えずつながれば良いと言うのなら安いのも有るでしょうね 
NTT基本料(TEL番号あり)+ADSL

回線込と回線別で違いますよね

今時初期費用はだいたい無料が多いのでは 
50Mと言う事はプロバイダーのレギュラープランでしょう距離も関係してきますしね 
サービスか料金か  何でもいいから安いのが良いのか
でも安いのはそれなり程度のサービスだと思いますよ
まぁ最近は2000円て言うのも有るみたいですけど 全部でなのかは分かりませんけど

まぁ渡り歩くか落ち着いて利用するか
例えば 渡り歩く人が多くなれば サービスに影響が出たりとか
安いと言っても希望が不明です
でも4000円くらいは通常でしょう

Qso-net/ADSL/8M/macG4.733/富士通製ルータ/渋谷収容局まで0.6km! なのに遅い!

一回質問したんですが、もっと多くの方に見てもらえるように
再度質問させて頂きます。

MTUの調整なんかもやりました。1545へ。もしくは1543へ。
しかしだいたい平均して1.6~3.0位しか出てません。速度を測るサイト、
4種類くらいの所で計ってみても、結構バラバラですが、速いところで
そのくらいです。遅いところでは1.2M位。
コレってどうしようもないんですか???
So-net 8Mの前は東京めたりっくだったんですが
その時は1.4M平均で出ていたもので大変不満です・・・
IPNetTunerでコンフィグしても余り速度が上がらないし・・・
今年中になんとかしたいです。ウワァァァァン!

Aベストアンサー

受信ウィンドウサイズ(RWnd)を調整はどれぐらいにしていますか?64kbにすると効果があったという情報もありました。

また、もうすれに見られていると思いますがIPNETTuneの設定の実践が参考URLにあります。

これでだめだったら待ってみるしかないですね。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html

Q栃木県宇都宮でのおすすめADSL

 私は現在、宇都宮市雀宮地域に住んでいます。

いまさらながらネット接続をADSLに変更しようと思うのですが、月額料金ができるだけ安いプロバイダを探しています。
 ただし、無線LAN(モデムレンタル)での接続が必須です。

最寄の電話局からは2キロ程度の距離だと思います。固定電話は持っています。

この地域の方でおすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、無線LANの機器もレンタルでないといけないのですか?
無線LANのレンタル料金を考えても、無線LANのブロードバンドルーターを購入した方が、お得だと思いますが・・・

ここのADSL(ACCA)12M、IP電話無しなら、月2,100円強。
但し、無線LANのレンタルは有りませんので、別途購入の必要が有ります。
線路距離が2KMぐらいでしたら、そこそこの回線速度(5Mbps前後?)が期待出来ると思います。
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/sadsl/sonet-adsl.html

無線LANのルーターは、バッファロー辺りの普及品(ノーマルパワー、11g/b)にすれば、1万円前後?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/

では!

Q線路長4.1km,伝送損失43dBではADSLと光どちらの方がいいでしょうか?

線路長4.1km,伝送損失43dBではADSLと光どちらの方がいいでしょうか?
・電話は必要ありませんのでADSLなら電話不要タイプです。
・マンションなのですが、光の場合一戸建て扱いです。
・1年間使います。

調べた感じでは以下のとおりです。(線路長4.1km,伝送損失43dB)

ADSL:50M 月額約5000円弱
12M 月額約4000円
8M 月額約4000円弱
これらはキャンペーンなどでさらに安くなるかとは思います。

光:月額6720円+2年未満解約金5250円(しかしOCNでは4か月無料なので実質月額5000円弱になるかと思います。)

光の料金を基準として、
ADSL:50M 約±0円
:12M 約-1000円
:8M 約-1000円ちょい

値段の差が約1000円と、あまりないのも悩みます。

現在の自宅でネット環境は線路長0,9km,伝送損失22dBで、フレッツADSLモア(12M)です。
また、下り受信速度は平均4.0Mbpsぐらいです。
おもな使用はHPの閲覧等です。

とても答えづらいかとは思いますが、なるべく早く申し込みたいので、
どういう選択をすればいいかアドバイスをお願いいたします。

線路長4.1km,伝送損失43dBではADSLと光どちらの方がいいでしょうか?
・電話は必要ありませんのでADSLなら電話不要タイプです。
・マンションなのですが、光の場合一戸建て扱いです。
・1年間使います。

調べた感じでは以下のとおりです。(線路長4.1km,伝送損失43dB)

ADSL:50M 月額約5000円弱
12M 月額約4000円
8M 月額約4000円弱
これらはキャンペーンなどでさらに安くなるかとは思います。

光:月額6720円+2年未満解約金5250円(しかしOCNでは4か月無料なので実質月額500...続きを読む

Aベストアンサー

線路長4.1km、伝送損失43dbなら迷わず光です。
ADSLだと、50M契約しても1M契約してもほとんど同じ速度で、非常に遅いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報