3月末にADSLを自宅に導入して開通させました。
その日は、今までのダイヤルアップ接続に比べて1.5Mとは言え、
比較にならないダウンロードスピードに感動していました。
が、しかしその後1週間も経たないうちに速度が著しく低下しています。

【現在の状況】
---------------------------
 Windows98
 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
 測定時刻 2002/04/06 15:02:24
 回線種類/線路長 ADSL/2.5km
 キャリア/ISP J-DSL 1.5Mbps/odn
 ホスト1 WebArena(NTTPC) 94kbps(60kB,4.8秒)
 ホスト2 at-link(C&W IDC) 43kbps(33kB,2.7秒)
 推定最大スループット 94kbps(12kB/s)
 NTT収容局からの距離は2420m
 伝送損失 43dB
---------------------------

このような具合です。
開通したその日はスピード測定は行っていませんが、
ファイルをダウンロードした際に130KB/秒という
表示が出ていたのは確認しています。

原因は何なのでしょうか?
何が悪いのかさっぱりわかりません。
過去の教えてGooの質問の中で紹介されている
TCP/IPバグ修正や、MTU、RWINの変更も
試したのですが・・・

以上、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

補足ありがとうございます。


皆さんから色々な回答が送られていますね、ここで整理してみると

1 モデムの故障
2 電話回線不良、基地局設備の故障
3 モデムの設定
ですね、1 に付いてはODNのサポートに電話をして交換してもらう。
 2、ODNのホームからサポート、障害情報を見てみましょう。
3 の設定では、
>>モデムが「低速モード」に固定されている状態
この状態かどうか確かめる術はないのでしょうか??

http://192.168.1.1/cgi-bin/debugcmd.cgi?cmd=menu
と入力 デバック用コマンドメニュウを表示します。
回線タイプ表示をクリックすると現在設定されている回線が表示されます。
表示の見方  linetipe;auto(G,dmt/G,lite) や G.992.2(G.lite)なら問題ないです。
G.992.1(G.dmt)は8M回線用なので、回線タイプ設定でautoに設定して下さい。(デフォルトではオートに成っています)

参考URL:http://192.168.1.1/cgi-bin/debugcmd.cgi?cmd=menu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。
おっしゃる通りの方法でODNのサポートに問い合わせてみました。
1、モデムは故障していない様子
3、設定は正しい

と言う事で、2の回線不良が疑わしいということで回線調整を
してもらいました。
ODNのサポートの方が言うには「これ以上速度をあげると常時接続が保証できないギリギリのライン」
まで速度をなんとかあげてもらうことになりました。
改善された速度はNo.6の方へのお礼の欄に記載したとおりです。

どのADSL速度改善サイトよりも役に立つ情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 22:35

「低速モード」についてですが、人から聞いた話ですので、詳細なことがわからないのです。



ですが、ADSLモデムのほか無線LANなどでも、いくつかの段階が事前に設定されており、最初は高速通信を行えるが、ノイズが多かったりして通信に障害が関知されると一段階モードがダウンして低速でも安定して通信できるように自動設定するということです。

これをキャンセルするには電源の入れ直しが有効と言うことだったのです。

確認方法はモデム交換のときにでも聞いてみてください。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ODNのサポートに相談してみたところ、
やはり原因がイマイチわからない様子だったのですが
「モデムの電源の入れ直し」を行って20分程度待って
回線調整をしてもらいました。

結果的に速度は
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/07 22:27:00
回線種類/線路長 ADSL/2.5km
キャリア/ISP J-DSL 1.5Mbps/odn
ホスト1 WebArena(NTTPC) 870kbps(539kB,5.9秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 870kbps(333kB,3.1秒)
推定最大スループット 870kbps(109kB/s)

ここまで改善することができました。
少しでも早く!を求めていたのではなく、遅すぎるスピードの改善を求めていたので
これでほぼ解決と言ってもいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 22:31

現在、東京では8Mを使っていますが、1.5Mの時に同じように急に速度が落ちました。


色々やっても駄目なので、NTTの「回線確認」では異常無しでしたので、次に「モデムを交換」しましたら、直りました。
係員の話によると、結構モデムは壊れることが多いそうです。

56Kの時も具合が悪かった経験が有りますが、其の時もモデム(パナソニック)でした。

いまどき、ISDNを誰かが新規に使い始めたなんて事は無いでしょうから、モデム故障ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
「モデム交換」ですか。モデムの問題で解決するのなら。。。
藁をもすがる気持ちです。
ODNに強めに言ってみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 09:46

下記のホームページを参考してみて



参考URL:http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます!

お礼日時:2002/04/07 09:44

私も同じようのことを経験したので・・・。



私はフレッツの8M開通後、2日目に3M出ていたのが70Kまでスピードが落ち、考えられることをすべてしてみましたが改善しませんでした。
最後にNTTに電話をして、回線を調べてもらいました。
結局、基地局の機器の故障でした。
極端にスピードが落ちる場合は基地局の故障を疑った方がいいのではないでしょうか?
参考になれば幸いです。

この回答への補足

NTTの113番、116番等に電話したのですが
「他社のADSLサービスについては・・・しかねます」
の一点張りで大変困っている状況です。

もう一度、NTTに電話してADSLに詳しい人を出してもらう
ようにします。

回答ありがとうございました。

補足日時:2002/04/07 09:41
    • good
    • 0

>TCP/IPバグ修正や、MTU、RWINの変更も


試したのですが・・・
と言うことはハードに問題があるようですね。
J-DSLと言うことなのでモデムはTE4121Cですか?
アドレスにhttp://192.168.1.1と入力して機器状態ログで回線状態を確認します 下り1536Kbpsが最大値なのでそれと比較してください。
この値より小さい場合はあまり回線状態が良くないということです。
先の方も回答されているように再起動もひとつの手です。
再起動をするとモデムはトレーニング動作に入りノイズや減衰の大きいキャリアにビット数を少なくし条件の良いキャリアに最大のビットを割り当てます。
ひとつずつ原因をつぶしていきましょう。

この回答への補足

補足させていただきます。

> J-DSLと言うことなのでモデムはTE4121Cですか?
はい。そのとおりです。

> アドレスにhttp://192.168.1.1と入力して機器状態ログで
> 回線状態を確認します 下り1536Kbpsが最大値なのでそれと比較してください。

PPPの状態 確立
ADSL回線状態 通信中 (上り 128Kbps 下り 128Kbps)
LANリンク状態 通信中 (100Mbps 全二重)
ハードウェア状態 正常

このように出ました!
上り下り128Kbps??

回線状態が良くないということでしょうかね?

補足日時:2002/04/07 09:37
    • good
    • 0

だめもと情報



ADSLモデムの電源を切り/抜き、しばらくしてから入れ直してみてください。

モデムが「低速モード」に固定されている状態の場合は、これで回復することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ADSLモデムの電源を切る作業は、実は最初はPCを使用しない時は
モデムも含めてすべての電源を落としていました。
そのせいで、再度電源を入れなおしたりするとモデムのADSLランプが
付かなかったりした日もあります。

>モデムが「低速モード」に固定されている状態
この状態かどうか確かめる術はないのでしょうか??

お礼日時:2002/04/07 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報