アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
来月転勤のため、九州から引越しすることになりました。
会社が両国・錦糸町方面ですので、同じく総武線沿線の千葉方面に住むことに決めたのですが、土地感が無いためどのあたりがいいのかよくわかりません。
もちろん会社に近く、安い所がいいです。それ以外はそれほど多く望みませんが、どこかお奨めのところがあればご紹介ください。街の特色?なども教えていただけるとありがたいです。パッと地図で見た感じ、船橋あたりなんかいいかなと思いました。あとは津田沼とか千葉あたりですかね。

A 回答 (6件)

こんにちは。

千葉在住です。
千葉駅~錦糸町は快速で30分、各駅で40分といったところです。
朝、快速に座るにはちょっと気合が必要ですが、各駅だったら時間帯にもよりますが、5~10分待てばほぼ座れると思います。
座ってれば、40分程度全然問題ないですけど・・・慣れですかね(笑
みなさん書かれているように、各駅停車の市川~錦糸町間は、ラッシュ時はひどいです。
ちょっと事故なんかで遅れたりすると乗れません~。
でも座っちゃえばそんなのも問題ないし。

ちなみに船橋は便利ですが駅前はあまり治安がいい雰囲気ではないです。
最近一生懸命開発してるので、だいぶ綺麗にはなりましたけど。
津田沼も、駅前は再開発中でゴチャゴチャしてます。
ヨーカドーとかあるので生活には便利です。

私なら・・・。間を取って幕張本郷あたりにするかも。
快速停車駅よりも家賃が安いのが一番ですが。
静かで生活するにはいい環境だと思いますし、お隣が津田沼なのでお買い物とかも便利かな~と。
ただ、幕張本郷あたりに住むとなったら、電車は、津田沼で始発を待つか、西船橋で乗換えで降りる人を見つけて座るか???
西船橋あたりまでは、各駅電車の混雑度もそれほどではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下見に行き、船橋と西船橋の中間あたりにある物件に(仮)決定しました。船橋は予想していたよりずっと駅前が栄えている印象を受けました。
ちょっとゴチャゴチャした感じはありましたけどね。
津田沼は割と静かな印象でした。

津田沼について少々。

丸井は閉店が決まっています。
ビックカメラになるという噂もありますが、あくまで噂で詳しいことは不明。
また駅前の一等地に関わらず、ダイエー跡(サンペデック)も未だに後が決まりません。
ユザワヤの裏手の方にある畑は、住宅地か商業地か用途は分かりませんが、開発が決まっています。
5.6年後には風景が変わるようです。
下見に行かれるとの事なので、町の感じはつかめるかと思いますが、長く住まわれるのなら不動産屋にいろいろ聞いて見るといいかなと思います。
個人的には船橋が好き(市川はよく知らない)ですが、電車で座るのなら津田沼ですね。

この回答への補足

ありがとうございました。行ったことないので、地図で見た感じ津田沼はなかなか栄えてるなと思ったのですが、閉店するところもあるんですね。やっぱり知らない土地の物件を見つけるのは難しいですよ。まあ大きな商業施設が1~2軒あれば生活には十分なんでしょうけどね。

• 0

千葉はやめといた方がいいですよ。

毎日都内に通勤する事考えると遠いので。やはり市川、船橋、津田沼のどれかがいいと思います。
この三つはどこも駅前は発展していて繁華街度ではそんなに大差ないと思います。若干津田沼が上回ってるのかな。
交通の便は船橋が圧倒的にいいです。駅だけの話になりますが市川、津田沼は総武線しか通っていませんが、船橋は総武線、東武野田線、京成線が通っています。さらに隣の西船橋駅では総武線各停、東西線、東葉高速線、武蔵野線、京葉線快速が通っています。

近さで選ぶなら市川、交通の便なら船橋、駅前の発展具合なら津田沼って感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。千葉も意外と近いイメージでしたが、ちょっと遠いのですね。どちらかと言うと商業施設がそろっているところの方が良いと思っておりますので、津田沼にはぜひ行ってみたいと思います。ちなみに来週初めて下見に行く予定です。ありがとうございました。

津田沼より下りに住むのはお勧めできません。

以前、稲毛に住んでいたのですが、津田沼行きの快速・各駅があるので、駅で待つ時間が長くて嫌だったのを覚えてます。各駅停車は西船橋発もあるので、各駅を利用するのでしたら、待ち時間がさらに長くなります・・・。
他の方もおっしゃってるように、快速は船橋から身動きが取れない位、人が乗ってきます。各駅は錦糸町から御茶ノ水までがすごいみたいです。
快速の駅周辺の家賃はやはり各駅の周辺の家賃より高いですが、おすすめとしては私は津田沼がいいと思いますよ。
朝10分程、並べば座れると思いますしね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。待ち時間は重要ですよね。やはり船橋(西船橋)・津田沼あたりを候補に考えます。どうもありがとうございました。

総武線各駅も快速も、千葉か津田沼始発が多いです。

座って行きたいなら津田沼でしょうか。
お店も揃っていますし、困ることは無いと思います。
徒歩圏内で住宅地もありますし(値段はわかりませんが・・・)
でも、朝のラッシュは凄いです。
ピーク時はドアがなかなか閉まらないほど乗り込みますので覚悟が必要です。
(確か船橋~錦糸町あたりはラッシュ混雑率ランキング上位です)
    • 0
この回答へのお礼

津田沼は地図で見ると意外といろんなショッピングセンターなんかがあって良さそうですね。しかし、皆さん言われるようですが、総武線は本当に混むのですね。まあ、両国あたりまでだったらまだ何とか耐えられるかな・・。

両国ということは総武線各駅ですかね。

錦糸町からは満員ですね。
総武線快速も痴漢が全国3,4位というだけあって満員です。
快速が止まる駅は錦糸町、新小岩、市川、船橋、津田沼、稲毛、千葉といったところです。
駅名はウィキペディアで調べるといいかもしれません。
少し離れたところに住むのでしたら快速停車駅がいいと思います。

以前の質問でこんなのありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1949763.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1949763.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり電車は混んでますか。まあ東京へ向かう電車は埼玉からでも神奈川からでも混んでるとは思うのである程度覚悟はしてますが・・。快速が止まる駅をポイントにして考えてみます。なんとなく便利そうなので。