プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1電車の床に座ることがマナー違反とよくいわれますが、これについてどう思われますか?

私としては、邪魔にならない限りべつにいいのではという認識です。理由としては、
1.邪魔にならないこと(もちろん隅っこで)
2.疲れていることをあえて我慢する必要があるのかということ
3.立っているよりむしろ安全な気がすること

です。また、見ること自体が不快であるという意見も聞きますが、それがおばあちゃんやちっちゃな幼稚園児や小学生などだったらそうは思わないのではないかと思います。

汚いという理由はわかるのですが、そういう人は椅子以外のいかなる場所にも腰掛けないのかと疑問に思ってしまいます。

気にしない又は気にする(問題である)旨を示した上で回答お願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

気にします。


人に迷惑をかけないというのは「最低限」の条件で、それ以上の高いレベルの人生を送るには「美意識」というものが必要です。

邪魔にならないといからといって座ることを肯定するのは美意識の無い醜い人間性ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ確かに美意識は無いかもしれませんが
美意識がない=醜い人間性であるとは思っていません。

お礼日時:2006/10/19 19:45

>電車の床に座ることがマナー違反


そういうマナーがあるというのは初めて聞きました。

でも特急とか新幹線とかで混んでいると廊下部分やデッキ部分に座っていますけど、それがだめということなんですかね。帰省ラッシュの時とかは必ず見かける光景なんですけど。

あと、急行とか鈍行でも深夜に走るものだと結構そういうことありますよ。

さすがに首都圏内の電車では見ませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう事例もありますね。
帰省ラッシュのときはマナー違反なんて言葉も聴いたことがない気もします。

お礼日時:2006/10/19 20:10

騒いでないなら気にしない。


疲れてるのか、具合が悪いのかなと思います。
私も電車で貧血になって、満員電車の中で一人しゃがみこむことがよくありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちなみに満員電車でしゃがみこんだ時には誰も声はかけてくれないんでしょうか?

お礼日時:2006/10/19 20:22

「床に座るな」と掲示がある会社があります。


さらに、同社のワンマン列車はかなりマナー放送が口やかましいです。

この二つの事例から、口やかましい放送の原因となる行為に思えてしまい不快です。

車内放送は耳栓でも逃れることができません。
どうか放送を口やかましくする行為をしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう意見もあるのですね。
少しずれますが、車内放送が大きすぎてそれ自体が迷惑という
ことがよくあります。

お礼日時:2006/10/19 20:15

気にします。

問題だと思います。

混んで居る時は不愉快です。
特に「少し、いきがってみました」的な風な子にはわざと近づいて地味に攻撃します(笑)

>それがおばあちゃんやちっちゃな幼稚園児や小学生・・・・・・
そうですね。特にお年寄りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、混んでいて邪魔な場合は確かに不愉快です。

お礼日時:2006/10/19 20:21

美意識が無いってことはレベルが低い人間なんじゃないですかね。

この回答への補足

美意識というのは個人の価値観なわけで、美意識がない=レベルが低い人間ではないと思いますが・・・

補足日時:2006/10/19 20:41
    • good
    • 0

床は座るところではありません。



座る場所でないところには座らない。当たり前の話です。
その当たり前が理解できない人間が増えすぎています。何が原因なんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆に疑問となりますが、山手線では混雑時には椅子がしまわれている車両がありますよね。しまってあっても位置がちょうどよいということで、腰掛ける人や座椅子のサイドの手すりに腰掛ける人がいますが、それについてはどうお思いですか?あれも椅子ではあれませんよね?

お礼日時:2006/10/19 20:48

 気にします。



 体調が悪い等の理由があれば…でもその場合、周囲で席に座って居る人がその席をゆずれば良いだけの話です。
 もちろんお年寄りが立っているのを辛そうにしている時も同じです。

 ですが今の現状、電車の床に座っている人と言えば…学生ですよね。
 本人達は邪魔にはなっていないと思っているかも知れませんが、非常に邪魔です。
 特に隅…ドアの脇や壁に寄りかかって座ってる状態。通る人の脚を遮るかのようにしてる人居ませんか?検問でもしたいのでしょうか?

 自分達の価値観の中ならOKでも、他の周囲の人から見ればNG…ならばするべきではないと判断すべきでしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はあまり、通行の邪魔になっている人をみたことがありません。
大体はドアが開く直前に立ち、閉まってからまた座るという状態がほとんどです。
通行の邪魔な人はもちろん私から見てもNGです。

検問といえば、私の場合、ど真ん中で、立っていたりしている人が多く、邪魔になる場合は立っている人の方が多い気がします。

お礼日時:2006/10/19 21:49

帰省ラッシュだとか、特殊な場合はよく知らないので除きます。

通常の時間帯での電車と想定して回答します。

気にします。

電車で平気で座り込むような人は、そもそも端っこでとかいう気の使い方をしない人が多いです。
私は、入り口付近で男子高校生が4人ばかり車座で大騒ぎしているのを見ました。「あったま悪そう~」と思いました。
少しでも恥ずかしいと言う気持ちがあれば、あんなみっともない真似はできないと思っています。

それにどれだけ汚いのか考えたら、座れません…。
椅子以外のいかなる場所にもとおっしゃいますが、電車の床の汚さと、他の場所の汚さにはいろいろ差があると思います。
電車の床は道路と同じくらい汚いと思いますので、別格だと思います(道路にも気にせず座る人もいますけど)。嘔吐物、小便、つば、痰、飲み物各種、いろんなものがこぼれてます、そこに座るなんて…。

お年寄りや、小さい子(ちなみに幼稚園児、小学生でもきちんと躾けられている子は床には座らないと思います)、具合の悪くなった人と一緒に考えるのはちょっと違うと思います。
それに、元気そうなお年寄りが電車の床に座っているなんて見たことないです。「みっともない」という事を知っているからでしょう。
電車の床に座っている人は「だり~」とか言ってだらだらしているような人ばかりのような気がします。
びしっとスーツを着たビジネスマンが床に座ってますか?パンプス履いてスーツを着た働く女性が座ってますか?私は見たことないです。

他人が座っているからと言って文句は言いませんが、少なくとも自分の娘息子には絶対にやらせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お年よりはたま~に見るんですよね。
ちょっと違うかもしれませんが行商のおばちゃんとか。

スーツはさすがに酔っ払い以外はみませんね。
おしりをつけずによっかり座りはよく見ますが。

お礼日時:2006/10/19 21:59

テレビでも一時期酷い列車のことが取り上げられていましたが、マナーの悪い高校生が椅子に座れないからと扉のある所の真ん中に堂々と座っているのを見たりすると気になりますが、角など邪魔にならない所に座っている分には気にならないし、滅多にしないけど何度か邪魔にならないように座ったことあります。



ちなみ美意識について書かれている人がいますが、美意識も人それぞれ感じ方違うし、こういうことで美意識がどうとか言うほどのことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同意見です。

お礼日時:2006/10/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!