プロが教えるわが家の防犯対策術!

年長と年少の子供が2人います。上の子が年中になるときに、転勤で引っ越して来ました。右も左も分からない中、いくつかの条件を満たす今の園に決めました。
しかし、コロナで園の対応に不満があったり周りと馴染めなかったりで、上の子が入学のタイミングで市内で引っ越そうと決めていました。
ですが、上の子が年長になり、学区のこと等、夫と話し合い、引っ越しはしないことに。
下の子は上の子と同じ園に入れていたので、転園を考えていますが、同時に迷いも生じてきました。
理由は、①親子共に幼稚園に慣れてきたこと、②先生たちは優しくて子供をしっかり見てくれていること、③今年度から幼稚園の雰囲気が良くなってきたこと(保護者から苦情が来たようで)です。
ただ、幼稚園は外遊びをあまりしないようで…幼稚園が閉鎖的で、何をどのくらいやっているのかよくわかりません。長男は、外遊びを1時間もしたことがないと言ったり、砂場遊びは結構やると言ったり…。
園庭も人工芝と砂場、コンクリートのグラウンドくらいしかありませんし、季節を感じられる植物もありません。土いじりや自然との触れ合い、体を動かしてほしいと思っているので、そこも気になるところです。
幼稚園に何をどのくらいやっているのか聞くのも申し訳ない気がしますし、気軽に聞けるようなママさんもいません。
幼稚園の条件も変わったり土地勘もついてきた中で、上の子の学校のすぐ近くのマンモス幼稚園が転園候補に上がっています(今の幼稚園と近いので、公園とかで今の園のお友達に会う可能性ありです)。
皆さんなら、子供はしっかり見てくれているし親子共に慣れているけど、自分が重視している点をどの程度行っているか分からない場合、若しくは重視しているところがあまり行われていなかった場合、転園させますか?

A 回答 (5件)

No.2です。



どうして、大事な我が子が通う園を見に行ってはいけないのですかね?

ご主人の考えが、ちょっと??ですね。

堂々と、見学させて下さい、、、で良いのでは?

その場合、園の粗探しではなく、先生たちが頑張ってくださってるところを

きちんと、認め褒める。

先生たちも、自分たちの努力を分かってもらえた、、と思えば、

これからも頑張ろう、、という気持ちになれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます(^_^)
夫は先生方に不信感を抱かせることを心配しているようです。が、見ないと始まらないですものね…。
思い切って聞いてみようと思います(^_^)!

お礼日時:2021/10/27 13:46

個人的な感想を


マンモス幼稚園はあまり望ましいとは感じません

担任の教諭だけではなく、園の誰もがが○○君?○○さん?という存在を認識出来るような規模の園の方がいいと思うんですよね・・・

で幼稚園だけで全ての貴方の希望をかなえて貰うのが難しいなら
足りてない部分を家庭で補いという考え方は出来ませんかね・・・

これは幼稚園に限らず、これから進む先でも同じ事でしょう
100%完璧は難しいです
そこは、家庭で親子で子供達で協力したり工夫したりして行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンモス幼稚園のご意見もありがとうございます(^_^)
家庭で補うことは重々承知していますが、
園にやってもらいたいこともあるわけで…。
trajaaさんは、家庭で補い、子供の慣れているところ推しということですね^^

お礼日時:2021/10/27 13:44

>幼稚園は外遊びをあまりしないようで…幼稚園が閉鎖的で、何をどのくらいやっているのかよくわかりません。


先生に聞きましょうよ。

>長男は、外遊びを1時間もしたことがないと言ったり、砂場遊びは結構やると言ったり…。
長男を信じる気持ちはわかりますが、年長のいうことなんてよくわかりませんよ。そもそも1時間を測定してるのかとまで疑っちゃいます。

>園庭も人工芝と砂場、コンクリートのグラウンドくらいしかありませんし、季節を感じられる植物もありません。土いじりや自然との触れ合い、体を動かしてほしいと思っているので、そこも気になるところです
幼稚園にすべてをおしつけるのでなく、帰ってからあなたが教えればいいだけ。
幼稚園にも限度ってものがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはり先生に聞いた方が良いですよね。夫にそんな失礼なことを聞くくらいなら今すぐ辞めろと言われ…。先生に確認してみます。

そうですね。時計をしっかり読めるので、信じてしまいましたが、友達といるときに時計なんて確認しませんね^^;

私が連れて行ける範囲に土いじりができたり、自然溢れるところがなくて。幼稚園に求めてしまいます。
家庭で補えるところは補いたいと思っていますが、体を動かす系だと普通の砂の公園しか…。

お礼日時:2021/10/27 11:10

ご自分の目で、園の様子を、1日、見てから



決められたら如何ですか?

それで決められたらどうでしょうか?

幼稚園児は、まだ、「時間の概念」がありません。

息子さんの「1時間」も、実際はどうなのか、、は、

きちんと、親の目で見ないと分かりませんので。

ご自分で、ご自分の目で見てから、改善して欲しいことは、

園に物申して、満足されてることは、きちんと、先生方の努力に

感謝の気持ちを伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も電話で確認しようかなと思ったのですが、
夫にそんな失礼なことはするなと言われ…
在園時の保護者でも園の様子を見たい若しくは知りたいと聞くことは失礼ではないのでしょうか?よくあることなのですかね?

お礼日時:2021/10/27 11:01

上の子は卒園まで既に半年もありませんけど・・・・・


それで転園というのはちょっとどうなんでしょ・・・

仮に転園したと言っても受け入れかのうなんでしょうか?
残り数ヶ月で新しい幼稚園で関係性作り上げられるのでしょうか?
なんとなく卒園して、どっちの幼稚園の思い出も中途半端って事にならないのかな・・・

下の子が年中に進むときに、下の子をどうするか?悩むのであれば
まだ考える余地はあるでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
転園は下の子が年中に上がるときを考えています。
上の子は今の園を卒園させるつもりです。
わかりづらく、すみません。

お礼日時:2021/10/27 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています