出産前後の痔にはご注意!

先日入園式を終えました。
散々悩み私立幼稚園に決めて入れたのですが、
やはり高い制服、高い教材、いろんなことに嫌気がさしてしまいました。
息子は1日だけ通いましたが、普通にたのしんでかえってきました。
もともと経済的にギリギリなのに
通わせようとしたのですが、ここへきて保育園にあきがでたのでまよっています。
経済的にきついのになぜ私立にしたかというと、預かり保育が充実していて
働けるとおもったからです。
しかし保育園があくならそれのほうがよいです。
月に32000円ほどですが、バスもあります。
パートでそれ以上はかせぐつもりでいましたが、
やはり自分には不釣り合いな幼稚園だと入園式でさらにおもいました。

3年通わせるのが辛いです。
保育園に入りたいから、というのもあるのですが、
やはり幼稚園にいかせたい気持ちもありました。
しかし幼稚園の教育方針がやはり自分にはあわなくて…

まだ1にちしか行ってないのに退園とかしてもよいのでしょうか?
入園金道具など10万はしましたが、
それでもいまはもう通わせたくないきもちがつよいです。
友達とかになんて言ったらいいか…
それか無理して3年かよったほうがよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 経済的に無理というか、貯金はあるので3年間の学費はすでに口座にいれて終了しています。
    ただ、これからの事を思うと働いて稼いだ方がともおもいます。

      補足日時:2015/04/05 17:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

保育園に空きがある、っていう理由がちゃんとあるなら


あまりなじまないうちに転園するのも手だと思います。

私立、費用が高いと感じる園ですと
そこに入るのが苦でない家庭の子も多いです。

幼稚園のお母さんは働いていない人も多いですから
おつきあいも増えるとその費用もかかったり
暮らし向きなど目に付いてしまって辛い場合もあると思います。

ただ貯金で全額用意できるぐらいなら、そこまで苦しいというほどでも内のかなとは思います
預かりを使って働くならおつきあいも減るでしょうし。
ただ役員や親の出番などは、働いていない前提での開催日や負担になっているかもしれません。

教育方針が気に入った、とかならいいでしょうが
最初から不満なら、同じ事をしても良いと思う人と悪いと思う人がいる場合に
悪いと感じるようになると思います。

お友達には「第一希望だった保育園が空きがでたから」
っていうのは一番問題ない理由な気がしますけど。

「ずっと待機だったからまさか空くとは~
せめて3月にわかればよかったけど…」って感じで。

私立は選べるから方針とかも選べるのがメリットだと思いますし
納得いかないなら高いお金払うのも辛いかなと。

一日で合わないと感じたのは
今までフルタイムだったからっていうのもあるんじゃないでしょうか?
お母さん同士のコミュニティみたいなのに対する拒絶反応というか。
不釣り合いに感じたってことはセレブっぽいお母さんとか多かったのかな?
マンモスならそうじゃない人もいるかなぁとは思いますけどね。
    • good
    • 1

二回目です



どうなりましたでしょうか?
うちは子供が3才の時に、それまで通っていた園とは別の新設の園に転園しました
元の園の、私が仲が良いママの子供たちとは今も会って遊びますが
すぐに次の園に馴染んで、前の園の継続して会っていない子のことはあっさり忘れています
お子さんのほうは気にしないでも順応できるかと思いますよ

今のご時世、お金がないから共働きってかんじでもないので
保育園に転園しても、お金がないから、、、とは思われないと思います

これでフルタイムでも働ける、良かった!
と、保育園に空きができたのを友人たちの前で素直に喜んでいいんじゃないでしょうか
今は幼稚園も延長ありますが、やはり時間の融通きくのは保育園のほうですし
働きたいのでしたら、保育園がよいかと思います

幼稚園に通わせ続けて働くほうが、お金ないかんじが印象づいてしまうと思います
保育園のママさんは、なんというか、働きながら子育てする戦友のようなかんじですよ
    • good
    • 1

私はお子さんの気持ちをもっと尊重してほしいと思います。


親の考えや方針は大事ですがお子さんの気持ちを無視して押し通すのはやはり悪影響が出るかもしれません。

そもそも保育所は「保育に欠ける」子どもを預かる「福祉施設」のはず。
希望すれば入れる学校などの「教育施設」である幼稚園とは違うのですが…
ほんとに空きが出たら入れる状態なのですか?
最悪幼稚園を辞めて保育所は入所審査が通りませんでしたなんて結末にはならない確信があるんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子は保育園もたのしく園庭開放などにかよっていました。
今回待機していたのが、たまたま空きがででまわってきました。
なので行かないなら早く断らなくてはいけません。
3月までフルタイムでした。
4月からは週3〜4パートです。
子供はわたしがいうのもなんですが、
人見知りせず強く活発でどこでもいいんだろうなってかんじです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/06 07:51

保育園があいたので転園します!



で良いと思いますよ
幼稚園ですとママズのコミュニティーがあるので
合わないならつらいですよ

幼稚園ママズの会話こわいです
ちょっと異質だと思うと裏で必ず言われてます

保育園のほうは、転園してきた子がいても誰も気にしませんし
幼稚園のほうも、1日で別コミュニティーに移った人のことなんて気に留めませんよ

小学校で幼稚園ズと保育園ズがまざりますが
保育園のママたちとつきあえばよいです

支度が二度手間で大変そうですが
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。幼稚園が巨大すぎて多分あっさりはいどうぞってかんじになりそうかなっておもいます。
そんな感じでつたえてみようかなっておもいます。
優しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/06 07:52

経済的に無理なら、続けるのは無理なんでしょ?



>自分には不釣り合いな幼稚園だと入園式でさらにおもいました。
何となく様子が見えるような気がする

当然無駄になる金額も馬鹿にならないけど、今保育園に変えるのも、半年後1年後に変えるのも
結局無駄になるのは同じだし、在園中に負担する費用を考えれば保育園に移るなら早いほうが良いんじゃない?

今なら子供達の記憶には残らない
当然親の記憶には残るから、小学校入学の時に『あ、あの子・・・・』と言うのがあるかも知れないが
それを覚悟の上での迷いなのでしょ?

無理を続けるくらいなら、早めに切り替えるのも一つの考え方


でもね、今はまだ子供も小さいから良いけど
この先もこんな感じだと、もっと大きな間違った選択をしそうな不安がある

何かを決断するときには、良く良~く考えてから決めようね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな風に思うものでしょうか?
幼稚園はマンモスで誰も何も思いもしなさそうです。
小学校は学区外です。
ただ家族ぐるみの仲の良い友達が一緒です。
そこへなんというか…って感じです。

お礼日時:2015/04/05 17:23

子供3人保育園に通わせました。

結果、子供たち、小学校に入学時、知っている子が全くいないのですが、すぐに馴染み、小学校でも子供ルーム、学童保育で3年間預かってもらいました。

近所にも私立の幼稚園がある、そこは午後早くお迎えに行かなくてはいけないし、仕事があるので、最初から諦めていました。費用も非常に高い、保育園は収入により金額が決まるので、前年度の住民税などにより費用が決まります。お金持ちもいれば、生活保護のご家庭もいらっしゃる、しかし、長い時間預かってくれ、お金が無い人にも負担がほとんどないものでしたから、購入したものも保育園で使えるものが多いと思います。

一番下の子、先週から小学校の学童保育へ通い始め、保育園は3月末まで行きましたが、保育園も学童保育も大好き、先生方からも大事にしてもらい、多くの子供と接触してきただけにどこへ行ってもすぐにとけ込みます。

私は幼稚園出身でしたし、保育園に多少間違った偏見を持っていたのですが、実際に保育園に通わせて子供たちの成長をサポートしてもらい感謝していますし、仕事している人の特権みたいなものですので、行けるなら保育園をお勧めします。

保育園の父母のお付き合い、希薄でした。しかし、子供たちは仲がいい、他の保育園や老人ホームなどのお付き合いもあったりしたので、多くの友達や老人と一緒に生活したりして、頼もしく育ちました。

私の多くの友人の子供たちは幼稚園出身、保育園に行ったのはかなり例外になるのですが、小学校でも中学でも高校でも担任の先生からどうしたらあなたのお子さんのように育てられるのですかと聞かれます。どの子からも好かれ、信頼され、先頭に立って先生の手助けをしてくれる、そういう子になった基本は保育園での生活だと思います。

それだけでなく、カブスカウトとかの活動もさせたのですが、集団生活の基本は保育園だったと思います。

子供にとって楽なのは幼稚園、保育園は預かってもらう時間が長いので、嫌な子とも長く付き合うことになるし、それでも遊べる、勉強は最小限のようでもそれなりにする、入学時でも学力は平均以上の状態の子が多かったみたいです。

小学校1年は慣れないと学校の先生も指導が大変、保育園出身の子は比較的適応しやすいみたいです。いい点ばかり挙げたみたいですが、費用が高いこともある、私も、一番支払ったときは保育園代で毎月10万円以上の支払いでした。3歳以上になると半額になる、小さい子は高いものですし、住民税などが高額だと値段も高い、国立の大学の学費以上の支払いになることもあるのです。

お住まいの市区町村の案内にいくらかかるかの表があると思うので、それを見ると月に3000円とか5000円、3万円とかの費用の目安があると思います。確定は6月頃が多い、それまでは昨年の6月頃に決めた額相当を支払い、前年度の収入に応じた今年の住民税などが確定した後に通知が来る仕組みが多いです。

私なら、今までかけたお金は勉強代と思って諦める、教材で使えるものは保育園で使いますし、それ以外は家で使わせる、保育園は悪くない、見栄で幼稚園に行くと、小学校でもそのままお金のかかる付き合いをすることになるものです。

小学校でのPTAなどでも、幼稚園出身の親御さん達が仕切っていることが多い、保育園、学童保育をしているご家庭は共働きなどで仕事で忙しいので、負担の少ない朝のお見送り当番とか、休みの時の夜回りなどの年数回の仕事で参加しているだけの人が多かったです。

他人の目、幼稚園に行った人は保育園の生活やいいところは知らないものですので、気にしないのが一番、子供は保育園に慣れると保育園が大好きになることが多いです。今年卒園した子、定員が割れ、入園した後で辞めたのは転勤とか親の都合だけで、馴染めないので辞めた人は知りません。定員割れするとすぐに補充され、仲良くなる、卒園の時は全ての子が満足しているように見えました。

私は3人目で初めて卒園に参加できた、いつもは仕事で行けない、今度の小学校の入学式も仕事で行けないので残念ですが、できる限り小学校や中学の卒業式には参加したいと思います。まだ、一度も小中高の入学式も卒業式も出ていない、私の父や親族に来てもらい、見てもらった、でも遠くから来て喜んでくれましたし、子供たちも仕事ならしょうがないと納得してもらいました。そういう親もいる、でも、子供たちとも話すし遊ぶ、一緒に勉強もすることもある、仲良くできています。

保育園、行けない人からみたら、行けるチャンスは羨ましいこともある、あまり幼稚園の親などには相談しない方がいいと思います。知らない人は知識も経験もない、保育園に行かせたことのある親に聞くのが一番です。
    • good
    • 0

貴女のその迷いが一番お金が掛かることを理解しています?



例えば保育園に行き、また教材を買うの?

幼稚園より高かったらどうするの?

とりあえずカウンセリングに行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しています。
お金だけではなく、なんか…なんかやっぱりあわないなと感じたんです。
とにかく決断を覆すくせがあり、
死ぬほど考えてきめたのに、やはり…とおもったんです。
病気でしょうか。

お礼日時:2015/04/05 17:20

子供さんが理解することは無理だし、幼稚園の知り合いの子供同士で、「お金ないから辞めたんでしょ」なんて親の言葉そのままに、傷つけてるつもりのないえげつない言葉を掛けられるようになるんではないかい。

子どもは二重に傷つくよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば一日くらいしか通わなかったのに、あの子…みたいなえげつない言葉なんかかけたりするものですか?
私にはよくわかりません…
マンモスだし、他人は他人のことなんかたいして気にしてないだろうとしかおもえなくて。
そんなに他人に興味があるものでしょうか?

お礼日時:2015/04/05 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q幼稚園から保育園に転園・・子供が心配

こんにちは。

私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。
現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。

幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。

・毎日 降園後は家の行き来
・月2~3回はランチ・モーニング
・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話
・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる
・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め

少人数の幼稚園でみんながこのような感じのママです。
娘のためと思い今まで我慢して付き合ってきましたがストレスで体調を崩し心療内科の薬を飲んでいる状態にまでなり私の異変を長女(かなり神経過敏な子)が感じている様で私の顔色や様子を伺うようになってきています。正直 毎日イライラし疲れた感じで暗いです。

マイホーム購入で仕事に出る予定もあるので保育園に姉妹を転園させようか悩んでいます。
次女は性格的に転園は大丈夫だと思うのですが気がかりは長女です。幼稚園でも入園して6ヶ月間 毎日号泣・朝・家に帰ってもご飯が食べれなくなってしまったぐらいです。神経過敏です。周りからは5歳の女の子にもなるとグループができているので転園で後から入るのはキツイとも言われます。

保育園の先生と話す機会がありました。親の付き合いや保育方法を聞き私的に理想で気持ちが楽になり前向きになりました。

転園・・・した方が良いでしょうか。やめた方が良いでしょうか。ご意見お願いします。

こんにちは。

私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。
現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。

幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。

・毎日 降園後は家の行き来
・月2~3回はランチ・モーニング
・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話
・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる
・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め

少人数の幼稚園でみんながこのよう...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で決めるしかないのでしょうが、参考までに。

以前保育所関係の仕事をしていた時、やはり心の病にかかられたお母さんから同じように相談を受けたことがありました。
その方については、保健士からも前に相談を受けていたこともあり、またお子さん自身も幼稚園についていけてない事情もあり、お母さんの病状も深刻だったことから、緊急度ありと判断し、最終的にはむしろ「保育園に入れたほうがいいですよ」とアドバイスさせていただきました。
その際に決め手となったのは、「このままだとお母さんがパンクしてしまい、虐待・放置に走る懸念、あるいは入院が必要になってしまう」と思われたことです。
それなら、お子さんを保育所で長時間預かることで少しでもお母さんの負担が軽くなるのなら、それで家でのお子さんとの暮らしも前向きになるのなら、という判断から、保育所に緊急入所していただきました。

質問者様の状況がここまで切羽詰っているのかどうかは分からないので、無責任な回答はできかねます。
ただ決める際、お子さんの気持ちももちろん大切とは思いつつ、必要なのはむしろお母さんの側の理由ですよね。
それならば、「このまま幼稚園に通わせることでのストレスから招くであろう状況」と「保育所に預けた心配によりストレスをため招くであろう状況」とをよくよく考え、できれば一人ではなく保健士や保育士などともよくよく相談したうえで、結論を出されることをオススメします。

参考になれば。

最終的にはご自身で決めるしかないのでしょうが、参考までに。

以前保育所関係の仕事をしていた時、やはり心の病にかかられたお母さんから同じように相談を受けたことがありました。
その方については、保健士からも前に相談を受けていたこともあり、またお子さん自身も幼稚園についていけてない事情もあり、お母さんの病状も深刻だったことから、緊急度ありと判断し、最終的にはむしろ「保育園に入れたほうがいいですよ」とアドバイスさせていただきました。
その際に決め手となったのは、「このままだとお...続きを読む

Q働いているけど幼稚園に預けるママたち

働きながら幼稚園にあずけているママさんたちに質問です。


来年から上の子を幼稚園に入れようか悩んでいます。現在は保育園に行っています。下の子が同じ園に入れないのなら、(待機児が多い)そうしたいと考えています。

幸い職場に近く(家からも近い)に、延長してくれて、お迎えのバスもある園を見つけました。(しかも給食もある。)

いま、平日休みの日には子どもと近所のスイミングスクールに通っていますが、幼稚園の練習の日があります。そういった日には大変多くのお母様たちが見学にこられています。

働いているとそういったものに毎回参加できるはずもなく、遠足などもお母様たちも参加できるらしいのですが、いけないかもしれません。

保護者会や行事は平日でしたか?参加はどうされましたか?役員などは?など気になることばかりです。

そこで働きながら幼稚園に預けて大変だったことなど教えてください。また、入園希望者などを対象にプリスクールをやっていたりしますよね?それは参加したほうがいいですか?できるかわかりませんが。


料金的には多少高くなることは考えてはいますが、保育園も収入に応じてなので現在でも3万円ぐらい払っているので覚悟済みです。でも下の子が半額じゃなくなるのでつらいところですが。

働きながら幼稚園にあずけているママさんたちに質問です。


来年から上の子を幼稚園に入れようか悩んでいます。現在は保育園に行っています。下の子が同じ園に入れないのなら、(待機児が多い)そうしたいと考えています。

幸い職場に近く(家からも近い)に、延長してくれて、お迎えのバスもある園を見つけました。(しかも給食もある。)

いま、平日休みの日には子どもと近所のスイミングスクールに通っていますが、幼稚園の練習の日があります。そういった日には大変多くのお母様たちが見学にこられて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は働いていません。子供が幼稚園に通っています。
子供の幼稚園は延長保育が無いのですが、少し
気になったのでコメントしました。

検討されている幼稚園、延長保育は「希望日にいつも」
預かってもらえるのでしょうか?。
(別の幼稚園にお子さんを通わせている方ですが・・。
「この日は延長が駄目なのよね」とかいう日が
あるみたいなんですけど。。)

あと、うちの子供が通っている幼稚園は、結構
半日の日もあります。
大きな行事の前日とか・・・。
幼稚園の都合とか・・。(来年入園希望する人の
説明会とか)。

通園を希望している幼稚園の年間スケジュールを
見せてもらって、確認された方が良いかも・・・と
思いました。

できたら・・・下のお子さんも同じ保育園に通えると
いいですね。
もしかしたら・・他の園になってしまった場合でも
幼稚園ではなくて、保育園(無認可を含む)で
検討された方が良いのかも・・・しれません。

Q幼稚園 転園 させるか悩んでいます

早生まれの年少の息子です。
1学期まではなんとか通っていました。マンモス園です。
毎日イヤイヤ通い続け、1学期終わりには自家中毒のような症状もありました。
そのまま夏休みとなり、幼稚園は断固として行かないという状態になってしまいました。
私も見学して息子が放置のようにされていたり、泣いていたりの現場も色々目撃してしまい
不信感が色々エスカレートしてしまったのもあり、退園も視野に入れて休園となりました。

休園の状態で2ケ月が経過しましたが、息子の様子も少し落ち着いてきたので
試しに幼稚園に一緒に行ってみました。すると最初は拒否していましたが遊びだして
1日楽しく過ごしバスにも乗り無事に帰ってきました。
2回目はかなりイヤイヤで連れて行きましたが、なんとかその日も楽しみ無事にバスで
帰ってきました。でも帰ってきてまた行く?と聞くと、イヤもう行かないというばかりで、
幼稚園に行くと、その日は決まって夜泣きをするので、1学期の記憶が蘇ってきたのかと
思いました。またもとの幼稚園は嫌という拒否反応に逆戻りしてしまいました。
3回目もなんとか行きましたが、すぐ帰ると言いだしてすぐ帰ってきてしまいました。

息子は幼稚園の嫌な理由として、先生が怒っている怖いということを言います。
1学期によほど怖い目にあったのか・・・
でも先生が怒るということはないと思うので、息子は表情や雰囲気で察したのかと推測します。

このような状態なので、このまま復帰は難しい気がしています。
年中から復帰ということも考えますが、それでうまくいくのかどうしたらいいのか悩みすぎて
毎日落ち込んでいます。

今は来年度のために体験入園など色々な幼稚園に行ったりしていますが、なかなか今の
幼稚園よりいいと思えるところがない状態です。先生や園の方針に不満な部分はありますが、
外遊びが多くて遊び中心で、園庭がとても素敵でいつも園児が楽しそうに遊んでいるのをみると
成長してもっと自立したら楽しめるのではないかという気持ちが捨てきれないためです。
でも息子が恐怖心を植え付けられて夜泣きまでするようなところはきっぱり辞めるべきでしょうか。

皆様のご意見をどうか宜しくお願い致します。

早生まれの年少の息子です。
1学期まではなんとか通っていました。マンモス園です。
毎日イヤイヤ通い続け、1学期終わりには自家中毒のような症状もありました。
そのまま夏休みとなり、幼稚園は断固として行かないという状態になってしまいました。
私も見学して息子が放置のようにされていたり、泣いていたりの現場も色々目撃してしまい
不信感が色々エスカレートしてしまったのもあり、退園も視野に入れて休園となりました。

休園の状態で2ケ月が経過しましたが、息子の様子も少し落ち着いてきたので
試しに幼...続きを読む

Aベストアンサー

それはご心配されていることと思います。
ここから冷たいと思える事を書くかもしれませんが、私も不安な母心はよく分かるので
悪意や批判の気持ちで書くのではなく、こういう考え方もあるよという参考までに読んでいただけたらと思います。

登園しぶりが1年ちょっと続くことは、割とよくある事です。
GW明け、夏休み明け、運動会明け、冬休み明け、新学期に入って…行きたくないと泣いたり
夜泣きやおねしょが増えたりすることも、幼稚園生には「あるある」です。
この時期は、運動会の練習が始まったりして、いつもと違う雰囲気に不安になったり、体力的にもたなかったりして夜泣きをする、登園しぶりをするという子もいます。
年少組は、ママがいない所では落ち着いていても、教室から出る時間になり泣き、戻る時間になり泣き、給食(お弁当)になり泣き…という子もいます。
ぐずっている子、自分から参加せず離れている子は、放置される(そっとしておかれる、しばらく好きにさせておいてもらっている)という事も、珍しいことではありません。
何時間もずっと放置はあり得ませんが、折を見て先生が声をかけたり促したりはしているのではないでしょうか。

先生が怒っているので怖い…というのは、先生がお子さんに怒ってるのでしょうか?
うちの子は「先生がクラスのやんちゃな子を叱っているのが怖い」「自分にじゃないけど、他の子に怒ってる時が怖い」という意味で言ってました。
ですが、叱らないといけない状況は絶対にあるんですよね…(お友達を噛んだり蹴ったり、危ないと言っているのにドアの開け閉めをしつこくするとか山ほど)
だから、子供自身が、そういう状況を目にすることに慣れていかないといけない部分もあると思います。
(多少、やんちゃな子に小さいちょっかいを出されても、流すなり自分なりにやっていくしかないのと同じで)

今の園では先生や主任、園長と話し合われているのでしょうか?
休園されているくらいなので、幼稚園側からも連絡が入っているかと思います。
そこで「大丈夫ですよ~もう少し見守っていきませんか?」と言えない園であれば、私も転園を検討するかもしれません。
(すぐ帰ると言いだして、すぐ帰ってきてしまったとありますが、園が早退させたという事でしょうか?それもちょっとあり得ない対応な気がします)

>息子が恐怖心を植え付けられて夜泣きまでするようなところ

お子さんの変化が、園の責任であるという感じにも思えます。
お子さんの月齢的なもの、成長の段階として、夜泣きすることもあります。
嫌なことがある、恐怖だからだけで夜泣きするのではなく、お子さんなりに頑張ってきたからこそ夜泣きするという事もあると思います。

ただ、この時期(イベントが立て込む時期)休園してしまっていることを考えると、お近くに2年保育などの園があれば、そちらへ年中から転園されることも視野に入れてもいいかもですね。
今の園で、年中から復帰しても、また登園しぶりがあった時に「やっぱりこの園(この先生)じゃダメなのかしら」と絶対思ってしまうと思うんです。
転園して、変わればラッキー、変わらなければ「こういうタイプの子だったのね」で納得してお子さんと向き合えるのではないでしょうか。
お子さんが「幼稚園=嫌なら行かなくていい所」というイメージになっている可能性はあるので、転園しても登園しぶりがある場合は、少しママの根気がいるかもしれません。

遊び中心の園や、自主性に任せる放任系の園だと「何をしていいのか分からない」「なんか時間が長く感じる」という子もいると思います。
ある程度、カリキュラムがある方が分かりやすくて合うという子もいますから、視点を変えて他の園を見学してみるのもいいかもしれませんね。
長々書いてすみません。年少の1年なんて、通わない子もいますし、あまり落ち込まないでくださいね。
今だけの母子の時間やお出かけを満喫しちゃえ!くらいのお気持ちでもいいかもですよ♪
納得できる方向性が見えてきますようにお祈りしております!

それはご心配されていることと思います。
ここから冷たいと思える事を書くかもしれませんが、私も不安な母心はよく分かるので
悪意や批判の気持ちで書くのではなく、こういう考え方もあるよという参考までに読んでいただけたらと思います。

登園しぶりが1年ちょっと続くことは、割とよくある事です。
GW明け、夏休み明け、運動会明け、冬休み明け、新学期に入って…行きたくないと泣いたり
夜泣きやおねしょが増えたりすることも、幼稚園生には「あるある」です。
この時期は、運動会の練習が始まったりして、...続きを読む

Q保育園から幼稚園に変えたのですが・・・。

保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は31人を先生一人。保育園では小人数なので上の子の組は17人を先生一人、下の子は15人を先生2人が見ていたので安心でした。幼稚園では必然的に下の子の面倒を上の子が見ることになるらしく上の子はうとましく思ってるようです。「保育園では先生が抱っこしてくれてたのに」と上の子が言います。
わたし的にも保育園のほうが都合が良かったので(時間・給食など)やはり少々高くついても保育園に通わせるべきだったのかと悩んでいます。
急な事だったので幼稚園の下調べを甘くしていたわたしのミスでもあります。
子供が保育園に馴染む前にと急いだのですがすでに馴染んでしまってたようです。

親の都合でコロコロ変えるのも気が引けます。
ここで子供が幼稚園に馴染んでくれてたら迷いも吹っ切れるのですがやはり時間が
解決してくれるのでしょうか?それとも子供の性格にあっていた保育園に戻るべきなのでしょうか?どちらも地元ですが保育園のほうが自宅から歩いて数分のところにあり同じ小学校に上がる子が多いようです。

保育園にこの春から子供2人(4歳、2歳)を預け始めました。ところが申し込みの時に聞いていた保育料と実際の保育料に倍の差があり幼稚園に変えることにしました。役場の計算ミスだったので謝罪をされ購入していた道具などを無償で引きとってもらいました。新たに幼稚園に入園したのですが保育園が子供には楽しかったらしく「保育園に戻りたい」と上の子が言います。仲の良い友達も出来てたらしくお友達に会いたいと言ってます。下の子のクラスは29人を先生2人が見ているのでやはりかわいそうです。上の子は...続きを読む

Aベストアンサー

保育士・幼稚園教諭のいずれも資格を持ち、
子供を保育園に預けている者です。

急に保育料の件が解り、あせられたことでしょうね。
確かに子供の気持ちは大切ですが、
これからの数年間のことを考えると、
今回の決断は決して間違いではなかったと思いますよ。
他の方も言われている通り、保育園の保育料は、
前年度の世帯全部の収入及び納税額より算出されるので、
もしお母さまが今春より仕事を始めたのならば、
来年度からもっと保育料が高くなる可能性もあるからです。
(但し下のお子さんが3才以上児になると保育料が安くなる
ので、一概には言えませんが、、、)
このまま出来れば園は変更せず、続けてあげてくださいね。

確かに他の方もおっしゃられているように、
保育園は厚生省管轄(老人施設・障害者施設等)、
幼稚園は文部省管轄(学校等)、という違いがあります。
保育園は「保育に欠ける7か条」に当てはまる乳幼児のみ、
入園を許可されています。
その7か条のうちのひとつが
「両親の就労により保育出来ない」という理由なんです。
ですから大きい子に抱っこするのも理解出来ますよね?

先生の多くは保育士も幼稚園教諭も資格を持ってるので、
資格を得るためには実習経験もそれぞれであるはず。
今回の経過と、子供の状態を幼稚園の先生にお話すれば、
きっとフォローしてくださると思いますよ。
幼稚園の先生だって、時々抱っこしたりすることは
出来ますもの。
ただ一般的には、幼稚園の先生のほうが経験年数が少ない
ケースが多いので、もしフォローに物足りなさを感じる様
だったら、主任クラスの先生に相談されるのも良いかと
思います。主任は経験豊富なベテランが多いですから。

春という時期は、親にとっても新しい生活スタイルの
始まりの時期なので、何かとバタバタするかと思いますが、
子供さんだけのことを考え接する「心と時間の余裕」を
親側が持つよう、努力すべきです。
帰宅したら、家事をする前に数分子供を抱きしめる、、、
4才だからといってお姉ちゃんお兄ちゃん扱いをせず、
下と子と同様に数分間甘えさせる、、、
そんなことをちょっと心がけるだけで、
グッと落ち着いてくると思いますよ。

あんまり保育園の良かった部分のみ考えず、
逆に幼稚園の良いところを見つけ、
子供に伝えていくのも、ひとつの案です。
「幼稚園だったらお弁当だから○○ちゃんの好きなおかず
を作って入れてあげること出来るでしょう?」
「幼稚園はクラスにお友達がいっぱい居ていいわねぇ」
「幼稚園では○月になったらこんな行事があるのよ。
楽しみね~」
きっと親もそのうち幼稚園生活が楽しく思えてくるように
なりますよ。頑張ってくださいね。

保育士・幼稚園教諭のいずれも資格を持ち、
子供を保育園に預けている者です。

急に保育料の件が解り、あせられたことでしょうね。
確かに子供の気持ちは大切ですが、
これからの数年間のことを考えると、
今回の決断は決して間違いではなかったと思いますよ。
他の方も言われている通り、保育園の保育料は、
前年度の世帯全部の収入及び納税額より算出されるので、
もしお母さまが今春より仕事を始めたのならば、
来年度からもっと保育料が高くなる可能性もあるからです。
(但し下のお子さんが3才以...続きを読む

Q幼稚園を転園するとき

4月から年長と、年少になる子供を現在通っている幼稚園から

ほかの幼稚園に転園させようと思っています。

その場合、3月で今の幼稚園を退園する手続きをして、新しい幼稚園で4月から(新学期)からの入園にすれば、転園手続きの書類などは必要ありませんか?

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、指導要録、という物があります。

そのお子さんの4月の様子を見て、1年間を通して、どのような事を身に付けてほしいか、
そのお子さんの良いところを、どのように伸ばしていくかなど、個人の目標を立てます。
その目標を達成するために、クラス全体の指導をする中で、
それぞれの子に合った言葉かけや援助をしていきます。
年度末に、指導要録には、どのような指導をして、どのような成長が見られたか、
1年間を通じて、どのような様子が見られたか、
次年度に引き継ぎたい事など、記入します。

指導要録は、4年分の記入ができるようになっていて、
入園から卒園までの様子、どのような指導をしてきたかが記載され、
就学時に、学校への引き継ぎに使われます。
卒園後も、幼稚園に3年だったかな?5年だったかな?保管される事になっていて、
就学先から照会があった時は、園ではこのような様子でしたと、報告する事になっています。


転園の場合、以前通っていた園がわかれば、
新しい園から、以前の園へ、指導要録の写しを送ってほしいと連絡が行きます。
転園先の園でも、新しい指導要録は用意しますが、
以前の園の指導要録も一緒に綴じて、その子の性格や様子、どのような指導をしていくかの参考にします。

指導要録の写しは、基本、園外持ち出し禁止、極秘資料となるので、
園児や保護者に持たせることはなく、
退園時に、転出証明書、在園証明書など、園によって名称は様々ですが、
指導要録の用意はできているので、連絡をください、というような書類を渡されるかと思います。
転園先の園に、その書類を渡せば、転園先の園が、以前の園に連絡を取るかと思います。


ウチも転勤族なので、子どもの転園を何度か経験させていますが、
転園先が未定の場合も、在園証明書等をもらっておいて、転園先が決まり次第、そのまま渡しています。


転園の理由にもよりますが、以前の園での様子を知られたくない、
引き継いでほしくない等の事情があるようでしたら、そのまま退園し、
転園先には、転園ではなく、入園の扱いで通われれば良いかと思います。
書類の引き継ぎがない場合は、年長のお子さんの場合、3年保育ではなく、1年保育の扱いになるかと思います。

元幼稚園教諭です。

幼稚園は、文科省管轄の教育機関なので、指導要録、という物があります。

そのお子さんの4月の様子を見て、1年間を通して、どのような事を身に付けてほしいか、
そのお子さんの良いところを、どのように伸ばしていくかなど、個人の目標を立てます。
その目標を達成するために、クラス全体の指導をする中で、
それぞれの子に合った言葉かけや援助をしていきます。
年度末に、指導要録には、どのような指導をして、どのような成長が見られたか、
1年間を通じて、どのような様子が見られたか、
...続きを読む

Qようやく慣れた幼稚園から保育園への転園

3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園も可能かもしれない、という返事でした。
次女は未満児幼稚園の扱いですが幼稚園扱いの児童が少なく、保育園舎の方で保育園児と一緒の部屋で過ごしており、何も問題ありません。
しかし、問題は長女です。引っ込み思案な子だったのですが、幼稚園の年少クラスにようやく慣れてきて、友達の名前を言い毎日楽しそうに遊んでいます。長女自身に尋ねた所「今の組のお友達と別れるのは嫌だ」と言っています。しかし、今後フルタイムとなるにあたり、延長保育や休日保育が必要になるのに、幼稚園でそれらを利用する子が全くいません(幼稚園で利用はできても、ほとんど保育園舎で行われるのに混ぜてもらう感じ)。周りの子のお迎えにきてくれる時間もやはり幼稚園の方は早く、幼稚園にい続けるのもかわいそうな気がします。
担任の幼稚園の先生に考えを聞いたところ、保育園の方は1年齢1クラスのみなので、未満児の頃からずっと一緒に過ごしてきていて、長女はようやく慣れた幼稚園を離れて今その輪に入るのは可哀想かもしれない、という意見でした。でも・・・
ちょっと前までは来年の4月から保育園かなぁ、なんてノンビリ考えていたのですが、子の適応力は強いという言葉を信じ逆に保育園の子達の結束?が強くなる前に転園させちゃったほうがいいのか?!とも思うようになりました。年長になるにつれ転園は大変と言うレスを見たこともあり・・。その辺ってどうなんでしょう・・?!
分かりづらい文章ですみません。
皆様はどう考えますか?(1)お金や一人居残りし続けることは割り切ってずっとこの慣れた幼稚園のまま。(2)今年一年は幼稚園のままで、クラス替えがある来年4月に保育園の方に転園させる。(3)ゆくゆくを考え保育園に慣れさせるために(可能なのは8月からですが・・)早めに転園させてみる。
体験談やお考えをお聞かせください。お願いします。

3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(^^*)
3歳と10ヶ月の子供の母親です。
うちとまったく同じで、質問投稿しようと思ってたところだったので、ビックリしました!!
私も同じ気持ちです(^^;)

うちも今年の4月から幼稚園に通っています。
少し環境は違いますが、私は下の子が臨月の時まで派遣社員で働いていましたが、出産を機に1年は働かないだろうと思って退職・退園しました。
ところが色々な理由があってやっぱり働きたいと思い、保育園を探しているところです。が、上の子の幼稚園が悩みです・・・

tonic-clonicさんの幼稚園なのですが、
私だったら、早めに転園させると思います。
まず、市と園に確認をされていて、途中転園が可能かもしれないということ。
ほとんどの県などでは、保育園は空き待ちで待機児童がたくさんいて、
預けたくても預けられるところがなくて困っているのに、入れるなんで羨ましいです(^^)
それに、幼稚園と併設されている園なら安心な気がします。

気がかりなのは、子供のことですよね。。
入園から4ヶ月ともなれば慣れてきて、お友達もたくさん出来てきてると思います。
楽しく過ごしているのなら、尚更かわいそうだし、心配ですよね・・・
でも延長保育を利用してる子がまったくいないというのは、卒園するまで延長保育で預けるとなると逆に辛いかなと思います(><)。。
(うちの幼稚園も同じで、延長保育を利用してる子は全学年合わせて15人ぐらいと、少ないです。。)
他の方の回答にもありましたが、夏休みに保育園の子たちと混ざって過ごすのであれば、今度は夏休み明けにさみしがるのでは?と私も思います。。
それに、延長保育代もすごいかかりますよね。
母、子にとっても「保育園」の方が断然働きやすく、生活しやすい環境かと思います。

私も早く働きたいのですが、預けるところがありません。。
上の子の幼稚園から保育園の転園も、私自身もかなり悩んでます(><)
tonic-clonicさんにアドバイスしながら、自分にも言い聞かせてる感じです(^^;)

はじめまして(^^*)
3歳と10ヶ月の子供の母親です。
うちとまったく同じで、質問投稿しようと思ってたところだったので、ビックリしました!!
私も同じ気持ちです(^^;)

うちも今年の4月から幼稚園に通っています。
少し環境は違いますが、私は下の子が臨月の時まで派遣社員で働いていましたが、出産を機に1年は働かないだろうと思って退職・退園しました。
ところが色々な理由があってやっぱり働きたいと思い、保育園を探しているところです。が、上の子の幼稚園が悩みです・・・

tonic...続きを読む

Q幼稚園をやめさせたい…

私は少し精神の方で病気を持っているため
鬱傾向があります。

ちょっとした事ですぐに落ち込む性格で、それを隠していますが
幼稚園の送り迎えがとてもとても苦痛でもう限界がきています…。

子供の話しを混ぜた世間話をするのがとても苦手で、
母親として園のお母さん方と話をするのが苦手なんです。

頑張って話しかけても、会話が上手くいかなくて変な人と思われてそうで辛いです。

一人仲良くしてくれるお母さんがいますが、
その人は噂話や悪口ばかりで疲れます。
私の悪口も、言ってるかもしれません。


今日は園の送迎時に孤立していて、全てが虚しくなり、
帰宅してから、泣いてしまいました。

そしてもう幼稚園をやめさせたいと強く思ってしまいました。
それか、他の幼稚園に転園させたい、今いる場所から引っ越して
知り合いが誰もいないとこにいきたいとか
もうマイナス思考のスパイラルに陥ってしまいました。

毎日人の顔色伺いながら、挨拶したり
頑張って話しかけたりするのは、限界になりました。

だけど、幼稚園やめさせても小学校が一緒の子が多いので、
小学校で会ったら気まずいなとも思います…。

私はどういう風に割り切っていけばよいでしょうか…。

先輩ママさんや、同じ事で苦しまれたことのあるママさんなど
アドバイス頂けたら嬉しいです。

私は少し精神の方で病気を持っているため
鬱傾向があります。

ちょっとした事ですぐに落ち込む性格で、それを隠していますが
幼稚園の送り迎えがとてもとても苦痛でもう限界がきています…。

子供の話しを混ぜた世間話をするのがとても苦手で、
母親として園のお母さん方と話をするのが苦手なんです。

頑張って話しかけても、会話が上手くいかなくて変な人と思われてそうで辛いです。

一人仲良くしてくれるお母さんがいますが、
その人は噂話や悪口ばかりで疲れます。
私の悪口も、言ってるかもしれません。


...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはご病気なのでしょう?
ならそのまま「病気の人」で通せばいいじゃないですか。
「ワタシ、病気でーす!」てなもんですよ。

実際に、その幼稚園の先生にご自分のそういう心の状態を

話して、むっつりするかもしれないとか
もしそのために情報が自分に伝わらないことがあったら
サポートしてくれないか、とか言っておいてもいいんじゃないですか?

まわりのお母さんたちにも言っておいてもいいですよね。
>一人仲良くしてくれるお母さんがいますが
この人などにちょっと言っておけば他の人にも伝わっていいんじゃないでしょうか。
言えればですけどね。
それも別にむりむりじゃなくてもいいんですよ。

病気じたい好きでやってるわけじゃなし。
もし病気が理解されなかったら「変わった人」をやってればいいでしょ。

昔から、いろいろ変わった人はたくさんいて
「普通の人」から見ると変わった生活をそれなりにしていたものです。

逆にそういう人たちは「普通」と違うことを堂々とやっているので
どこか畏怖の念すら周りからもたれ、尊重されることさえあったものです。

現代は他人と違うことをすごく怖がりますよね。
それは実に愚かなことだとおもいます。
別にほかの人達と違っていても
とって食われるわけじゃなし
天地がひっくり返るわけでもありません。
いじめはないのでしょう?
もしあったらまたその時点で考えたり
また相談したりしたりすればいい。

「普通の人」だって100%自分の生活や生き方に自信があるわけじゃありません。
本当に100%自信があるとしたらそれは本当の病気です。

生きるには絶えず警戒と用心が不可欠なわけですからね。
これじゃまずいんじゃないかっていう意識がないと
生きのびることができないわけです。

不安はその警戒警報みたいなもので
それは生きようとする意欲のなせるものだと私は考えています。
不安こそ生きる情熱といってもいい。

不安のない人はいません。
だから皆、群れたり、他のまねをしてみたり、他にみせびらかしたり、他をいじめたりするんですね。
その反対に他に「優しく」するのも同じことなんです。

変ないいかたですが
どうか元気に病気やってください。

先輩ママさんじゃなくてただのおやじからの一言でした。

あなたはご病気なのでしょう?
ならそのまま「病気の人」で通せばいいじゃないですか。
「ワタシ、病気でーす!」てなもんですよ。

実際に、その幼稚園の先生にご自分のそういう心の状態を

話して、むっつりするかもしれないとか
もしそのために情報が自分に伝わらないことがあったら
サポートしてくれないか、とか言っておいてもいいんじゃないですか?

まわりのお母さんたちにも言っておいてもいいですよね。
>一人仲良くしてくれるお母さんがいますが
この人などにちょっと言っておけば他の人にも伝わって...続きを読む

Q幼稚園と保育園、どちらが安かったのか・・・

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円です。(延長の際は園バスには乗れません)
月謝の他に取られるのは行事ごとに取られる写真代(希望者のみ)や毎月の絵本代(だいたい400円ほど)ぐらいです。
後の追加料金は発生しません。保育園ですので長期の休みはありません。
今日、私立幼稚園の保育料減免制度があることを知り、減免される額が多いことに気がつきました。
また、近くの幼稚園の園バスを見ていると4時を回ってから送ってくる園もあるので
それなら幼稚園のほうが安いのでは?と思ったのです。
参考までにお聞きしたいのですが現在幼稚園に入れている方、私の環境でそっくりそのまま幼稚園に移行したとすると月謝(延長料金含)はいくら取られますか?
幼稚園に通わせようかと考えているわけではないのですがどっちが月にかかるお金が安いのかが気になりました。
通わせている幼稚園との比較で結構です。答えられる方、教えてください。

参考に・・・という形でお聞きしたいのですが、
現在、幼稚園に預けているお子さんがいる保護者の方に月謝についてお聞きします。
私は今、3人の子供(6歳・4歳・2歳)を保育園に預けて4時まで仕事をしています。
月謝のほうは収入によって違いますが一人目3万円・二人目1万5千円・三人目無料で3人合わせて月4万5千円を保育料として払っています。
通常のお迎えは3時半ですが仕事などで延長をしたい場合、5時までは延長料金は取られません。5時からは1時間50円です。
園バスは一人につき往復2千円・片道千円で...続きを読む

Aベストアンサー

私立の幼稚園に通わせています。
月謝が2万7千円
給食費が3千円
バス代が3千円
水曜日は午前保育なので、延長保育料金が月3千円
年間2万4千円の施設利用料と、父母の会費が7千200円
あとは写真代などです。
長期休みのときの お預り料金が、春・夏・冬休み合わせて5万くらいです。
年間にすると一人当たり約45万円です。
これ以外にも、入園金が4万、制服・お道具で3万ほどかかりました。
うちの子が通っている幼稚園は、兄弟児割引はありません。

私立幼稚園の保育料減免額は、年で10万戻ってくれば良いほうです。

たぶん。。。保育園のほうが安いでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング