プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今通っている幼稚園の衛生管理についてです。教室で嘔吐した子がいても、その子以外の子供が他の部屋に移動したりはしません。先生方が処理をしている間も子供たちは同じ教室にいてウイルスを吸い込んでいるからか、やはり爆発的に冬は胃腸炎が流行ります。何度も胃腸炎になっているので園長先生に処理後換気が済むまでは子供達を他の教室や外に移動させてもらえないのか相談しましたが「胃腸炎を園でもらったかはわからないし、銀イオンの空気清浄機をたまに付けているので菌が付着することはないから部屋を移動する必要はない」と言われました。
厚生労働省の嘔吐時の対応には応援を呼び他児を別室に移動させると書いてありましたし、移動できる部屋があるならするべきだと思っていたので園長先生の発言に少しモヤモヤしてしまいました。
コロナ禍の今も検温してきて下さいと言われるだけで体温記録したり、聞かれたことはありません。咳や鼻水などが出て風邪症状があっても登園する子も沢山います。もしコロナだった場合どうするんだろうと毎日不安になります。

皆様にアドバイス頂きたいことは以下の通りです。
1.銀イオンの空気清浄機があれば部屋にいても胃腸炎感染のリスクはないのでしょうか?
もしリスクがある場合は園長先生に処理や換気が済むまでは部屋を移動してもらえるようにお願いする方法はありますか?

2.コロナ禍の今体温も把握しない、風邪症状があっても登園させる園は普通でしょうか?
問題がある場合は園側に対応してもらう方法はありますか?

3.通っているのは私立の幼稚園ですがこういったことを相談できる機関や窓口はあるのでしょうか?

皆様の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 下の1.2.3についてアドバイス頂きたいのでよろしくお願いします。

      補足日時:2021/10/28 08:56

A 回答 (5件)

市役所、区役所にそう言う相談窓口があるのでしっかりと説明をして動いてもらいましょう。

しかし汚い幼稚園ですね、お子さんが心配なのがよく解かります。
    • good
    • 0

1. お部屋の広さにもよりますし風の流れにもよります。

 
  完璧ではないと思いますよ。
2. 風邪の症状があっても登園させる親は多いです
3. 市などの行政機関に尋ねてください。窓口を置いてある㋛もあります。
此処でアドバイス貰ったとしても状況を確実に把握している訳ではありません。
市役所へ通報すれば立ち入り検査する場合もありますし
そちらを訪ねた方が手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0

行政機関を頼るしかないけど


実際そこ迄は遣り切れないでしょうね。
主様のお子様だけを見ているわけではないので
難しいところだと思います。
何をどう言っても働かなきゃ困るし休める環境にないからって
熱がない限りは登園させる家は珍しくないですしね。
今は お子様 自己免疫を作っている時期だと思うから
多少の病気は重篤にならない限りは必要な事でもあるしね。
無菌状態ではいられないですもの。
一度 市役所の窓口でお聞きになってご相談されてみては?
納得できる回答を得られるかどうかはわかりませんが
不信感があるなら自ら出向いて相談されるといいと思います。
    • good
    • 0

ウイルスは乾燥すると空気中に漂い、これが口に入って感染する


ことがあるので、嘔吐物を乾燥させないことが重要です。
嘔吐物できるだけ早く消毒・処理するようにします。
これが 基準です

これを順守していれば 他の部屋に退避する必要は有りません
    • good
    • 3

貴女の異常な潔癖に全て対応は出来ないので、幼稚園に行かないようにしては?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!