gooのフリーメールで受けたメールをhotmailで開くと
文字化けしてしまいます。
どうしてかこうなるのか教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

Meddlesomeさんのおっしゃるように、私も過去似たようなことを聞きましたよ。


私はexciteだったので、直接exciteに聞きましたら、「一部の方から同様のお問い合わせがあり、現在調査しております」とかって返事が来ました。
あと、gooにしてからメルマガ天国のアンケートが答えられなくなり、これもここで聞いてしまいましたが、結局またgooに聞いて、メル天に聞いて、原因が分かりました。
確か、gooでクリックすると、URLの最後の文字が表示されない状態になる感じで、メル天がgooに言ってくれるとのことで、それまで手でうってください(笑)と返事が来まして…。
全然関係ないかもしれませんが、何かヒントになりましょうか。
ただ、直接hotmailに聞くのはいいかもしれません。
どっかに問い合わせ用のメールアドレスのってるのではないですか。
アピールすれば、この問い合わせが多いな、と気にしてくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速解答をありがとうございました
まだ解決していませんが、直接
hotomailに聞いてみようと思います
初心者ですのでこれからもよろしく

お礼日時:2001/01/07 02:31

過去に同様の質問が出ております


そちらは調べましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ調べていませんでした。
初心者の常でつい手軽に書き込んで
しまいましたが、よく調べてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooフリーメールでi-modeからのメールが文字化けする

検索で同じ質問があったのですが(外字を使用して解決するというもの)、解決できませんでした。
前に質問した方は解決できたのかしら???
そこで質問なのですが、どうしても部分的に文字化けしちゃいます。=みたいのではなく全然意味不明の感じになります。
エンコードを変更すれば良いのかな?と思い試してみました。
IE4.0SP1aを私用していますが、変更しても上手く行かないんです。
どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください。
またOutlookExpressでi-modeからメールを受ければ問題ないでしょうか?だとすればそちらでメールの送受信をしようかとも思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字化けの原因はさまざまですからとりあえず送信した人がどういうメールを
送ったのか見せてもらうとなんらかの原因がわかるかも知れません。

i-MODEの端末は機種依存文字もノーチェックで吐き出すのでときに迷惑極まりないですね。

また普段のメーラーにMS-OutlookExpressを使うことはまったくおすすめできません。
自信がなければもっと他のまっとうなメーラーを使うようにしましょう。

↓メーラーの紹介を少ししています。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html

Qgooフリーメールでの文字化け

gooフリーメールで、swkk@mailnews.ne.jp のニュースサービス
を受ていますが、文字化けして本文が全く読めません。
swkkにメールで問い合わせしましたが回答がありません。

Internet Explorer5.5 SP2 Win 98ですが設定を変えれば直る
ものでしょうか?

また、転送メールでもタイトル・本文すべてが文字化けするものが
あります。

もともとフリーメールでこのようなサービスを受ること自体が無理
なのでしょうか?

Aベストアンサー

ShockWaveのニュースですよね。
私も同じ環境IE5.5 Win98SP2ですがGooフリーメールで普通に見れてます。

ShockWaveのニュースは確かHTML形式のメールにするかどうか?
というようなチェック項目が登録変更ページにあるかと思いますので
再度確認されてみてはいかがですか?

それからShockWaveのニュースはHTML形式を選ぶと
フルカラー表示のメールなので、テキストのみのメールに比べると重くなりますので、
PCのスペック(メモリ等)も影響するかもしれません。
なるべく他のウィンドウを閉じてから見るなど試してみると良いかもしれませんね。

Qgooフリーメールの文字化け

gooフリーメールを利用させて頂いているのですが
なぜか、文字化けが良くおこる。一度なって、
文字コードセットで自動選択、EUC、Shiftで再読み込み
しても直らないのです。

どなたか、対処方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にも同じ質問がよく出てますが、中々解決法がないみたいですね。私もインフォシークのフリーメールを使ってますが、よく化けたメールが来ます。なんか特殊なコードを使っているらしく、一部のメールだけが文字化け起こすみたいですね。私は違うエンコードで送りなおしてもらうか、下記のサイトで化けたメールを読めるように変換して確認しています。一度試して見てください。全部読めるようにはならないみたいですが、ある一定の化け方は修復されて表示してくれます。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Qgooのフリーメールが文字化けします

gooのフリーメールを利用しているのですが、最近、ログインしたあとの「メールが○件届いています」の画面が文字化けしてしまいます。
どうすれば直るのでしょうか?
違うパソコンでみると文字化けはしていませんでした。
メールに影響はないのでしょうか?
windows95を使用しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IEを使ってらっしゃるなら、「表示」-「エンコード」で表示する文字の設定を変更すれば直ると思いますが・・・。

Q特定の相手からの gooのフリーメールが文字化けする

gooのフリーメールで受信した特定の方からのメール本文が、100%全て文字化けします。タイトルは、文字化けしないです。同一のものを会社のアドレスに送ってもらうとちゃんと表示され、それをGOOのフリーメールに転送してもちゃんと表示されます。その中に特殊文字や半角カナは、見当たりません。

フリーメールの「良くある質問」のところに次のような記載があります。

gooフリーメールで対応していないデータ形式で送られている可能性がございます。テキストの場合、gooフリーメールでサポートしているヘッダ形式は、以下の通りです。
※ 添付ファイルの場合を除く。

Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

もし上記のメールヘッダと異なる場合は、このメールヘッダになるように再送してもらうなどのご対処をお願い致します。

ところが相手から届くメールのヘッダーは次のようです


MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: base64


また次のような記載もあります。

ご利用になっているブラウザの「文字コード」を「自動」に変更してください。

また、ブラウザの文字コードを「日本語自動判別」にすることで 解決する場合もありますのでお試しください。

メールを作成する際、文字コードをEUCに設定しておくと文字化けせずに保存できます。

自分がGOOのフリーメールから相手に送信したものはちゃんと届いています。

自分の方の文字コードを替えるのも良く分かりませんし、
相手にこのメールヘッダになるように再送してもらうと言われても二人ともパソコン初心者なので何も分かりません

当方はGOOのフリーメールをIE5で見ています。
相手の環境は不明ですが、GOOのフリーメールでないことは確かです

gooのフリーメールで受信した特定の方からのメール本文が、100%全て文字化けします。タイトルは、文字化けしないです。同一のものを会社のアドレスに送ってもらうとちゃんと表示され、それをGOOのフリーメールに転送してもちゃんと表示されます。その中に特殊文字や半角カナは、見当たりません。

フリーメールの「良くある質問」のところに次のような記載があります。

gooフリーメールで対応していないデータ形式で送られている可能性がございます。テキストの場合、gooフリーメールでサポートしてい...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。
分かりにくい書き方なので補足します。

送信者のメールソフトを次のように設定すると、goo フリーメールでメールを受信しても、文字化けしません。

Outlook Express 6 で説明します。

1. [ツール]-[オプション]で、オプション画面を開く。

2. オプション画面の[送信]タブをクリックする。

3. [メール送信の形式]の[テキスト形式の設定]ボタンをクリックして[テキスト形式の設定]画面を開く。

4. エンコード方法欄のメニューで [なし] を選択し、[OK]ボタンをクリック。

5. [適用]ボタンをクリックしてから、[OK]ボタンをクリック。

6. メールを作成し、goo フリーメールにメールを送る。

こうすると、goo でも文字化けしません。

文字化けしたメールが、Content-Transfer-Encoding: base64 となっているのは、4. のところで、[Base 64]を選択しているからです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報