東横線沿線に、鶴屋千年堂という和菓子屋がある(あった)と聞きました。
亀屋万年堂とも違えるかもしれませんけど、どこにある(あった)のですか?
詳しい情報とあわせて、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わ~ショック。

鶴屋千年堂火事で焼けちゃったなんて~。rikosさんのお答えのとおりなんですが、
場所は、東急東横線大倉山の改札を出て、そのまま、線路沿いを横浜に向って直進してすぐのところに、ありました。
線路が、高架になっていたのですが、駅を出てすぐ、車窓から右下に、見えていました。

悲しいニュースでしたが、いろいろなことを、思い出していました。
    • good
    • 0

東横線大倉山にあったらしいです。



こういったH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~toyoura/parnus/tsuru …

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~toyoura/parnus/tsuru …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の名前で「容子さん」という名前はどのような願いが込められていますか?

タイトルどおりです。「容子さん」という名前の漢字にはどのような願いが込められているのでしょうか?

Aベストアンサー

「容」と言う字を「漢和辞典」で調べて見ると、

「かたち」、「すがた」の他に
●身なりをつくる
●ゆったりとする
●ゆとりがある
と言うような意味を持っている事が分かりました。

従って、女の子に「容子」と名づけた親御さんは、

「ゆったりとして、ゆとりの有る、(気立ての優しい女性)。
身なりの整った、(清楚な)女性に育って欲しい」

そんな願いを込めているのかもしれません。
(^^)

Q東横線沿線でのおススメイタリアン

5月7日(日)に川崎の等々力競技場にサッカー観戦に行きます。
そこでお聞きします。
渋谷から武蔵小杉の間でおススメのイタリアンレストランがあればぜひお教えくださいませ。
男2人・酒は飲まない・1人4,000円
という条件でお願い致します。

Aベストアンサー

インソムニア

Q菊容子〔好き好き魔女先生〕の死亡原因は?

25年前に死亡した菊容子さんの死亡の原因とその背景を
詳細にご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

高田馬場の自宅のマンションで、当時つき合っていた男性に絞殺されました。その男性に対し、冷たいそぶりを見せるようになったのが、原因のようです。
「海外のホテルで刺殺された」などの情報を見受けますが、それは誤りです。
その男性も俳優で、「仮面ライダー」「イナズマン」に出演したことがあります。「好き好き魔女先生」にも出演しています。
事件の記事は、朝日新聞1975年4月30日の朝刊に大きく載りました。

Q東北の和菓子 老舗 (岩谷堂か回進堂)

宮城県かなあ?と思いますが羊羹などで有名なメーカーです。
電話番号を知りたいのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

岩手県の回進堂の商品
岩谷堂羊羹ではないかと思いますが

下記HPです
http://www.iwate-kaishindo.co.jp/

Qワイドスクランブルの大下容子さんはどこに?

今週、9月27日~ワイドスクランブルの大下容子さんが居なくなってしまっています。別の女子アナが座ってるんですけど、、、どうしたんでしょうか?降板されたんでしょうか・・・大好きなアナウンサーなんですが(泣)

Aベストアンサー

大下さんは夏休みです。
今日の番組終了時に「佐分さん、ご苦労様でした」といってました。
来週からは休み明けで大下さんが復帰するようです。

Q何故?洋菓子店は「~堂」和菓子店は「~舗」が多い?

タイトル通りの素朴な疑問です。
不思議だと思いませんか?何か理由があるのでしょうか。
そもそも「舗」ってなんぞや?とgoo辞書で調べると
-----------
(名)
店舗。みせ。
-----------
だそうです。これだけの情報じゃ解明にはほど遠い・・・
理由をご存知の方、小さな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話番号の検索(iタウンぺーじさん(参考URL))で調べてみました。

関東
洋菓子 舗  2+ 1(ケーキショップ)
和菓子 舗  5

洋菓子 堂  7
和菓子 堂 29+20(せんべい店)


関西
洋菓子 舗  1
和菓子 舗  3

洋菓子 堂 12+ 2(ケーキショップ)
和菓子 堂 90+23(せんべい店)

*検索結果は表示された登録件数で正確な店名数ではありません。
 (詳細結果を表示すると店名に”堂”が無かったり、複数店舗登録されていることがあります。)


洋菓子店だけに注目すればご質問のようになっています。

しかし、和菓子店のほうが多いですね。

”堂”も”舗”も洋菓子店より和菓子店の名前です。
(”舗”は~老舗、~菓子舗や~本舗の店名があります。)

店名に”堂”を付けるのが普通であった時代、または地域であった。
(今は横文字のお店が多いですし、それより前なら~洋菓子店でしょう。)
(”堂”と”舗”では店数にかなり差があることに理由があるかもしれません。)

和菓子店が洋菓子も扱うようになった場合。
(お客さんのニーズに合わせて、後継者が洋菓子店で修行など見聞きします。)

地域差もあると思います。特に有名店にあやかった名前の場合も考えられます。



*chiroru2004さんの地域でも検索されてはいかがでしょうか?

参考URLの1に”洋菓子 堂”、2にお住まいの地域入力し検索ボタン→該当する業種と登録数が表示されます。


参考になるでしょうか?

参考URL:http://itp.ne.jp/

電話番号の検索(iタウンぺーじさん(参考URL))で調べてみました。

関東
洋菓子 舗  2+ 1(ケーキショップ)
和菓子 舗  5

洋菓子 堂  7
和菓子 堂 29+20(せんべい店)


関西
洋菓子 舗  1
和菓子 舗  3

洋菓子 堂 12+ 2(ケーキショップ)
和菓子 堂 90+23(せんべい店)

*検索結果は表示された登録件数で正確な店名数ではありません。
 (詳細結果を表示すると店名に”堂”が無かったり、複数店舗登録されていることがあります。)
...続きを読む

Q漫画家  松本容子さんについて。

こんばんは。 今日、本棚の整理をしていたら、学生時代に読んでいた。松本容子さんの「闇の末裔」(白泉社)が、出てきました。  そういえば、随分まえに連載が、止まってしまって、それ以来、そのままになっていたのですが、この本は、続きが、すでに出ているのでしょうか?  それとも、違う本(ストーリー)が、連載されているとか・・・ですか?
知っている方が、いたら教えてください。

Aベストアンサー

連載は2003年にストップしたままです。
04~06年の間に番外編というかたちで読み切りが3回掲載されていますが、コミックスにはなってません。
(ちなみに06年には闇の末裔とは違う作品の読み切りも1作品、掲載されてます。)
番外編の掲載時に続きを描くことを匂わせる作者コメントがあったのですが、06年以来ずっと音沙汰はない状態です。

Q最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢

最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢・松江の美味しい

和菓子屋さん、お薦めの和菓子(和菓子の名前)を教えてください!

○○という和菓子屋の○○が美味しいよなどと教えて頂ければ幸いです。

どらやき・大福・おもち・まんじゅう・たいやき・だんご・せんべい・きんつば・羊羹・ういろ等々

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

京都の有名な観光地の門前和菓子屋から・・・

亀屋清永 「星づく夜」
http://www.kameyakiyonaga.co.jp/kisetsu_n.htm
季節限定で、見た目もすごく綺麗。お土産に良いと思います。(少々高めですが^^;)

中村軒 「麦代餅」
http://www.nakamuraken.co.jp/wagashi.html
言うまでもない人気商品ですが・・・

粟餅所澤屋 「粟餅」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26001539/
できたてがたまりません

加茂みたらし茶屋 「みたらし団子」
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26001758/
元祖みたらしだんごです。

あとは・・・「阿闍梨餅」も各店の「若あゆ」もおいしいし・・・。
「古都芋」も好きだし・・・。
思い出していたら、ヨダレが^^;
私も和菓子大好きです。
たくさん、情報が集まると良いですね!

Qパチスロ 新鬼武者 千鬼モード

初心者のころ千鬼モードのART潜伏を取り逃したみたいです・・・
千鬼が終わって通常画面に戻りたぶん潜伏してたけど、初心者だったからスルーしてしまった。
千鬼が終わって通常に戻っても潜伏全然ありますよね?

千鬼モードの期待収支いくらぐらいなんでしょうか?計算で使いたいのでお願いします。

Aベストアンサー

通常画面戻ったらそれで終わりですよ。
潜伏はありません。

ちなみに潜伏は契機役から最大36Gです。


余談ですが、ART終了後は6択ベルが当選するまで潜伏風になる事はあります。

Q大阪(谷町線沿線・京阪線沿線)のおすすめケーキ屋

こんにちは。
いつもお世話になります。

谷町線沿線(東梅田~大日)、京阪線沿線(京橋~寝屋川市)で
美味しいケーキ屋さんを探しています。
クリスマスケーキを頼もうと思っているのですが、
私が関西に越してきた初めてのクリスマスということもあり、
できたら関東に店舗がないお店がいいです。
(地元密着のお店だとうれしいです^^)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京阪大和田の童話プチフランスはいかがでしょうか? 

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/guriko/cake/m_pprince.htm


人気Q&Aランキング