テンパズルと言って、例えば、
1,7,5,2ならば
1*7+5-2=10みたいに四則演算とカッコを使って10を作る問題なのですが、1,1,5,8の問題がどうしてもわかりません。誰かおしえてくれないでしょうか>

A 回答 (7件)

8÷(1-1/5)


=8÷(4/5)
=8×5÷4
=10
    • good
    • 33

順序固定の例:


root(root(1+15))+8
    • good
    • 6

1+1^5+8はだめなんですよね。

    • good
    • 2

No.3です


>#3さんに申し上げたいんですが、このパズルって並び替えOKじゃないんですか?
そうなんですか、失礼しました。
質問者さんが、「1,7,5,2ならば1*7+5-2=10みたいに」と書かれているので、数字の順序も不変というルールと解釈しました。
言い訳になりますが、私は並び替え不可のルールでいつも遊んでいます。質問者さんが「1,2,5,7ならば」と書かれていれば、順序は変えていいと私もすぐ理解できたのですが・・

>もし並び替えダメで1,1,5,8の順で解くなら不可能だと思います。
全数探索で不可能なら、なおさら、他の皆さんの回答でよかったのですね。失礼いたしました。

個人的趣味からすると、不可能なことを全数探索ではなくエレガントに示したいです。
    • good
    • 0

#3さんに申し上げたいんですが、このパズルって並び替えOKじゃないんですか?


1,1,5,8で10つくるなら1通りしかないので、#1さん#2さんのおっしゃるとおりだと思います。
もし並び替えダメで1,1,5,8の順で解くなら不可能だと思います。

参考URL:http://www.misakichi.net/mono/tarm.htm
    • good
    • 4

回答ではないんですが・・・


No1さん、No2さんは、「8,1,1,5」 の回答であって質問者の「1,1,5,8」の回答になってませんよ。4/5 を作って割るというアイデアはいいのですが、カッコなどを駆使してどうやって分母に持っていくかの部分が解決されていません。
    • good
    • 5

8/(1-1/5)ではないでしょうか?

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3,4,7,8を使って10を作る

こんにちは。一応、数のクイズなんですが、
このカテゴリーに質問させてもらいます。
タイトルの通りの問題です。

3,4,7,8があり、+-×÷( )を使って10にするというものです。
答えがなかったので、どなたか答えを教えていただけませんか??

Aベストアンサー

こちらに答えがありましたよ。↓
http://www2.oninet.ne.jp/mazra/toukou026ans.htm

8×(3-7÷4)=10

のようです。

Qテンパズル/メイクテン 3339

4つの一桁の数字を括弧と四則演算を用いて答えを10にする遊びなのですが、3339の答えがどうしても分かりません。

数字の順序を入れ替えず、組み合わせて二桁の数字などにせず、平方根も使わずに10にするにはどうすれば良いのでしょうか?頭にマイナスをつけるのも無しです。

使えるのは+-×÷()の6種類のみです。

3○3○3○9=10

ずっと考えているのですがわかりません。気になって眠れないのでどうか答えの分かる方教えてください。

Aベストアンサー

コンセプトは #1 と同じだけど 3×(3+3÷9)=10.

Q4を4回使って0~10の数字を作る。

()、加減乗除のみを用いることとする。
と言う問題なのですが、0~9はできましたが、10だけがどうしてもできません。
ご教示願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

>できる、できないというのはどういう風にすればわかるのでしょうか。
一番わかりやすいのは、プログラムを組むことです。昔やった時は答えは出ませんでした。

一応、解説を試みてみます。
どのような計算式であっても、順番を入れ替えれば(解が変わらないように)最終的な計算は
1)(4?4)?(4?4)
2)(4?4?4)?4
のどちらかになります(つまりくっつけてできたものと4をくっつけるか、くっつけてできたもの同士をくっつけるかのどちらかという意)

1)の場合
4?4で出来るのは、
+…8
-…0
×…16
÷…1
です。これらを二個組み合わせたものが1)の答えであり、どのように組み合わせても10にはなりません。

2)は
+…8
-…0
×…16
÷…1の4つに4を使って表せる数にさらに4を使って表せる数…
つまりしらみつぶしにやるってことですね(ちょっと面倒なので適当に終わらせますが、確認してください)

Q1,1,9,9を使って=10にするのって??

会社の人から、問題を出されて、そのまま連休に入って悶々としてます。
1,1,9,9を使って四則演算だけで=10にするそうです。初歩的らしいのですが。。
解りません。どなたかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

過去に同様の質問が出ています。
ご参照ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=693566

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q1000本のワインがあって、1つは毒入りです。

1000本のワインがあって、1つは毒入りです。
1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。
今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。
これには最低何人のドレイを要するか?




以下がこれに対する僕の回答です。




結論から言うと1000人必要です。


まず0時から検査を開始します。

24時までに終わらせなければなりません。




まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。

死ぬのは10~20時ですね
二本目を検査するためには
10時より後に飲まなければなりません(理由はAに書きます)
しかし4時より後に飲んだ場合は24時より後に死ぬ可能性があるため、毒を見逃す可能性があります。

ゆえに10時より後には飲めません。


A、もし10時以内に飲んだ場合
死んだとしても最初に飲んだワインによるものなのか後に飲んだワインによるものかわからないからです。
一本目の死ぬ可能性のある時間帯は10~20時
二本目を例えば9時に飲んだとしたら死ぬ時間帯は19~29時になります。
つまり19~20時に死んだ場合、その死が一本目によるものなのか二本目によるものなのかわからないからです。


ゆえに1人1本しか検査できません。

従って1000本には1000人必要です。





こういう答えがでたんですが、答えは10人なんだそうです…

先生にだされた問題だとか。


どうして10本になるのでしょうか?


困ってます。

1000本のワインがあって、1つは毒入りです。
1滴でも飲むと、10h~20hで死にます。
今から24h以内に、毒ワインを自分のドレイに飲ませることで、判別したい。
これには最低何人のドレイを要するか?




以下がこれに対する僕の回答です。




結論から言うと1000人必要です。


まず0時から検査を開始します。

24時までに終わらせなければなりません。




まず0時にx人がそれぞれで一本検査します。

死ぬのは10~20時ですね
二本目を検査するためには
10時より後に飲まなければ...続きを読む

Aベストアンサー

ついでに書いておこうかな(^^)
2進数                 10進数
 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1   1番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0   2番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1   3番目のワイン
 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0   4番目のワイン
 ・・・【中略】・・・
 1 1 1 1 1 0 0 1 1 1  999番目のワイン
 1 1 1 1 1 0 1 0 0 0 1,000番目のワイン
奴隷は上に1があればそれを飲む
 A B C D E F G H I J  10人

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報