アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな絵本作家さんのHPを、ブログ中でリンクしたいと思っています。
例えば、好きなアーティストさんの名前「○○」と書いたとき、「○○」を押したら○○さんのHPにとぶようにしたいのですが、勝手にしてはいけないのでしょうか。
もし私のブログが勝手に人のサイトでリンクを貼られていたら気分はよくないですが、アーティストさんのHPは別な気もするので、質問しました。
何だか有名の度合いによるのかな、と思ったので・・。
その絵本作家さんはあまり有名ではないので。でも本も発売しているし、リンクさせても良いのでしょうか??

A 回答 (2件)

ネチケットからいって、「リンクする際は連絡してください」といってるサイトの場合は、なるべくそうするべきでしょう。

ただ、本来は、一般公開されているサイトなら、そのサイトにリンクさせる行為は、なんら問題ありません。
気をつけなければいけないのは、リンクさせるサイトの説明文がサイトの持ち主の意思に反する内容だったり、無許可でリンク先サイト独自の画像をリンクバナーとして使ったり、サイトのページではなく、画像やファイルに直接リンクさせたり、などの行為は慎まなければいけません。
リンクさせたい場合は、可能ならば、相手に前もってリンクさせたいことを伝えるのが礼儀ですし、お互い気持ちがいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

サイトは一般公開されていますが、リンクさせる前に何かで伝えてからにしたいと思います。
相手を不快にさせないように注意してやりたいと思います。
ありがとうございました!

私なら、その作家さんのサイトで「リンクポリシー」を探します。

勝手にリンクされたくないと思っているサイトは、大体なにがしかの告知をサイト内でしていると思われます。たとえば、「リンクはフリーです」とか、「リンクはトップページにお願いします」あるいは「リンクされる際はご連絡下さい」とかいった記述です。それがなければ、リンクOKと考えます。どうしても気になるようでしたらご本人に直接メールでリンクの連絡をするのもいいのではないでしょうか。

余談ですが
>もし私のブログが勝手に人のサイトでリンクを貼られていたら気分はよくないですが
う~ん、サイトはともかく、ブログは、トラックバック機能など、つながることが前提な機能になってますから、それを言われると辛いですね。もし勝手にリンクしてほしくない方は、ブログのよくわかるところに書いておいてほしいかも…。勝手にRSSリーダーに登録してそのリストを自動的に自分のブログに張りだす、なんてこともあるものですから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

リンクポリシーですね、探してみます!
なければ直接メールか何かで連絡してみますね。

ブログはつながることが前提なんですね
トラックバックは良いんですけど、私の質問のようなリンクの仕方は嫌ですね。
ありがとうございました!