友達の携帯にかけたところ不在(コールするがでない)
だったんですがすぐ直後に知らない番号から
「着歴見てかけ直したんですけどー」って電話が来て。
どうやら別の携帯にかかっていたみたいなんです。
その人に着歴時間を確認したら私が友達にかけた時間と同じでした。携帯はドコモを使っているんですが、問い合わせをしても、そういったことは電波の構造状?ありえないって言われて・・
後で友達に聞いてもその時間に私の着歴はないとのこと。
あきらかに別の番号にかかっていたのですが・・

こういったことって現実的にありえるんですか?
(私はありましたが・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

携帯にかぎらず、家の電話でも、たまに「別の相手」にかかってしまうことはあります。

交換機のエラーじゃないですか。(メモリーでかけているから、番号間違いしているわけじゃない。)
    • good
    • 0

私も以前ありましたよ。



携帯電話の着信履歴に一般固定電話からの電話があって、かけてみたら普通の家庭につながったんですが、誰もかけていないというのです。仕事の電話かと思ってかけたんですけど。昨今のワン切り騒ぎがあるずぅ~と以前の話ですが。

人の電話にかけておいて「かけてない」なんてずいぶん失礼な話だと思いましたが、争っていてもこちらの電話料金が上がるし、もし相手の言うことが本当だとしたら今度はこっちが加害者扱いされることになるので止めましたけど。
No.4の方も答えられているように世の中に完全なものなんてありませんよ。
    • good
    • 0

じつは、つい最近我が家でも似たようなケースが発覚しました。


固定電話のワンタッチダイアルに親族の番号を登録してあり、ワンタッチダイアルでかけて不在の場合は留守電に録音しています。
しかし実際には留守電が入っているときと、着信記録すら無い場合があることが以前から分かっていました。
それが最近、ワンタッチダイアルで発信して正しく親族の家にかかる場合と、まったく番号の異なる知らない人のところにかかる場合があることが判明しました。
これが、電話会社/交換機側に問題があるのか、電話機側に問題があるのか判明していません。
------------------------------------------
また、これに似た事例を新聞の投稿でもネットの掲示板でも見かけました。
複数の事例があるようですが、話の様子から実話のようです。

共通しているのはAに、全く知らないBから電話がかかってきて
「着信履歴に対してリダイアルしているが何の用だ」

A側の主張は
(1)その日全く電話を使っていなかったのでBにダイアルしたはずがない(このケースは一般家庭の固定電話)
(2)電話帳メモリーを使っては発信しているので、見ず知らずの番号のBにダイアルするはずが無いし、そのような発信履歴もない
(このケースは携帯電話)

B側の主張は
ワンギリが入ったが着信履歴を見ると知らない番号だった。その番号にそのまま発信してみた(携帯電話)
------------------------------------------
このようなワンギリのケースでは通話は発生していないため電話局側に通話記録が残らないはずです。
だから電話会社に「こんなことがあったんだけど調べてもらえる?」と問うても調査できるかどうだか。
また発信側電話会社と着信側電話会社が異なれば事態はより複雑です。

また、このような現象は潜在的にはもっと沢山起こっているのかもしれません。
番号表示機能がついていな普通の電話が1回だけ鳴って止まったような場合どうします?
変だとは思っても、だからといってどうする事もできないでしょう。
電話が1回だけ鳴って止まる・・・というのは比較的よく聞く話ではないでしょうか。うちは時々あります。

「発信側が番号通知している」「着信側が着信履歴を残せる電話」「着信側が折り返し電話してみる」
この条件が揃って初めいて発覚するわけですが、当事者が騒いだり、事件に発展したりしない限り
世間の人が、それを知ることはないわけです。
------------------------------------------

回答としては「物証は無い。が、あり得ないとも言い切れない」又は「実際に起こっていると思われる・・・が、証拠は無い」
となってしまいます。
信頼性の高いデジタル交換機とは言っても人間の作ったハードウェアとソフトウェアで動いているわけですから。

もっと多くの人が騒いだり、事件に発展したりして社会問題化しない限り解明されることは無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

NO.2の者です。


全然違う電話番号とのことで、たいへん失礼しました。

あとは可能性としてですが、お友達が着信転送(転送トーキー無し設定で)を設定中で且つ自分の携帯の電源を切ってあったとすれば、自動的に転送先の電話がなるはずです。(転送先の人の携帯にはあなたの電話番号が表示されます)
でも、それにはお友達の携帯に、コールバックしてきた人の電話番号が転送先として設定されていなければなりません。それもあんまり考えられないですものねぇ。
すいません、なんの解決にもならず、失礼しました。
    • good
    • 0

友達にかけた時の発信履歴と知らない人からの着信履歴をよーく見比べてみて下さい。

同じですか?
そして友達の電話番号と比べれば・・・・どうでしょう。

この回答への補足

下の方の補足にも書いたんですけど、
知らない人の番号と友達の番号は似てないんですよねー。
なんで、全く関係ない人につながったか不思議で・・

補足日時:2002/04/07 19:24
    • good
    • 0

発信履歴とか登録されている電話帳を確認されました?


ぱっと見で合ってるように見えても、よく見ると一桁違ってた、
なんてこともよくあるようですが…。

この回答への補足

ちゃんと確認しましたよー。
一桁とういうより友達の番号とは全く違ってました。

補足日時:2002/04/07 19:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の塗装

明けましておめでとうございます。

駐車中ぶつけられドアの下部が少しへっこんだのでパテで直し
塗装しました。 マツダ アテンザ チタニウムグレイ (メタリック)
色番号 29Y。 オートバックスで Mini Mixで作ってもらいました。 うまく塗装出来ました。 少し失敗しましたが - スプレー缶
を塗装面に近づけ過ぎると色が濃くなってしまいました。 20-30センチ
離して塗装するとボディーの色と同色で塗装できました。 満足しました、が、 その後、メタリックなので、クリアーを塗装したら、 なんと 先ほどうまく塗装できた所が変色して色が濃くなってしまいました。 純正色(29Y)で成功した時と同じように離して塗装したのに。 やり直したが
やはり同じことの繰り返し。
クリアーを塗装して、なんで 塗装の瞬間に変色するのか。あたかも 黒っぽい塗料を吹き付けているようです。
なぜでしょうか? どうしたら、クリアーを、 クリアーに塗装できるのでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。自動車塗装工です。

最初に体験された、近づけすぎで色が濃くなるというのはメタリック塗装特有の現象で、塗りこみすぎで「メタが動いている」という状態です。

メタリック塗装の基本はセミウェット塗装(物が写りこまない程度の肌、つんつるてんの仕上げ塗装を10とすれば5くらいの塗りこみ方です。)で、一回吹くたびに指で触れる位に乾燥します。


次のクリアーを塗装したら色が濃く変色したというもメタリック塗装特有の現象で、「戻りムラ」という状態です。

セミウェット状態でうまく塗れた後、乾いてる最中にすぐにクリアーを吹いてしまうと、クリアーの溶剤が染み込み、再びメタリック塗装がウェット状態となり最初に体験された、「メタが動いている状態」となったわけです。

クリアーはメタリック塗料よりも分厚く塗るので、それだけ溶剤の量も多いです。

ですのでクリアーを吹く前はメタリックを塗り重ねるとき以上に時間を置きましょう。

Q携帯である番号にかけようとするとかけてる途中でプープーってなってその番

携帯である番号にかけようとするとかけてる途中でプープーってなってその番号にかけることができません、これって相手が自分の番号を着信拒否にしている可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

着信拒否には、2パターンあります。

a)相手が、ドコモの「迷惑電話ストップサービス」などのオプションサービスを利用して拒否している場合
→「この電話は、お客様のご要望によりおつなぎできません」という拒否ガイダンスが2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。
この場合、相手の携帯を呼び出す前に、携帯電話会社側で、自動的に拒否するシステムになっているため、
相手の携帯には、着信履歴が残りません。

b)相手が、携帯電話機の着信拒否設定を利用して拒否している場合
→kazukichkunさんが電話を切るまで、ひたすら話中音「プープープー」が流れ続けます。
この場合、相手の携帯に、着信履歴が残ります。

Q自転車の車体番号

自転車(スポーツ車)の車体番号部分は塗装されていないことは普通なのでしょうか?クリアも塗られていなくて錆ないのでしょうか。

Aベストアンサー

打刻が塗装埋まり読みにくくなるかあえて マスキングして下地塗装の白のままにしているんでしょう。 白の方が読みやすいでしょう。
おそらくBB下でしょうから 塗装も結構ラフに行われる部分 ボテボテに分厚く塗る可能性があるので マスキングは良心的拝領です。
見えない目立たない部分なので ご自身で タッチアップ塗料を買ってきて 塗れば? ビアンキーノチェスレカラーなら タッチアップ塗料は、売ってますよ。
傷が付いてるようなので せめて 白色で 塗ったほうが良いですねー

カーボンcフレームなども 番号印刷部未塗装や 打刻出来なので なんと 銀シール貼り付けですよ!

Qドコモの携帯はあきらかに高くないでしょうか?

10年以上ドコモ使って来まして、今回、携帯を買い換えようと思いましたが、販売システム変わった事もあるかも知れませんが、何とも高い!
知り合いなんかauでポイントだけで機種変更したと聞きました。
ドコモでは考えられないですよね。
これはという機種はご愛好割が使えないし、ご愛好割使えたとしても3万くらいする。
こんなんでauやソフトバンクに客が逃げないのが不思議です。
なんとかならないのでしょうか・・・・・・

Aベストアンサー

東京や都市部にいると実感しにくいですが、まだまだDoCoMoしかちゃんと電波が入らないって地域もあるそうです。私も実感したことがあります。
一人一台車持ってるのが当り前だからタクシーも走ってない、ちょっとの距離でも歩いてると奇異の目で見られるというような所で。
逆に言えばDoCoMoはそういう地域にお金をちゃんとかけているということでその分高いのは仕方ないのかもしれません。

質問者様が都市部在住であるならば、受けるメリットの割に、割高ではあると思います。

Qサンドペーパーの番号

プラモデルを購入したのですが、サンドペーパーの番号の見方がわかりません。
P400、P600、P800、P1000、P1200、と書かれたものがあります。
どの番号をどういう目的で使用するのが目安でしょうか?
ちなみに塗装は行わない予定です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのサンドペーパーの番号ですと結構粗いので下地~中仕上までです

基本的なサンドペーパーの使い方としては、小さい番号で大まかに下地を作り
番手を大きくする毎に目が細かくなりますから、順を追って細かい部分を整え
最後に全体を磨き上げるのに1000番手以上を使います。
あとは表面をどこまで持っていくかで、目の細かい番手を順に使います

最近のプラモデルは精密ですから、ランナーから綺麗に切り取れば
800番から順に1200番まででも充分でしょうが
綺麗に仕上げたいなら、それ以上の番手の「耐水」ペーパーが必要です

Q着信拒否の着歴について

docomoのN703iνを使っています。
着信拒否にしたい人がいて、電話帳に登録したるので「電話帳指定設定」で着信拒否にしています。
でも、毎回かかってくるたびに着信履歴が残っています。呼び出しも「00秒」となって表示されます。最初はあまり気にしませんでしたが、かかる度に気になるようになってしまって・・・
着信拒否したがゆえに、余計気になるという。。
なので、着信拒否をして着信履歴を残さない方法というのはないのでしょうか?docomoはそんな機能ついていないのでしょうか?(;_;)

Aベストアンサー

お答えします。かかってきて欲しくない方からの電話については精神的に辛いですよね。お気持ちお察しします。消していただく方法ですがご利用になっているFOMAには、無料でご利用いただける「迷惑電話ストップサービス」といったものがあります。今の設定はそのままにしていただいた上で、「迷惑電話ストップサービス」をご設定になさってみてください。これで相手からの電話は全て拒否され履歴も一切残らなくなります。

操作方法についてはPDF形式のファイルですかリンクしておきますのでご覧になってください。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/network/annoyance_stop.pdf

簡単には、「144」に電話して「3」番を選択「拒否したい相手の方の電話番号」を入力し「設定いたしました」のガイダンスが流れれば完了です。

携帯電話でもご設定いただけますので、ご説明書をご参考になりよかったらお試しになってみてください。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin/annoyance_stop/

お答えします。かかってきて欲しくない方からの電話については精神的に辛いですよね。お気持ちお察しします。消していただく方法ですがご利用になっているFOMAには、無料でご利用いただける「迷惑電話ストップサービス」といったものがあります。今の設定はそのままにしていただいた上で、「迷惑電話ストップサービス」をご設定になさってみてください。これで相手からの電話は全て拒否され履歴も一切残らなくなります。

操作方法についてはPDF形式のファイルですかリンクしておきますのでご覧になって...続きを読む

Qエレコムのマウス ボタンの塗装がはがれました。

エレコムのマウスを購入して、使用後1ヶ月で
銀色の塗装がはがれてしまいました。
(「塗装が薄くなった」ではなく「はがれて」います)

塗装がはげることは他社のマウスでもありましたが、
その問いは1年以上使って、表面の塗装が少々薄く
なったくらいでした。

今回問題にしているエレコムのマウスは、塗装がはがれるまでが非常に短期間なことが気になります。

上記のことをエレコムに問い合わせしようとしたところ、問い合わせの電話番号はわかったのですが、
メールアドレスが載っておらず困っています。
しかも問い合わせの電話はフリーダイヤルでないとのこと。

どなたかエレコムに問い合わせをしたことがある方が
いたら、メールアドレスを教えてください。
お願いします。

また、同じようなトラブルがあった方の意見も
ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

メールでのサポートは受け付けて無いと思います。
電話かFAXですね。

ただ、塗装の剥がれに関しては、保証の対象にもならない可能性が高いですけど。(動作に支障は出てないですし。)

まぁ、塗装に関してははげるモノだし、特に銀色系の奴は剥がれやすいですね。
増してマウスなんかは日常使う物ですから、汗等の影響で剥がれやすいです。
色落ちが気になるなら、最初から塗装じゃない、樹脂色のタイプを選ぶのも一つの選択肢です。

Qメールの着受信歴が表示されない

お世話になります。

docomoのP706iμを3年くらい使用しています。

使い続けてこのかた、メールの着受信歴が表示されたことがありません。
マニュアルを読んでも解決されないので、諦めていましたが
ふとコチラで質問すれば解決できるのでは?と投稿しました。

電話の着受信歴は、きちんと残って表示されるのですが。。。

どなたか表示方法をご存知ではありませんか?

*履歴リストの切り替えは解っています。

Aベストアンサー

多分ですが・・・・
読み間違い&勘違いしてたらごめんなさい。

個別ホルダーを設定していると、通常画面でのメール送受信履歴は無いですよ。
正確には見れないだけ。
そのフォルダーを開けないと出て来ません。
そのフォルダーを開けて受信メールを見れば履歴あると思うのですが^^;
履歴があるからメールが見れると思うんですよね。

違うのかなぁ・・・・^^;
例えば フォルダーを設定していない人からの受信はそのまま見れますが
フォルダーを設定している人はそのフォルダーからしか見れない。
上記2人から受信した場合は片方(フォルダー作成して居ない人)はアドレスもしくは登録名で
すぐ見れますがそのまま閉じればメール未開封のまま(受信マーク)が出たままになります。
フォルダーアクセスして初めて受信マークは消えます。
よって フォルダー作成していない人の受信は 通常通り普通に受信履歴が残るが
フォルダー作成した人に限っては通常画面でのメール開封画面では受信履歴が残らないように
なっています。(送信もそうなのかもね)

これ位しかわからないです。 ごめんなさい。

Q塗装がはがれてるんで直したいのですが

よろしくお願いします。
現在インテグラ(黒)に乗ってますが後ろの塗装が全体的にはがれてしまってます。直したいのですが広範囲なので難しいのでしょうか。
詳しい説明はできませんが最初表面が白くなり、だんだんそれがはがれてしまった状態です。

この場合は先にこれを削ってから塗装となるのでしょうか。またカラー番号みたいなものが車体のどこかに書いてあるそうなのですが、どこに書いてあるのでしょうか。

なにぶん古い車なのでできれば自分で直したいのですが。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

白いのは、錆止めの下地塗装です。
グラインダーで全体的に塗装はがして、新聞やマスキングテープでマスクして、サーフェイサみたいな錆防止用下地塗装を施してボンネットあけたとこのプレートにカラーナンバーがあるのでホームセンターなどで探してみてください。
ディーラーでも入手できます。
あとは、エアガンで塗装、ぼかし塗装してクリアラッカーかアクリル?をかけてコンパウンド処理って手順で作業してみては。
乾燥までほこりに気をつけてね。

Q携帯電話に通知不可能で2時間おきに着歴が

 携帯電話に通知不可能できっちり2時間おきに24時間着信があります。
夫の仕事用にですがこれはなんなのでしょうか?もう1週間続いています。

Aベストアンサー

「非通知」と「通知不可能」というのは、<全く別物>です。

・非通知→電話をかけてくる人の意志で、番号を通知しないこと。

非通知でかかってきた場合は、
携帯電話会社に、発信者番号データが記録されるため、
追跡することが出来ます。

携帯電話機で「非通知着信拒否」をすると、
電話をかけてきた相手先には、相手が電話を切るまで、話中音が流れ続けます。
相手が「あ、今、話中か・・・。また後でかけ直すか」と思って、
かけ直してくることまで、止めることは出来ません。
※電話がかかって来たことを知らせるため、携帯電話機には、非通知の着信履歴が残ります。

DOCOMOの「番号通知お願いサービス」や、auの「番号通知リクエストサービス」をONにすると、
電話をかけてきた相手先に、
「恐れ入りますが、最初に186をつけるなどして、番号を通知しておかけ直し下さい」
という音声ガイダンスが自動的に2回流れ、そのまま電話が切れます。
これらのサービスは、電話会社側が自動的に音声ガイダンスを流すサービスのため、
携帯電話機には、非通知の着信履歴は一切残りません。

・通知不可能→電話をかけてくる人の意志に関係なく、電話会社側の都合により、番号が通知出来ないこと。

・番号表示サービスのない、海外から電話がかかってきた。
・一度、日本から、海外のアクセスポイントに電話をかけ、
そこから折り返し、日本につないだ場合。
・・・などがあります。

通知不可能でかかってきた場合は、
携帯電話会社でも、発信者番号データを受信出来ず、
発信者番号データを記録出来ないため、
追跡することが出来ません。

携帯電話機で「通知不可能着信拒否」をすると、
電話をかけてきた相手先には、相手が電話を切るまで、話中音が流れ続けます。
相手が「あ、今、話中か・・・。また後でかけ直してみようか」と思って、
かけ直してくることまで、止めることは出来ません。
※電話がかかって来たことを知らせるため、携帯電話機には、通知不可能の着信履歴が残ります

DOCOMOの「番号通知お願いサービス」や、auの「番号通知リクエストサービス」では、
通知不可能や公衆電話から電話は拒否されず、
音声ガイダンスは流れません。

「非通知」と「通知不可能」というのは、<全く別物>です。

・非通知→電話をかけてくる人の意志で、番号を通知しないこと。

非通知でかかってきた場合は、
携帯電話会社に、発信者番号データが記録されるため、
追跡することが出来ます。

携帯電話機で「非通知着信拒否」をすると、
電話をかけてきた相手先には、相手が電話を切るまで、話中音が流れ続けます。
相手が「あ、今、話中か・・・。また後でかけ直すか」と思って、
かけ直してくることまで、止めることは出来ません。
※電話がかかって...続きを読む


人気Q&Aランキング